※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
住まい

マイホーム計画の相談です🙇世帯年収700万円くらい(夫400~450万円、私300…

マイホーム計画の相談です🙇

世帯年収700万円くらい(夫400~450万円、私300万円)で35年ローンで4100万円の借り入れは無謀でしょうか?💦

他にローンや返済するものはありません。
車2台保有、最低でも10年は買い替え予定は無いです。
子供は現在一人ですが、あと一人は希望してます。

いまの生活水準だと年間50~60万円貯められそうで、贅沢を減らすと100~120万円は貯められると思います🤔

ぱっと見の印象でも構わないので、同じくらいの年収や借り入れの方、アドバイスください😱

コメント

ままり

どれくらいの年齢で、これからどれくらい年収が上がる見込みで
子供たちにかける教育費はどのレベルにするのか
将来の貯蓄はどれくらいしたいのか
普段の娯楽費にいくらかけたいのか……
など条件はありますが
年収×5倍が無理のないローンと言われてるので、数字だけで見れば少し無謀かな?と思います🧐🧐
でも家にどれほどかけたいかはそれぞれなので、絶対に無理!払えない!ってほどではないかと思いますよ。

ちなみにうちは年収毎年上がる見込みで
現在夫のみで600万、私は将来フルパート予定。
ローンは2000万くんでます💸
家以外にお金をかけたいとこもあるので……😂😂笑

• ゆうまま

ゆうまま

年齢は夫31歳、私が29歳です。
    年収は上がる見込みではあるんですが、現状のまま変らないとして計画はしてます💦
    戸建てなので住み替えは無いものとして、一生住むならやはりある程度は家にこだわりたくて、妥協したくなくて😂

そうなんです!
    払うことは出来るけど、何かあったときや子供の学校や習い事で選択肢を狭めてしまうのではと心配で💦💦

• 11月24日
ママリ

うちも同じくらいですよ。
ママリで相談すると、無謀だと答える方が多いと思います。ここは堅実な方が多いので💦

• ゆうまま

ゆうまま

同じくらいの方がいて嬉しいです!
    正直、日々の生活や将来の不安などはどうですか?😯
    たしかに、ママリで調べると3000〜3500万のローンに抑えてる方が多くて、4000万円なんて無謀!という意見も見ました😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

同じです!と言ったものの、うちもまだ住み始めて数年なので偉いこと言えないですが😅💦
    大きな贅沢をしなければって感じだと思います。
    主人も私もお金のかかる趣味はないですし、旅行も年に1回行けたらいいなくらいです。
    ただ、今後の収入が現状維持だとかなり計画的にやっていかないと、子どもが高校、大学の頃に大変かなぁとは思ってます。

• 11月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちも旅行については、余裕があればそのときにって感じの程度なんですよね😂
    ただ学費などは私立に行きたいって言われると厳しいかなーと💦
    ほんと難しいです😂😂

• 11月24日
am

コメント失礼致します。

お子さんがもう1人生まれた場合、主様は暫くはお仕事に復帰できないですし、復帰しても時短など収入が減る可能性を考え、ご主人の収入のみで考えておいた方がいいと思います。

ご主人の収入の8倍が借りられるローンのMAXと言われているのですが、それだと住宅ローンの支払いにのみ追われて生活することにります。

他の方もコメントされていますが、収入の5倍くらいがベストだと思うので、4100万の借入はかなりオーバーだと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

育休中はどうしても収入は減ってしまいますもんね😭
    やはりペアローンにしても5倍までと考えるとかなり厳しいですよね💦

• 11月24日
  • am

am

ペアローンのご予定なのですか?
    ペアローンは住宅ローン控除の観点からみれば税金対策になりますが、お互い正社員フルタイムなどであればいいですが、支払いが終わるまでパートでもなんでも仕事を続けなくてはならなくなりますし、ご主人の収入が今後上がる見込みがあるのであればご主人単独の方が良いかもしれません。

