※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が医療保険について悩んでいます。出産までは保険に入っているが、第2子を考える場合、保険料の負担が心配。安いネット保険も考えているが、保障のバランスが難しいと感じています。周りの共働きの意見が参考にならず、ご意見を求めています。

専業主婦の方にお聞きしたいのですが、医療保険はどうしてらっしゃいますか?
30代前半です。妊娠を機に退職し、今は専業主婦です。
在職中、仕事上のお付き合いと、税控除目的と、女性の場合妊娠出産にあたり入通院することがあるから、ということで医療保険に加入しました。
とりあえず出産まではこの保険は入っておきますが、その後どうしようか悩んでいます。
できれば早く第2子がほしいので、夫の次の転勤のタイミング(3年後)まで専業主婦の予定です。
夫は保険否定派で(貯蓄で備えた方が良いと考えている)、保険料の引き落とし口座も私なので、保険料は私の貯金を崩しながら払うことになりますが、貯金を崩してまで保険に入る意味はあるのかと悩んでいます。
入るにしても安いネット保険しようと思いますが、それでも、今と同じような保障にすると月3000円以上かかりますし、保障を少なくすると、保険料は下がりますが、全然保障されないのにかける意味があるのか…と思います。
2人目を考えるなら、妊娠出産で入通院の可能性があるので、保険があっても良いかなぁとも思ったのですが、そもそも入院日額5000円にしか入ってないので、保険料を考えると貯金を崩さず置いておいた方がいいかなと思ったり…。
周りは共働きが多く参考にならないので、ご意見お聞きできればと思います。

コメント

安心を取るかお金を取るかだと思います。実際、病気になっても高額医療費制度があるので10万円以上払うことはそうそうないと思います。
差額ベッドとか食費などは別ですけど
一気に100万必要とかはほとんどありませんね!
ただ、癌が一番怖いですかね?
癌も最近はほとんど入院とかなく
通院の方が割合が高いですよね!
だけど、健康保険外の手術って何個かあるんですよね。
それ、自腹で払おうとすると500〜2000万円とかかかる手術もあります。

私的には医療保険には安心材料として
入っておけばいいのではないかなー?と思いますが、価値観だと思うので💧
日本くらいみたいですね、こんなに保険大国なの😅
日本人の国民性が出てると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。結局どのくらいの安心をいくらくらいで買うかですよね😥保険解約した途端に病気になった!ともよく聞くので、解約も勇気がいります😭

• 11月24日
ママリ

うちも旦那さんと一緒で保険はいらない。貯蓄で備えた方がいいという考えなので医療保険は入ってないです。
叔母とか叔父ががんになっても何ヶ月も入院してないし、通院で治療してるのを見てるといらないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。通院だけなら、保険はそんなに役に立たないですもんね…😣

• 11月24日