※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
お金・保険

育児休業給付金の初回振込日が未だ不明で、会社やハローワークに問い合わせても情報が得られず、コロナの影響で遅れているのか心配です。給付金がないと困る状況なので、早めの対応をお願いしたいです。

育児休業給付金の初回の振り込み日についての質問です。

6月15日に出産して8月10日くらいから育休に入っていて、10月27日に会社から電子申請の確認書と提出書類についての手紙が来たので、書類をすぐに返送しました。

もう1ヶ月近く経ちますがまだ入金がありません。

ハローワークに問い合わせしたら、個人情報なので申請した会社からの質問しか受け付けないと言われ、先週金曜日に会社の人事にメールしたらまだ返信ありません。

ちなみに会社は東京の新宿区です。

やはりコロナの影響で遅れているんですかね?

私は、4月に離婚してシングルなので給付金がないとそろそろやばいです。

コメント

まあ

もうそろそろ申請の期限迫ってますよね😣💦
ハローワークは直接行くと本人確認したら教えてくれますがコロナだし、お子さんもいて行けないですよね💦
私も申請期限過ぎてて会社に電話で確認すると申請を忘れられてました😥
なので会社に電話は難しいですか?
申請期限過ぎると遅延書?を会社が書かないといけないので面倒なことになりそうで💦って下から下からの言い方で電話しました😂
ちなみに電子申請で1週間後に振込でした!
東京はコロナも影響があるかもですが、まずは会社に確認が安心かなと思います😭

• まーたん

まーたん

電子申請はしたっぽいです。27日に届いた書類の中に電子申請した申請書っぽいものが入ってましたので😥

1週間ですか!
    まあさんの会社のハローワークはちなみにどこですか?

• 11月24日
  • まあ

まあ

電子申請は済んでいるんですねー😣💦
    それだとハローワークですよね😭
    私は福岡市です!
    私もコロナ関係あるか担当者に聞いたら福岡市のハロワは育休手当ての部署とコロナの担当をしてる部署は違うから全然関係ないと言われたんですが、東京だと時間が掛かったと言われている方が目立つような気がします😣
    福岡は電子申請、持ち込み、郵送の順で対応なので電子申請が一番早いと言われました😲
    直接行けないのでやはり会社からハローワークに確認が早いですよね😣
    メール返信ありそうですかー?💦

• 11月24日
  • まーたん

まーたん

そうなんですね、一人目の時はまだ郵送メインで会社は申請してると聞いていたので、会社から申請書をもらって自分で窓口に申請しに行って1週間以内には入ってました!

メールはまだないです。担当してる人事の人が仕事は40代のおつぼねみたいな人でキツいので電話しにくいのでメールしたんです😥
    今週中に入ってなかったら、もう一度会社に連絡してみます。

• 11月24日
ぶどう

わたしは8/14から育休に入り、11/10に会社が申請してくれたのですが今日入金されていましたよ☺️
会社は東京の品川区です!

会社に確認したところ、東京は東京でも区によってコロナが影響するところとしないところがあるようです💭

• まーたん

まーたん

新宿管轄のハローワークは会社の数が多くて、初回認定に時間がかかるかもです💦

こちらで相談した後に色々調べたら、東京でも管轄してるところによって進捗状況が大きく異なるみたいです😱
    たぶん12月上旬には入金されると思います。

• 11月26日