※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅買った方、周りに新築じゃないの?って言われて悲しくなりますか…

中古住宅買った方、周りに新築じゃないの?って言われて悲しくなりますか?中古住宅を買いました。リフォームにかなりお金がかかるので新築買える値段になります。
内装の参考にとInstagramを見てると、ほとんどの方が注文住宅…なんだか建売さえも、かっこ悪い!私たち注文で希望通りしました!みたいな感じで悲しくなりました。
実際、あれこもれも直さなければ住めない家を買ってしまい後悔してる気持ちもあって…
もし同じ土地で新築を建てるとするならばプラス500万くらいです。たかが500万なら新築建てるわ!と別のサイトで言われました。

質問は3つ、
中古住宅買った方、後悔はないですか?
新築と比べていくら程お得に購入されたのでしょうか?
リフォーム、一度に気になるところ全てするか
ある程度してから、お金が溜まったら追加リフォームするか悩んでます。どう思われますか?

半分愚痴です、すみません。

コメント

ままコ

うちは今年の夏中古購入しました!
日当たりも悪いし、こんな家絶対買わないなーと思ってた家です(笑)

うちの場合ですが値段、場所と考えるとここしか買えなかったってかんじなので後悔もないとゆうか、後悔しても仕方ないとゆか😂

今まで6人で狭いアパートだったのでそこに比べれば満足です🤣
本当、周りは新築だし注文だし憧れます😭✨
でも住めば都です🤗

私の購入した家は再生住宅なので中はある程度キレイになってたのでリフォームはしてませんが
備え付けの下駄箱や階段など自分でリメイクシート貼って
自分たちで理想の家にしていってる最中です😁✨

ちなにみ新築で買ったとしたら+500〜1000万近くはすると思います😥

お金に余裕あるなら一気にリフォームしたほうがいいのかなぁと私は思いますー🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

絶対買わない、と第一印象で思った家を買うとなれば、かなり気持ちを前向きに切り替えないとダメでなかったですか?
    私は逆で、初め気に入ってここ!と思ったのに後々後悔したパターンで、気持ちを表すと
    ⤴︎︎⤴︎︎ ⤵︎ ⤵︎からのこれから⤴︎⤴に持ってかないといけません…

• 11月24日
  • ままコ

ままコ

最初はホントにあの家買うくらいなら………って思いめっちゃありました😂
    でも子どもたち(小中学生)が転校しなくて済むし、アパートの大家さんからも早く出ていけアピール凄かったし、他の賃貸はどこも子ども多いから貸せないと内見すら断られ………
    もうこの家を買うしかない状況だったので諦められました🤣

⤴からの⤵だと⤵ばかり考えてしまいますよね😭

私も、本当はもっと違う家買えたんじゃないか………とか思う時ありましたけど、子どもたちも家を気に入ってくれてるし、
    この家を買ったのも何かの縁だと思うので🤗→(妥協してこの家でローン通す!ってときに他の人がローン申請中と言われ半ば諦めかけてたけど、その人がローン落ちて我が家が購入できました。)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁ってありますよね

家を気に入ってないのは私だけで、結局は子供が気に入ってくれる事が1番なんだと思います。
    子供が広々遊べる家。

ただ粗は見えてしまってるのでどうしても手放しで喜べないんですが😂
    家具や家電も気に入ったものがサイズ合わず入れられないとか…

なんとか⤴になるよう頑張ります…😩

• 11月24日
momomo

中古で買いましたよー!
後悔はありません😂
リフォームは外壁塗装と壁紙と床を
しました。
気になるところ一気にしましたが
もう少しやりたいとすれば
洗面所かなぁと思ってます😅
まぁべつに悪くないのでこのままでもいいかなレベルです😅
んー新築と比べたら、、、
リフォームは旦那の知り合いの知り合いに
頼んだので詳しい金額は
分かりませんが新築を買うよりも
だいぶお得だと思います。
元々キレイに使ってたみたいで
年数も建ててから11年ほどしか経ってないのでお金をかける場所が
あまりないかな?ってせいもあるかもしれません。
新築も実際に住んでみて
欠陥住宅だったりする可能性も
なくはないので、、、
メリットデメリットはそれぞれありますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちも築浅10年ですがかなり汚く(室内犬と子供?)で1階は壁床ドア(壊されてる)トイレなどもほぼ直さねばならず。
    見積もりが甘かったのでそれだけで250します。

それでも家自体は上質で綺麗になれば見違えますよ!という営業の口車に乗り…

リフォームお幾らかけましたか?

もう予算がオーバーで泣きそうです。

やっぱり中古住宅は綺麗に使われてる家か、リフォーム見込みで凄く安いかしか選んではダメですね。

• 11月24日
  • momomo

momomo

そうだったのですね、、、
    うちはリフォームで200万いかないくらいです。

中古物件、条件に合うところでも
    新築みちゃうとあれもこれもって
    リフォームしたくなって結局
    お金かかるんですよねーっ🥺

• 11月24日
ちぃ

決して中古がカッコ悪いとは思わないですよ😊

でも+500万で同じ土地で新築が建てられのならば新築にしたかったという後悔するお気持ちも分かります💦

ママリ

去年中古住宅購入しました✋後悔はないです😆
築年数経ってますが、築年数経ってるから家の価値はゼロで土地代のみで、なおかつリフォームされていたので私たちが住む前にリフォーム代にかかったのは200万程です✋
新築と比べたら家代の2500~3000万は安く済みましたよ😊
あとからリフォームするとなると荷物動かしたり、その部分が使えなくて不便とかもあるので、お金があるなら私は先にリフォームする派です✋

しー

中古です!後悔はしてないですが
防音が全くないので少し大きい声を
出すと外に丸聞こえなのが
マイナスポイントです🤣
壁紙と浴室と洗面台は替えましたが
それでも1000万以上は安く
住んだと思います☺️