※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が抱っこなしで寝れるようになり、1〜2時間寝てくれるように。成長を感じつつ、寂しさも。

お昼寝が苦手てで、ママリにも何度か愚痴らせてもらってました😌
1回10分〜30分位を1〜3回位だった娘。
抱っこじゃないと寝なくて常に抱っこで寝かしつけしてた👶

最近に急に抱っこなしで寝れるようになりました。
途中で起きちゃっても私が近くにいれば、またごろんとして、合計1時間たまに2時間近く寝てくれます。
成長したなぁと感動してます😭嬉しいです。
そしてなんかちょっと寂しい…あんなにイライラしてたのに😂きっと子育てってこんな感情の繰り返しなんだろうな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼︎
うちの子もお昼寝苦手でなやんでます。
4ヶ月ですが、3ヶ月半くらいから、30分ごとに起きます🥺うちも寝かしつけは抱っこ+おしゃぶりです。
さっきなんか15分で起きました‥。
自然にセルフねんね、長く寝てくれる時がくるんですね!希望をありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    分かります🥺
    抱っこして寝かせて降ろして、さぁご飯食べよ〜とチンしてる間に、ふぇぇぇー👶
    15分…本当何もできないですよね😂
    4ヶ月頃からおんぶの日々でした…
    よく寝るお子さんが本当羨ましい日々でした😂
    希望になれて嬉しいです☺️

• 11月24日
るーまま

今まさにその状況です😭

ネントレなどしなくても抱っこなしで眠れるようになったと聞いて希望が持てました✨

何かきっかけがあったのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨色々やってみたんですけど、長時間寝れないしどれも上手くいかず…
    もう性格(体質)かな…と諦めて、眠くなったら泣くのでそしたら抱っこしてとりあえず寝かせる。起きたら遊ぶかおんぶの日々でした😅
    きっかけ何なんでしょう…
    ここ最近急に一人遊びが上手になってきたんですけど、先週遊んでるうちにパタンと疲れて寝てくれたのをきっかけに、毎日同じ位の時間に寝ます。勝手に寝れなくても、私が近くでごろんとすると近づいてきてごろごろしてる間に寝ます。本当、びっくりです🥺

• 11月24日
  • るーまま

るーまま

遊んでいるうちにパタンと寝るなんてとても可愛いですね💕
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私もいずれは…と希望を持ってたくさん遊ばせたいと思います☺️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

すごいです〜!
わたしも30分で絶対に起きる娘にイライラしてしまうのですが😔

いつかよく寝てくれると寂しくなるのかな〜☺️(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    早すぎますよね30分…
    一息ついたらもう起きとる😭ってなってイライラでした😂
    やっぱり少しずつ抱っこや授乳がなくなってきて、大きくなったなと思うと嬉しさと同時に寂しさもすこーしあります。
    でも、そのときはめっちゃイライラしたので、ここでたくさん同じ仲間と愚痴りあってました🤣

• 11月24日
coconattu

抱っこなしで寝てくれるなんて…すごいですねっっ‼️

羨ましいです😭
でも、ちょっぴり寂しいですね😭

うちの子も途中で起きて横に居なかったら30分で起きちゃいます😭💔
横に居ると2時間くらい寝てくれますが…その間何も出来ないので…一緒に寝ちゃってます😂(笑)

成長は嬉しいですがちょっぴり寂しいですよね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり大変だったので今回は嬉しいが強くて寂しさは少しなんですけどね🥺笑
    これからどんどんママから離れていくのかなと思うと寂しいですよね…

私も今日一緒に爆睡しました🤤ママが近くにいるとよく寝てくれるのは、やっぱり安心するからなんですかね☺️

• 11月24日
ゆーま

すごいですね!いずれそうなるといいなと思いながら読みました(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    いずれはきっと…
    早くきてくれるとママは助かりますけどね👶
    4ヶ月頃って新生児期とは違った大変さがありますよね😂
    その頃夜も睡眠退行で寝れず、常にイライラしてました😅寝れるとき寝てねって言われても寝れるときないんですけど😵って思ってました(笑)
    終わってしまえば思い出なんですけど…そのときは辛い😭

• 11月24日
  • ゆーま

ゆーま

すごく分かって下さって、うれしいです(´;ω;`)今だけと思ってがんばろうと思えました!

