※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

離乳食開始後の赤ちゃんの食事量について相談です。一ヶ月半の赤ちゃんが食べる量について教えてください。

離乳食の量について教えてください。
離乳食開始して一ヶ月半が経ちますが、開始一ヶ月は3、4口食べたらいらない!って口を真一文字にして一切食べてくれなかったのが、一ヶ月以降は今までのが嘘のようにパクパク食べて完食してくれるようになりました。
今まで冷凍用の小分け15mlのキューブでしたが、今週からお粥と野菜1種類をそれぞれ25mlのキューブ1個分と、新しい食材1種類を一口ずつ増やしてあげています。
離乳食開始の時もそうでしたが、今週からうんちの回数がすごく増えました。新生児の頃よりしてるんじゃ?っていうくらいしてます。
下痢ではないのであまり心配はしていませんが、もしかして量が多いのかな?と心配になってきました><

食べてる本人はまだ食べ足りないのかお粥と野菜25mlをそれぞれ完食してもお皿に手を伸ばしながら泣き出します。

離乳食開始して一ヶ月半の赤ちゃんにはどのくらいの量がいいのでしょうか?
個人差あるとは思いますが参考にさせてください!

コメント

みいいちろう

離乳食開始して1ヶ月ちょっと
すぎましたV(^_^)V
主食40グラム
お野菜15グラム
タンパク質10グラム
ぐらいです☆
もりもり食べます❗️😋

離乳食開始して2ヶ月入るぐらいに表の7.8ヶ月ごろの最小の値を
目安にして今は進めています💓
例】主食50グラム
野菜20グラム

• つぼみ

つぼみ

お礼が遅くなりすみません><

みいいちろうさんの回答を見て主食の量をキューブ一個分(重さを計ったところお水加えてキューブ一個28gでした!)を追加してみましたが、やはりまだ食べ足りないようで頭を抱えています(笑)

詳しい画像までありがとうございます♬

• 8月2日