※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の預け合いで金銭を決めることについて相談中。友人との預け合いでのやり取りに戸惑いと悲しみを感じている。預け合いの常識や自身の対応に不安を覚えている様子。

子供の預け合いで金銭を決める事ってありますか…?

職場の知り合い経由で子供の月齢が近いからと仲良くなった人と結婚記念日が近かった(1週間差)ので、ディナーの2時間ほど預け合いできたらいいねと話になりました。
うちによく遊びに来ていたので、我が家でなら場所見知りも平気だし、子供どおしと私達(私かその方)なら落ち着いててくれそうと話しになり、あとは旦那に相談だ!とその場ではなったのですが…。
帰ってから急に月齢低いし何があるかわからない、手土産渡してとかも面倒だし、1時間いくらって決めない?とLINEがきました。
え?預け合いだよね、嫌だなぁと思いつつもいつか向こうの家に預けたりしたときに物壊したり何かあっても困るし保険的なこと?と伝えたらうちは旦那が子供が今クレイジー(反抗期入ってきたくらいの意味みたい)だからといっているので預けないと言われました。
最終的にLINEでうちは金に困ってるわけでなく、今後もあるだろうから遺恨が残ったら嫌だから決めただけなのに。子供を私が預けないのもそっちの事を心配してのことだと長文がきました。

確かに今回平気だったら誕生日もお願いしたいとは言ったけどまだ働いていないしそんな預けるつもりもなかったし、子育ては大変なのが当たり前だしお互い様だと思っていたので、うちは迷惑を顧みないで見てもらおうと、何度も預けようとしてると思われたみたいで悲しかったです。
しかも途中、なんでかうちのこをみている間は自分のこは旦那にみてもらうからしっかりみれるし安心だとか言われました…子供どおしがいるからお互いで遊んでくれるし落ち着いてるんじゃ?とかもあり金目当て?嫌だなぁと思って打ってたのが伝わったのかもしれないですが😂😂
ちなみに旦那は5000円くらいまでなら盗まれるものもないし今回くらいだけなんだしいいんじゃない?と言っていました。

ママ友少ないし預け合いなんてしたことないのでこういうのが普通なんだったら私が変だったのかな…と思ってしまうし、ここ1ヶ月程ですが仲良くなれたと思っていただけに悲しいです。
長文ですみません、皆さんはどう預け合いされていますか?

コメント

お金の受け渡しは無いです😂
友達の子を預かる時ありますが
手土産持って来てくれるくらいです🤔
物壊しても良いよくらいの気持ちで預かるもんだと思ってました!
よほど大切なものはそもそも子供の手の届くところに置かないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…私もそう思ってました😂
    向こうの家行ったことないですが、うちではおもちゃとか色々舐められたり叩かれたりしても別にいいよーって感じでしてました。
    今回も預け合いって言ってもどっちも我が家でです💦

• 11月24日

退会ユーザー

私が預け合いする子は親友と言えるくらいの仲です🙆‍♀️
    こっちがお金渡すね!とかじゃない限りお金の話出してくる人はめんどくさそうです🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂😂
    お金の話でて驚きました…やっぱお金のやりとりはしないですよね💦
    裁縫がマイブームだから何か作るよ!マスクとかもどう?こんなの作ったんだけどいくらなら買う?とか元々聞かれてたのですが、そういうの頼まないし金銭関わらなきゃ平気と思ってた分後出しで言われてえーって感じです💦
    距離あけようと思います😂

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

子供三人いて上は小4、下の子は一歳2ヶ月ですが
ママ友に預けたことはないです😅一緒に出掛けててお手洗いいきたいときくらいなので5分ほどならお願いしたことありますが実家近いので預けるなら私の実家か旦那の実家ですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも春までは実家が近かったので実家にあずけてました💦
    旦那の転勤で今海外にいて…貴重な日本人ママ友なのでいいかな、とやっぱり家族以外には預けようというのはおかしいんですかね😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には何かあった時に責任とれないから私は預かりたくないですね😅ケガとかしたら大変だし😩

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ引越したてでよくわからないのですが、一時保育?みたいなのは高校生シッターが主流?な様で、今回も向こうから私みるよーと言ってくれたのでそんなものなのかと流されました…。
    確かに怪我してたりしたら嫌なので預けられなくて良かったのかもしれないです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でみるのが一番だと思います!
    お子さん小さいならディナーじゃなくて子供連れて三人でランチでいいと思いますよ😊
    子供いてゆっくりできないとかならあえておうちでディナーとかでもいいと思います🙋

