※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

二人目出産予定の妊婦です。長男出産時は36週で破水。今回も大きめの胎児。早産対策や逆子対策についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
2月20日に二人目を出産予定の妊婦です。
長男出産時、お腹の中で大きめだったので36週頃には産婦人科の先生から
『もういつ産んでも大丈夫だからたくさん動いてね!』
と言われ、38w0dに破水して出産しました。
今回も現段階では胎児はかなり大きめらしく、臨月まではもう少し期間がありますが、同じように言われるかなと想像しています。
長男を出産したのは4年半ほど前なので、当時のことはあまり覚えていないのですが、特別破水に繋がるようなことをした記憶がありません。

予定日より早めに破水または陣痛が来た方、何かしたことがあれば教えてください!
ウォーキングなどは効果がありますか?
また、現段階で逆子だとのことなので、逆子が戻るような対策なども教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめまして😌

わたしも2月予定日です🤰🏻

わたしも現在逆子ですが、先生からはまだなにもしなくても回るから大丈夫だよ〜といわれました!!逆子体操とかは指示ないときにするよりかは指示がでてからの方がいいみたいです💦💦なかなか回ってくれなくて大丈夫かな?ともおもいますが
いまは子宮にも余裕があって動き回るみたいなので気長に待ってます🤣

• みか

みか

コメントありがとうございます😊
    2月予定、一緒ですね!

そうなんですね〜!!私は『今から毎日骨盤ケアしてね』と先生から言われました。仕事をしているのと動機息切れがひどいのでなかなか本気モードになれませんが…💦
    まだ回れそうなので赤ちゃんのペースで自然に元に戻ってくれたらいいですよね♡

• 11月25日
まめのん

1人目37w1dに破水から出産しました😊妊娠生活ほぼソファでごろごろしてました💦
出不精の為ウォーキングはせず、家でスクワットとおしり歩きを気が向いた時に数分やってた程度です🙏

ちなみに2人目は上の子と公園やお散歩行ったり動いてましたが39w4dでの出産でした!2人目の時は家でスクワットとかしてなかったです🙏

• みか

みか

コメントありがとうございます😊
    予定よりかなり早めの破水だったんですね‼️赤ちゃんが大きく育っているなら正期産に入ってすぐにでも産まれてくれたらなぁと思っていますので、そのくらいが理想です♡
    私も出不精です…重いお腹でスクワットやお尻歩き、素晴らしいですね✨見習わなきゃ🥺

• 11月25日