※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝付かない問題について相談です。抱っこしないと寝ない状況で、オルゴールやおしゃぶりを使っても30分で起きることがある。手を握っても起きるので、将来的に抱っこなしで寝てくれるか不安です。

最近ずっと1人で寝てくれなく
下に下ろすと起きる
抱っこしながらじゃないと寝ない日々が続き。
そして抱っこで寝かしつけないと絶対寝てくれなかったので
どうしてもお布団で自分で寝てくれるように
ならないかなと思って
さっか活動時間を1時間半くらいにして
過ぎたらお布団に連れきオルゴールを流して
隣にいてお腹ぽんぽんしてたらだんだん泣き始めてきて
けど抱っこしないでずっと見守っててもギャン泣き
けど最終手段でおしゃぶりさせて
少しは泣いてたのですがそのうち寝てました
30分でおきましたが久々1人で寝てくれて。
けどてを握って、お腹にも手を添えてたのですが
それをはなすと動き始めて起きてしまいました。
このままこんな感じで寝かしつけてたら
だんだんと私がいなくなっても
おしゃぶりなしでも寝てくれますかね、、?

コメント

私も3週間目頃から抱っこでないと寝付かなく、夜は3時間の寝かしつけが当たり前で、ひどいときは夜中3時ごろまでかかってしまいました💦
本当は4ヶ月から始めることが推奨されているネントレを実行することにしました😅
ネントレと言っても、がっつりではないのですが、「10日で一人で眠れるようになるネントレ」や「ベビーナースに教わった、赤ちゃんが上手に寝れるようになる6つのコツ」を参考にしながら、ゆるーくお互いがストレスにならない程度に簡単なネントレをしています。

今は入浴→授乳→スワルドアップもしくはおくるみ+胎内音を聴かせると寝ぐずりしますが、30分以内には寝るように。

おくるみにもいろんな巻き方があり、私は「ベビーナースに教わった、赤ちゃんが上手に寝れるようになる6つのコツ」の中で紹介されていたおくるみの巻き方をしています。

あとは決まった時間に日を浴びさせて、決まった時間に入浴。夜は真っ暗、昼は明るくと昼夜逆転にならないようにしたり、この時期寒くなってるので、お布団に入れる前には湯たんぽで温めたり😄

1人で寝てくれるようになるかは本当にそれぞれ違うと言われたので、おくるみを卒業できるか不安なところはありますが、数ヶ月、数年かかるかもしれませんが、1人で寝てくれるゴールがいつかは必ず来るので、お互い希望を持ちましょう😂
あと考え方として、今はこんなにも自分を求めて必要として、抱っこしてほしいって言ってる時期はいつか終わりが来るので、この時期思いっきり楽しもう、抱っこしまくろう、触りまくろうとか思う時もあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😥😥
    そうですよね、、抱っこ抱っこなんて今しかできないって思うと気持ち楽になります😥頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 11月25日