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約していたので、3人でディナーに行ってきました!
    少し騒いで気まずかったですが、途中まで寝ていてくれてゆっくりできよかったです。
    実家近いの羨ましいです😂

• 11月25日
naa

私もママ友に預けるということはないです🤔🤔
ましてお金のこと絡むのなら尚更預けないかなと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お金絡むことになったのでやめたのですが…投稿に書いた向こうからの長文がかなり怒っていて、私もそんなつもりじゃなくて、金たかってると思ってる訳じゃなくて…(実際はそう思っちゃいましたが💦)と直接会って話そうと伝えたら今は会えないと言われました。
    向こうの忘れ物(タッパー)と向こうのこがうちで服よごした時に貸してたうちの服を渡すのに約束してた会う日もドタキャンされました…。

ママ友に預けようとした自分に後悔してます😂

• 11月24日
メメ

先ずは子供を預け合うことがないし、周りでも聞かないですね🤔
やはり小さな子は心配ですし。
責任が大きすぎる…!!
預けるなら取り敢えず実家とか、後は夫、最悪一時保育だなと思ってやってきてます。
勿論、友人がどうしてもと困ってるなら全然預かりますが金銭なんて要らないです。

付き合いのまだ長い方ではなさそうだし、今回は預けない方が良いのでは?
子供同士仲良いから…って預け方が出来るのはもっと大きくなってからだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き合い短いのに頼もうとしたのが失敗でした😂😂
    結局やめたのですが、雰囲気悪くなってしまって💦
    旦那の海外転勤で向こうも我が家も周りに親戚いないし、コロナで預け先もないです。普段は旦那にちょっと預けて買物いって気晴らしとかしてたのですが、結婚記念日だったので。(´ . .̫ . `)

貴重な日本人で年近いママ友ですし、話あって仲良くなれてると嬉しかった分かなりショックです。

• 11月24日
ろみ

預けると言っても主さんの家にママ友が来て面倒みてもらうんですよね?
そもそも自分たちが留守するのに自宅にプロでない他人を入れる事がナシです💦
盗まれるものはないとは言っても留守の間に色々みられたりしたらヤダなーって考えちゃいます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    引越したてで物も子供の物ばかりしかないし、そんな漁るような人だとは今は思ってないので大丈夫だも思うのですが、数回しか会ってないときに言われて時はろみさんの様に心配に、なりました💦
    あれ!というかそう考えるとあの時からお小遣いかせぎのようにしようと思われてたんですかね?😱😱
    なんか色々ショックです!

• 11月24日
ラテ

保育士をしている者です😊
仲が良い友達に預けることに不安はありませんが、保育士の立場から言わせて頂くと、けっこう危ないですよ😅
お子様の年齢であれば、体調によってアレルギーが急に出る場合もありますし、玩具や物の誤飲、玩具の貸し借りが出来ないので叩いたり噛んだりする可能性もあります🙌故意ではなくても、それが一生残る傷になることもあり得ますよ😖顔に一生残る傷が付いた時に、主様は『仕方ない』と思えますか?😖自分がその場にいたのであれば『自分も話に夢中になってちゃんと見てなかった』とか思えますが、ママ友のお家でママ友さんが見てるとなるとなかなか難しいと思います😖子供の行動は本当に奇想天外です😖保育士として子供を毎日見ている立場から言わせて頂くと、そのママ友さんの判断は正しいと思います🙌1時間くらいであれば目を話すことなく見ることも可能ですし😊何より、何かあった時に今後気まずくなるのが嫌なのだと思います😖物を壊された方は『小さい子がしたことだし仕方ない』って思えますが、壊してしまった側は、いくら仲良くても何にもしない訳にはいきません💦改めて菓子折り持っていったり弁償したりするのが一般常識なので😖そういうのも含めて、ということではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一生残る傷ができたら許せる気しないです😖
    そう言われると1時間ではなく、2時間ですが、うちのこ単体で我が家でみると言われたのは考えての事なんですね…。
    凄い人見知りでマザコンの我が子なので単体でって大丈夫なの、自分の子供は旦那に預けてってそこまでしてお金欲しいのと悪い方に考えちゃいました💦
    保育士的には向こうの方が正しいんですね😂

• 11月24日