※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食を増やすべきか相談しています。どうすればいいでしょうか。

離乳食がだいすきなもうすぐ8ヶ月の我が子。
二回食ですがもりもり食べます。

最近もうミルクが嫌いになったのか?
夜寝る前のミルクだけはゴクゴク飲んで、
あとは5(口をつけるだけ)〜多くて80くらいしか飲んでくれません。

元々おっぱいの出も良くないのですが、
ミルクよりさらに物足りないからなのか
ちょっと咥えてすぐ飲むのをやめてしまいます。
甘えたい時だけ咥えてくれてるという雰囲気です(笑)

こんなに早く離乳することってありますか…?
こんなかんじですが欲しがってないミルクやおっぱいを飲ませるために頑張ったほうがいいですか?
それとも早いですが、ご飯を3回にしてあげたいです…
どうしたらいいでしょうか。

コメント

疲れ果てたアラサー

同じ時期にミルクをあまり飲まなくなり悩んでました!
うちの子もよく食べるタイプで200gは食べていたのですが、2回食からは食後も0でした😂
保健師さんとかにも相談したのですが、三回食はやっぱり胃の発達とかの関係で9ヶ月の方がいいと言われ、試行錯誤の結果、
朝一6:00〜6:30にミルク、8:00に離乳食、12:00に離乳食、15:00にミルク、就寝前19:00にミルクが唯一飲んでくれるタイミングでした!
うちの子の場合は、朝の離乳食1時間半〜2時間前にあげても離乳食の量は変わらなかったのでこうしてました😊💡
三回食になってからは就寝前のミルクだけにして、11ヶ月で卒乳しましたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりたくさん食べる子でもはやく三回食はじめるとよくないんですね💦
    わたしもタイミングを見計らってどうにかもう少しミルクを飲んでもらえるようにいろいろ試してみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月25日