※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と上手くやっていけないので別れようかと思ってます。専業主婦ですが…

夫と上手くやっていけないので別れようかと思ってます。

専業主婦ですが、夫から言われて夫の出勤前の朝食やお弁当を作っていません。

初めは夫と同じ6時前に起きて朝食とお弁当作ってましたが、夫から朝早いし、1人で準備してるの慣れたから私がいると邪魔に感じる。と言われたので起きるのもやめました。

元々夫婦喧嘩が多いので関係が悪くなると
「朝だって自分でやってるし、朝は白米に佃煮や煮卵と即席味噌汁、昼はおにぎり。これじゃぁ健康が心配だ!」
とキレ出す事が多く関係ない話なのに困ります。
そう言ってるのに
「朝揚げ物食べたくなるんだよなー近所の肉屋で買ってこようかな」と言ったり意味がわかりません。

しかも落ち着いてると
「せっかく転勤で地元に近くなったんだから友達と会ってきたら?」などと言うのに
機嫌が悪くなると
「自分は遊びに行ったり好きにしてるじゃないか!」
などと言われるのも疲れます。
(友達とはコロナもあり、この間やっと一度会っただけです。しかも夫にもきちんと相談し会いました)

私に夫への労いの気持ちが薄いのがいけないのでイライラするのも分かりますが、
全然関係ない話だし毎回疲れてしまいます。
しかも自分で会ってきたら?とか言うのに😔
多分結婚してからずっと喧嘩が多くて将来の話をしても噛み合わないし、つまらなくてムスッとした顔をしてしまいます。
結局そのモヤモヤを伝えたら
いきなり離婚はなんだから別居でもするか⁉︎と言われましたが、私たちが出て行かなければならないと思うので思い切る事ができません。
別居などした方、この重い腰をどうやって上げて前に進みましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはもう一緒にいると
ストレスで苦しくなるので
実家に帰りました😂

• えみり

えみり

今は別居中ですか?
    私も今月頭に帰りましたが、実家から長期滞在は嫌がられ戻ってきましたが
    夫からはまだ不満があるなら出てけ。実家に行け!
    と言われて居場所がないです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居中です!離婚届書いたので
    あとは出すだけです!
    ご実家もあまり頼れないんですね😢

• 11月24日
  • えみり

えみり

本当に決断したなら協力するけど、今は夫が実家嫌いになってるので口出しも出来ないし。
    と言っています。

離婚届、子供がいない頃に私が持ってきた事があったのですがなんだかんだ結局出さず…
    あのとき出しておけば良かったです。
    momoさんの実家は協力的なんですね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    離婚するのって勇気と覚悟が
    必要だからなかなか
    踏み切れないですよね😭
    うちは母子家庭の一人っ子で
    実家に母しかいないので、
    母からしたら私がいた方が
    いいのかなって思ってます😂

• 11月24日
  • えみり

えみり

そうなんですね。
    それならお母さんも喜んでいそうですね、
    momoさんはどのくらい考えて家を出たのですか?

• 11月24日
そん

別居ならあんたが出てけと言いますね💦

元旦那は実家にお戻しして、即調停申し立てました🌸
私も専業主婦だったので確実に生活費貰いたかったので婚姻費用を最優先に決定してもらいました🤙

その間に保活・職探ししましたよ〜🙋‍♀️
さっさと捨てて前に進みましょう🍀
ゴミはゴミの日に🌸

• えみり

えみり

私にも原因があっても
    あんたが出ていけ!と言いますか?

夫にも原因ありますが、この先この人といて良いのかな〜?という思いが強いのは私なんだと思います。

そんさんはそのまま住んでた家、もしくはその地域にいたままですか?
    私はゆかりのない場所なので、実家付近に行くとなると引っ越しやその辺りで職探しになるのでどうしようか悩んでるんです。

ゴミはゴミの日に😂ありがとうございます。

• 11月24日
  • そん

そん

こちらの不貞とかでない限り出ていけと言いますね!
    理由は専業主婦で職も家もないからです。
    こんな状態の中で自分から出ていって、どうしますか?
    家なんて借りれません
    家がなきゃ職探しなんてできません

私は元々、私の地元で結婚出産離婚しましが、親も片親でフル出勤、頼れる親戚もいなければ金銭面で頼れる友人なんてもちろんいませんでした。
    なので生後半月の息子と2人暮らし。

実家に帰れるのなら帰ってから職探しでいいですし、
    帰れないのであれば調停申し立てて、成立まで婚姻費用貰ってその間に自立できるように行動するのはどうでふか?

