※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を進められず、粒が残ると食べなくなる。実家では粉末粥や野菜を喜んで食べるが、自宅では変化なし。1ヶ月以上8倍~7倍粥に変えても疲れるほど進まず。

9ヶ月(修正で7ヶ月半)になる娘、離乳食が進みません。

ペーストだと比較的食が進むのですが、粒が残っていると嫌なようで少し食べると口を開けてくれなくなります。

週2回位実家で、市販の粉末粥やフリーズドライの野菜などはかなり喜んでパクパク食べます……
味付けはまだほとんどしていませんが、だしや豆乳を少し加えてみても食欲は変わらずです。

8倍~7倍粥に変えてきて1ヶ月以上。
量も増えないし、私が疲れてしまいました。

コメント

ペーストで食べてくれるならペーストでいいと思います。
うちの上の子も月齢見本の離乳食なんて食べたことなくてでもなんとかなったので。
下も今5ヶ月の子用の離乳食食べてますが最近やっとちょっと量が食べられるようになったので良かったな〜って思ってます😅
上の子の時に和光堂のとろみの元とかわふうあんかけのもとそんざんお世話になったんですが我が家では最初のほうの離乳食はのどごし重視です。

• ロコ

ロコ

そうなんですね😭もうしばらくペーストであげてみようかな?
    他の面でも全体的に成長が遅い子のようなので、マイペースなのかな?焦らすやっていかないとですね。
    ありがとうございました。

• 11月25日
きりん

【離乳食=味覚や咀嚼の練習】ですよ!
だから、一口でも上出来です👏
長女はおっぱい命だったので、離乳食ほぼ拒否。素材の味が好きで味付けしたら一切食べない。ご飯は硬めが好き!

そんな感じでした😅

ペーストで食べるならペーストで大丈夫です!
離乳食の本とかは目安なので気にしなくて大丈夫👍

今でも少食&偏食&おやつ大好きな長女ですが、年々食べる量も種類も確実に増えています😄
これからも食べたり食べなかったりと食べむらは出てくるので、始めから良く何でも食べてて急に1歳すぎて食べない😭💦ってなるより、マシだと思います😁
だから、次女は比較的食べる方でしたが、家では私がストレスたまらないように、栄養面はミルクや母乳でまだまだ補えるから、大さじ1~2食べたらおしまい!ってしてました😂✨(始めたころは1さじじゃなくて、1舐めでOKにしてました!笑)
残されてイライラするなら、少なくても確実になくなってお代わりの方が嬉しいですよね😆

• ロコ

ロコ

本やSNSの他の方の情報を見るとどうしても比べて焦ってしまって💦良くないですね。年単位で考えていこうかな🙄
    そうなんです毎回たくさん残されると私のストレスが…
    予め少なく用意するの、いいかもしれないです。おかわりなら嬉しいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月25日