※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

年少の男の子が転園する際、1月に新しい園に行くか、2ヵ月ちょっと今の園に残ってから新しい園に行くか迷っています。子供の適応力や環境の変化を考えています。

幼稚園の転園、経験した方いますか?

年少の男の子がいます。夫の転勤で1月から引っ越すことになりました。
悩んでいるのは子供の転園の時期です。

夫と一緒に1月に引っ越して新しい園に通うか、私と子供は2ヵ月ちょっと今の土地に残り、年少さんのうちは今の園に通わせ、年中さんから新しい園に通うか迷っています。

年中さんなら回りの子達も新しいクラスメート、担任になるので息子と同じように環境が変わることもあって、他の子とのギャップも少ないのかな?と考えています。たった1ヶ月ちょっとで新しい県の新しい幼稚園を探すのも大変かなという気持ちも少しあります。

それとも子供はすぐ適応するので年度の途中に転園してもそこまで変わらないでしょうか?

コメント

kuku☆

今月5歳の誕生日を迎えた娘ですが、9月から引越しとともに、保育園から幼稚園に変わりました!
もうすぐ三ヶ月ですが、だいぶお友達とも仲良くなってきて、毎日楽しく行ってます☆

• とのっこ

とのっこ

保育園から幼稚園なら色々と変化も大きいでしょうが娘さんが楽しく通ってるなら安心ですね😊
    やっぱり親が心配するより子供はすぐ馴染むんでしょうね!
    コメントありがとうございます✨

• 11月24日
  • kuku☆

kuku☆

私も引越し当初かなり心配してました〜
    まだまだ適応できる年齢だと思います☆

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど今その事で悩んでて、、
うちは4月から転園させる方向に進みそうです!やっぱり今毎日楽しく幼稚園に通ってるし学年の最後まで今のお友達と仲良く過ごして欲しいと思ってます✨
とのっこさんが仰る通り、4月からだとクラスが新しくなったり、他に年中から通い始める子もいるかな、、?と少し期待もしてます💦

親の都合で子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭幼稚園が変わる事をちゃんと理解できるのか…とかいろいろ悩みます😢今の幼稚園とバイバイする事を考えるだけで私が泣きそうです😂😂