うちは住宅ローンに追われるだけの生活は嫌だと旦那が言っていたので予定よりもかなり金額を抑えて購入しました。

そのため、趣味や旅行などそちらにも余裕を持ってお金が使えています。

主様がどこに重点を置くかによると思います。

• 11月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

ペアローンの予定です!
    お互い正社員で、育休明けはフルタイムで復帰しており、二人目以降もそのつもりです🌟
    仕事をするのは好きなので苦ではないので、子供の手がある程度離れれば私の年収は500万くらいにはなります。
    主人も昇給の見込みはあるんですが、どれくらい上がっていくのかは不確定なんです💦
    それでも臨時の出費や子供が私立に行きたいと言ったときなんかが不安で💦
    お互いそんなに旅行や趣味にはお金は掛けない派なので、それであれば長く快適に住める家をと思い、今回のローンの計画になっています😱
    ローンは頑張ってあと100万くらいは抑えるつもりではいます。

• 11月24日
  • am

am

そうなんですね。
    主様がしっかりと将来の仕事のことまで考えていらっしゃるのであればご主人と相談して計画的に貯金していけばいいと思います。

• 11月24日
ママリ

ふうさんより世帯年収少し低いくらいですが、2900万35年ローンです🥺
私達は旅行や娯楽が好きなのでそこを我慢してまでのローンは組みたくなかったのでこの価格です🥺
旦那一馬力でも無理なく返していける価格を重視しました✨
ペアローンだとローンを返し終わるまで働きづめは嫌だなーと私は思ったので💦
後は私が働くとしてもパートぐらいにしたかったからのもあります💦

ふうさんがどう生活したいかによりますよ😊
ほどほどに貯金できるならいいと思います✨

ただ今経済がとても不安定なので、もう少し安定してからの購入がいいかなと思います✨

• ゆうまま

ゆうまま

他にお金をかけたいところがあるかどうかもありますよね🤔
    育休中はどうしても収入は下がりますが、正社員なので辞めるつもりはありません💦
    ただ予測してない出費があったりすると厳しそうだなと思ってます😭

• 11月24日
のん

産休、育休中は今より少ない額が給付金となります。
また、二人目の育休復帰後は時短などされませんか?
私の感覚だとかなりきついかなと思います😅

子どもの成長とともに夫婦共々どんどん昇給すればいいのですが、食費や教育費がかかる中学生以降に躓きそうな感じです。
戸建だと修繕費と固定資産税支払い分貯めなくてはいけませんので、100〜120万の貯金のうち30〜50万はその分に当てられてしまい、教育費が貯まらなそうな気がします。

• ゆうまま

ゆうまま

育休中は特に心配です💦
    旦那の昇給が定期的ではないのでそこは不確定ですが😱
    時短はしなくても大丈夫なので、復帰後はいまの年収に戻り、子供の手がある程度離れれば出産前の年収400万以上は見込めてます😟
    私立に行きたいと言われてしまうと厳しいかなとは思ってます💦💦

• 11月24日
  • のん

のん

国立大でも自宅外だと、毎月6〜8万は仕送りが必要なので、私なら余裕を持たせます。
    親の介護とか予期せぬこともあるかもですし…現状維持かつ収入もあがり、トラブルもなく教育費も安く済むと言う最高にポジティブな状態は考えられないです💦

• 11月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かにおっしゃる通り、予期せぬ事態って誰にでも起こり得ますもんね💦
    そこも含めて検討します!

• 11月24日
くま

同じくらいの世帯年収です。

車2台という部分が少し気にかかります。
やはり買い替えはどうしてもありますし、維持費もかかります。あとは固定資産税や、火災保険など諸々お金がかかりますし。

これからどちらか若しくはどちらも収入アップが見込めるなら有りだと思います!まだ若いですし!😊🙌

• ゆうまま

ゆうまま

車は一人1台は当たり前の地域なんですが、いまの車を大事に大事に乗るつもりではいます😂
    ペアローンにはするんですが、それでも3500万円までには抑えた方がいいかなと思ってきています💦
    一生住むんだから利便性なんかもしっかり考えたいけど、便利なところは土地が高いし、かといっていい土地にちっちゃい家を建てるのも違うし…と、すっかり迷子になっております😂笑
    どこか妥協できるところを夫婦で探ってみます!

• 11月24日
  • くま

くま

私も今絶賛迷子中なので、よく分かります。

うちは車がいらない地域だからこそ、建物代が高くてもしかしたら5000万前後の借入になりそうです😂

• 11月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

5000万となると立派なお家になりそうですね✨
    いまは払える見込みでも将来の不安を考え始めると悩みは尽きないですし…😫
    でもマイホームの夢は諦めたくない!!
    ので、悩みながらその期間で頭金増やせるように頑張ります😂

• 11月24日