※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きは息子が夜だけで大変。皆は1日3回歯磨きしてますか?保育園で朝晩2回は可能ですか?

歯磨き夜しかしてないんですけど最低2回は必ずですと他の質問で言われました。
朝ごはんは基本バナナ、後は9時45分におやつ、11時お昼、3時におやつを保育園で夜7時頃夕食です。
息子は歯磨きいやいやで夜だけでも大変です。
皆さん1日3回とか歯磨きしてますか?
保育園行ってたらお昼は難しいですが朝、晩2回はしてますか?

コメント

あーぱん

保育園のときは昼間は諦めてますが、朝夜はしっかり磨いてます😄
お休みの日は昼食後もおやつ後も磨いてますよ😀

今でも、夜寝る前しかしてません……😅笑

zizi

幼稚園行き始める前、早生まれなので3歳なってからそろそろ習慣のためにと朝晩始めました。
それまでは夜一回だけです。
検診とフッ素3ヶ月ごと行っていて今のところ虫歯ないです。

食べた後お茶や水を飲む。
ダラダラ食べをしない。
でだいぶ違うと思います。

ゆうゆう

朝昼晩の食後と寝る前フォロミ飲んだあとの4回してます。
少し前までおやつ後もしてましたがやめました😅
うちもすごい仕上げ磨き嫌がります💦

⭐︎

私自身も子どもも朝は磨かないんですけど
最近磨かないといけないのかな?とか
思い始めてきました💦

朝磨くべきなのは分かってるけど
なかなか出来ないです。

prn

朝夜は家でしていて保育園にも歯ブラシ持って行っててお昼は自分でしてます!(コロナ前は先生が仕上げしてくれてました)おやつ後はうがいしてるみたいです。
休みの日はお昼あともしておやつのあとは家にいたらうがいだけしてます。
食べた後食べ物が口の中に残ってたりする時間が長いのがよくないと歯医者さんで言われたのでさせてます。

コスタ🛳

長男は夜1回だけです💦
そのかわりしっかり磨くようにはしてます!
たまーに朝、私の真似して磨いてますが稀です😅

hm

寝る前しかしてないです😂💦

ままり

かなり嫌がりますが、朝と夜に磨いています!🦷

Himetan❤️

うちはふたりとも保育園に通わせてますが、基本的に夜寝る前の1回だけです☺️
たまに夜の歯磨きが出来ない事もあります💦
歯磨き前に寝てしまったりイヤイヤで磨けなかったりする事もあるので💦
保育園では3~4歳児クラスから歯ブラシ持参にのるので昼間はそこから始める予定です。
保育園が休みの日は出かけたりもしたりして難しいのでしない可能性が高いですが😅
朝はかなりバタバタでふたりともしっかりと仕上げ磨きをする余裕がないので1人で着替えなど細かい準備が出来る様になるまでは無理かもしれません笑

パプリカ♡*:.✧

我が家も夜だけ磨いてます💦