• 11月24日
  • えみり

えみり

詳しくアドバイスいただきありがとうございます😊
    確かに言い出したんだったらお前が出ていけですね!

そんさんは夫を追い出して、地元である程度出来そうになってから新しい住まいを探したりだったのでしょうか。

確かに離婚と言っても簡単ではないですよね😞調停とか一体どうしたら良いのかも分からないので調べないとです。

• 11月25日
  • そん

そん

私は、元々都内の家賃の高めのマンションに住んでいて警察沙汰になった時にパトカーで元旦那を警察が実家へお返ししてくれたのですが、
    その次の日には家探ししました!1人では払えないので😖

少ない貯金でギリギリの所を探し、別居から1ヶ月くらいで引越ししました!
    本当に貯金と言える額ではなかったので、超絶オンボロの家に引越しでした…

ゴキブリが月に3-4回は出るしお隣はベランダまでゴミの山だし…で、本当に嫌で働き始めてまず引っ越し代を貯めることをしました!
    実家に帰る選択肢はなかったので、全て一人でほんとにキツかったです💦
    手当なかったらどうなってたか…

まず調停を申し立てたら、その翌月からは通常第一回目が始まります!
    今はコロナもあり時間がかかっているようなので毎月調停できればいいかなという予想です。
    離婚調停の中で、婚姻費用や養育費など決めていきます。
    調停自体は、相手の住所がある管轄する裁判所で行われます!
    離婚調停の場合は弁護士立てた方がいいです。
    法テラスは分割聞くのと、相談3回まで無料なのでぜひ調べてみてください🍀

• 11月25日
  • えみり

えみり

相談場所なども教えていただきありがとうございます。
    なかなか子供がいると本気にならないと動くことができませんね。

警察沙汰になったのなら
    もうやるしかない!と言った感じでしょうか、1ヶ月で引っ越されたのならもう大忙しでしょう。
    私はまだまだ甘えてるんだなと思ってしまいます😣

調停も大変そうですね。
    一度きちんと調べてみないとなと思います。
    今後のために。
    毎回毎回離婚するする詐欺みたいになってるので
    そうなった時のために自分の知識つけておかなければ。

ただ警察沙汰とか酷いDVがある、お金払わないとかでないから迷いが出てしまいます。

• 11月26日
みるきー

私の基準ですが、別居するとなった時に、子供は置いてってくれと言う人なのか見定めたいです。
子供も連れてっていいよって言うような人なら未来はないなと思います。判断材料に😣

• えみり

えみり

以前離婚の話をしたら
    子供にも会いたいし離婚したら毎日は無理になるから嫌だ。
    と言われた事があります。
    でも別居となると私が連れて行くしか無いのかな。と思います。

あとは離婚してもあなたが子供を見たら?
    と言ったら
    仕事があるから無理だ!
    とは言われました。
    シングルでも保育園連れて行ってる人たくさんいるよ。
    と言えば、
    じゃぁそっちが養育費払えよな。そんな保育園通ってなんて今の状況じゃ疲れるからやりたくない。
    と言ってました。

• 11月24日
5人のまま

えー。
すごい気分屋。

心療内科言った方がいいんじゃないの?って言いそう(笑)

• えみり

えみり

笑っちゃいました😂

• 11月24日
えぽ

旦那さん、情緒不安定ですか?
とりあえず仕事を探したり、保育園を考えて、動いてみてはどうですか?あとは、離婚した際にお金を貰えるように色々調べてみるのもいいと思います‼︎

• えみり

えみり

確かに、情緒不安定ですよね。
    ただ夫からしたら私のせいでこうなってるって思ってるんだと思います。
    前に離婚するなら養育費も払えないぞ!と言われてるので、そんな気持ちならいらないと思っています。

夫は私と再婚で現在高校生の娘がいるので養育費が更に増えるのは嫌なんだと思います。

• 11月24日
  • えぽ

えぽ

精神的に病んでる方で、強気な場合、ちょっと怖いですよね。でも、何かあった時の為に色々調べたり、仕事を考えてみてもいいと思います‼︎
    えみりさんも家から離れたら、気晴らしにもなるかも知れないですし(*´꒳`*)

• 11月24日
  • えみり

えみり

そうですね。
    私もいつも悩むだけで元に戻るので先の対策をしてなかったので、仕事先や預け先探しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月25日