• 11月25日
よもと

羨ましすぎます…🥺夜中は結構ほかっといても寝るんですが、昼間は絶対抱っこでしか寝ません😂置こうかな〜と思うと絶対起きるし、奇跡的に置けても5分で起きます😓我が家では5分の男と呼んでます😂
私にもそんな日が来るのだろうか…😓羨ましいけど、ちょっぴり寂しくもなるのかな…😂
成長すると嬉しい反面、ちょっぴり寂しくなりますね😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    私もよく寝てくれるお子さんのママが羨ましすぎました🥺
    背中スイッチ強すぎて抱っこじゃないと寝ないんですね👶
    5分の男(笑)ネーミングセンス良いですね🤭
    5分じゃ一息もつけないですね😅せめて30分位寝てほしいですよね😭
    そんな日はいつかは絶対くると思います。1歳目前になり、赤ちゃん感がなくなってきてちょっと寂しいです🥺

• 11月24日
らあちゃん

新生児の頃からずっと抱っこじゃないと昼寝しないし、置いたら起きるし、、、をずっと繰り返してます😭
夜も置いたまま朝を迎えるなんてことありません😭
ほんと寝ません❗️笑

でも投稿を見て、いつか寝るようになるんだ❣️と思いました😭❤️
母としては抱っこマン可愛いけど辛い部分もある、、、けど、きっと成長中なんだな、と思って頑張ろうと思いました😭❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨辛いですよね😂
    赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってました🤣現実はその子による🤣笑
    娘は夜通し寝るのが定着してきたのは8ヶ月、9ヶ月位からでした👶離乳食3回になって授乳が減ったぐらいです。
    3ヶ月、4ヶ月の頃は睡眠退行で1時間半から2時間で起きてたので、新生児期並に病んでた覚えが…😅
    あと寝返りしたては結構辛かったです。
    そうですね。
    息子さんも成長中で、だんだん寝るのが上手になってくれると思います。
    今のうちと思うと少し頑張ろうと思えるなんて優しいママですね♥😭

• 11月24日
ママリ

昼寝うちも20分ほどしかしません(-_-;)
母親の私が寝かしつける力が足りないのかなぁとか、育て方が悪いのかなぁとか、いろいろ考えてしまってます。

夜もいまだに2時間おきで起きていて、まわりをみると、夜通し寝てくれる子が多く、落ち込む毎日です。

うちもそのうち昼寝たくさんできるようになるかなぁ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥
    今、夜も寝れてなくてママも辛いですね😭
    3、4ヶ月頃は睡眠退行もありますし、一番頻繁に起きていました。(それまでは3、4時間ごとでした)
    娘は、夜通し寝れるようになったのは8ヶ月、9ヶ月位から徐々に…でした。
    3回食になり夜間飲まなくなったことや寝返り寝返り返りが上手にできるようになって、うつぶせ寝でも大丈夫になったからかな思ってます🤔

育て方ですかね…
    ここにくるまでに、私も色々やってみたんです。
    お腹いっぱいで寝かせる。
    静かなところで寝かせる。
    音があるところで寝かせる。
    リビングで寝かせる。
    寝室で寝かせる。
    明るくして寝かせる。
    暗くして寝かせる。
    暖かくして寝かせる。
    涼しくして寝かせる。
    一人で寝かせる。
    添い寝する。
    散歩する。
    時間を決めて寝かせる等…
    どれも効果感じられませんでした🤣
    2回位奇跡的に2、3時間寝たことがあるんですけど、何がいつもと違ったのか分かりませんでした🤣
    多分たまたま眠い日だったみたいです。

結論、私は環境や寝かしつけの力というより、子どもの体質かなと思ってます👶寝なくても元気に活動できる子なんだなと。
    なので、あまり自分を責めないでくださいね。
    周りに寝る子が多いと落ち込みますが、ここに愚痴るとたくさん仲間がいたりします。しんどくなったらその気持ちを共有するだけでも違いますよ😊
    せめて夜だけでも早く寝れるようになってくれますように👶
    長文失礼します。

• 11月25日