※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝不安が強くなり、育児休暇終了や仕事復帰でプレッシャーを感じています。子供との時間を大切にできず、イライラや涙が増えています。何をすべきか悩んでいます。

朝起きるととても不安な気持ちになります

来月から下の子の慣らし保育が始まり、来月中に仕事もスタートする予定です。(上の子の時も育児休暇をとっているので仕事の復帰は2度目です。)
なんとなく育児休暇の終わりを意識し始めた9月頃から、朝不安感を感じ、やり過ごしてきましたが、段々と不安感が強くなってきました。

おそらく保育園が始まり、仕事も始まって生活に慣れてくれば落ち着いてくるとは思いますが、
残り少ない娘とゆっくり向き合って過ごす時間なのに、気持ちが持ち上がってこず、やらなくてはいけない事、やりたい事がたくさんあるはずなのに、動きがとても鈍くなってしまいます。
暗くて不安な気持ちの中上の子がぐずぐず言っていると、イライラして対応してしまったり、優しく出来ないのも悲しいです。

もともと不安体質で考えすぎるタイプで鬱などもなりましたが、近頃は寛解?して調子よく過ごしていました。

なんで生きてるのだろうかと漠然と感じることもあります。なぜか涙が出てくる事が多くなってきました。

こんな時は何にもせず時が経つのを待つ方がいいのでしょうか?
なんだか辛い毎日。

コメント

ちぃ

環境が変わろうとしている時は不安になりますよね。
その時になればなんとかやっていけるものなんですが、その時を想像してああして、こうして、あぁ大変だろうな、やっていけるかな、でもやっていきゃなきゃダメなんだ、その時にならないと分からないことまでいろいろ想像して考えてしまう。

私も昔から情緒不安定で鬱で治療を受けていた経験もあります。
定期的に夜は明日になるのが嫌で寝れない、朝は1日が始まるのが嫌で起きたくない。
消えてしまいたい。そう思う所まで落ちることもあります。
些細な事でも息子や夫にイライラして、何も手に付かず、夜中になると急に泣いてしまったり。
誰にも相談出来ない性格です。
そんな時は夫が気付いて荒治療ですが、無理やり聞き出してくれます。
この前も自分やめたいと大泣きしました。
完全復活する事はないですが、少しだけ上向きに変わる気がします。

たぶん今の気持ちを誰かに分かってもらえて、大泣きするのが私にはいいのかも知れません。
ママリさんは誰か話を聞いてもらえる方はいますか?
もし、少しでも話せる方がいるのであれば今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
たぶん答えはいらないのだと思います。
ただただ聞いてもらう。それだけでも何が変わるかも知れません。

長々と失礼しました。
なんだか上手く言葉にできず、独りよがりなものだったら申し訳ないです。
ただ、少しでもママリさんの助けになれたらと思い、コメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。優しい言葉をかけて頂き感激しています。

色々な将来の不安やモヤモヤが段々と溜まってきて、さらに環境の変化。
    うちの主人はあまり相談事を聞いてくれるタイプではなく😭
    自分の気持ちに寄り添って欲しいと思うのですが難しいようです😱一番の相談相手になって欲しいのに、、、。
    私もなかなかうまく言葉に出来ないタイプなのですが、話を出来る身近な人に聞いてもらいたいと思います。

ありがとうございました😭

• 11月24日
  • ちぃ

ちぃ

少しでもお力になれたのなら幸いです😊

夫は何でも話すタイプで私にも話してくれないと嫌みたいで、いつも喧嘩腰で追い詰められて話すと言う感じです😅
    正直その時は凄く辛くて、ただ結果オーライな感じでなんだかなって感じです…

自分の気持ちを言葉に出すって難しいですよね。
    頭で考えてから話してしまうので、考えてるうちに何を言いたいのか分からなくなるんですよね😰
    なので、こうやって文字にするのもありなのかもしれないです!

ママリさんの心が壊れてしまう前にお話しを聞けて良かったです!
    勇気を出してお話ししてくれてありがとうございました!
    これからいい方向に向かうことを願っています🤗

• 11月24日
ちい

二人目の仕事復帰を控えて不安になりますよね。
私もネガティブで考え過ぎる傾向があるのでよくわかります😭

私も今年になって旦那の転勤に伴い、縁もゆかりもない地に引っ越しし、二人目を出産しました。大変でしたが、コロナで旦那が在宅勤務だったため乗り切ることが出来ました。

上の子も新しい保育園に通い始めしばらくは順調でしたが、風邪を貰ってくるようになり夜とか一人で看病してるとめちゃくちゃ不安を感じますし、そんな時に限って下の子が夜中起きた後なかなか寝てくれず…
今は育休中、旦那もコロナの影響で出張がないのでほとんど毎日家にいますが、今後自分が仕事復帰したり旦那の出張が始まると思うと不安だらけです。実家も遠くて頼れる人がいなくて、子供が産まれてから親が近くにいるありがたみを実感しました💦

上の子のぐずぐずにイライラする気持ちもわかります!私も今日上の子にちょっとしたことでイライラしてしまい、自己嫌悪と不安で泣きながら遊び相手してました😂

ママリさんは朝になると不安なんですね!私は夕方以降の方が不安が大きくなります…。最近は日が落ちるのが早いので余計です😭子供が体調崩してる時は特に…

不安過ぎて遠方にいる実母にLINEで吐き出してます😂仕事してるので休憩の時に返信くれる程度ですがしないよりマシかな、と。

少しでも言える人に不安を吐き出してみてもいいと思います😭
この不安が無くなってくれるのが一番なんですけどね。。!