※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産後5日目の娘がいます。産後3日目からうんちが出なくなりました。助産師に浣腸してもらったが再び出ません。何か良い方法はありますか?画像の商品は産まれたばかりの子に使えますか?

産後5日目の娘がいます。
産後3日目からうんちが出なくなりました…産後3日目に一度助産師さんに綿棒で浣腸してもらって大量に出たのですがそれからまた出ません😣

苦しそうにしてる感じはなさそうなのですがせめて1日に1回出て欲しくて、、何かいい方法はありますか??

画像の商品は産まれてすぐの子にも使えるのでしょうか?

コメント

優しい麦茶

私の友人は退院してからずっとこれ入れてミルク飲ませてるって言ってました!
飲ませるとしっかり出るから苦しくなさそうだよ!と教えてくれました☺︎

• はる

はる

本当ですか!産まれてすぐ使えるのか気になってたので知れて良かったです🥺
    もう2日前に出てから出てないので試してみます😭💕

• 11月24日
naco🍒

これは産院でもオススメされました!(助産師さんからではなく、その産院にビーンスタークさんと明治さんが営業?で入っていて、言ってました!)

うちの子も低月齢の時便秘ボーイでした〜🙄それこそ入院中はオムツ開けるたびにうんちしてるくらい出てたのに家帰って来たら全然しなくなって...5日出ない時は流石に病院行って浣腸してもらいました!特に苦しそうだったとかミルクの飲みが悪い、吐くとかではなかったのですが、第一子で自分が便秘知らずだったもので...不安だったので行きました😭

小児科の先生曰く、まだまだ腸も未発達でうんちするの下手っていうか毎日出さない子もいるとのことで1週間くらい出ない子もいるそうです!
お腹が張っている、ミルクや母乳を飲まない、吐き戻しの量が多い、などの症状がある場合は受診してねと言われました!

うちの子は2日出なかったら綿棒で浣腸してました!あとは足を動かして(自転車漕ぎ)腸の動きを活発に!それから、お腹にのの字を書いてマッサージしてました!小児科で処方してもらったら漢方も飲んでました!そんなこんなしているうちに、便秘はあっという間に解消されて一時期は1日5回とかうんちするようになり、今も2回はしてます😆⭐️

毎日出て欲しい気持ちすっごくわかります🥺苦しくないの?!って不安なりますよね🥺でも赤ちゃんはそんなに苦しくないみたいなので、あまり心配し過ぎなくて大丈夫だと思います☺️✨色々試してみてください!😌⭐️

• はる

はる

2日出てなくて苦しくないのかとか硬いの出て痛くなったりしないか怖くて😭
    綿棒で浣腸って大人用のでやりましたか…?昨日やってみようと思ったらうまく綿棒入れれなくて😭

マッサージとかもやってみます😣

• 11月24日
  • naco🍒

naco🍒

綿棒は大人用です!ベビー綿棒は細過ぎて奥に入り過ぎてしまう危険性があるから大人用でやってねって言われました!
    綿棒にベビーオイルつけて、お尻の穴に綿棒の綿部分が全部入るくらい入れてお尻の穴に沿ってクルクルっと!

マッサージやってみてください!☺️

• 11月24日
  • はる

はる

ずっと寝ててなかなか起きない子で授乳の時起きたら泣いててもやってみて大丈夫ですかね😣?

• 11月24日
  • naco🍒

naco🍒

いいと思います!😌うちの子も泣いてる時にやっちゃってました🥺💦可哀想ですけど、授乳の時くらいしかないですよね😢

• 11月24日
  • はる

はる

授乳も3〜4時間ごとにしたいんですけど起こしても起きないことも多くてそれも心配で😭
    次起きた時にやってみようと思います😭

• 11月24日
  • naco🍒

naco🍒

生後5日目だと寝てる時間の方が多いですよね!私もしばらくは3時間おきにアラームかけてました!🤔
    魔の3週目からぜんっぜん寝なくなりましたけど🙄✨笑
    綿棒浣腸が効いて、ドバッと出てしまうこともあるかもなのでお風呂前とかがベストかもです!
    お尻の下に新聞とか敷くと安心です🥺うちの子は綿棒浣腸して1時間後くらいに踏ん張ってました!😀姪っ子は綿棒抜いた瞬間にドバーッと出たそうです!

• 11月24日
  • はる

はる

1日に8回も授乳できてなくてやっと起きたと思っても片方のおっぱいだけで終わることも多くて心配が尽きないです😭
    さっき起きた隙にやったら出ました😭ありがとうございます😭綿棒抜いたらすぐ引くほど出ました😭笑
    なんだか娘の顔もすっきりしたような顔してました笑笑

• 11月24日
  • naco🍒

naco🍒

初めのうちはそんな感じだったと思います☺️✨
    うちの子もそうでしたよ〜😭たぶん入院中は母乳一滴もあげれてなかったですし、帰ってきてからも母乳育児が軌道に乗るまで1ヶ月かかりました😭

よかったですね〜😆💓💓
    1日に何回もやらなければ癖にもならないみたいなのでまた出ない日はやってあげれば良いと思います☺️✨
    一安心ですね😊

• 11月25日
  • はる

はる

もう少し日にち経っていけばもう少し飲んでくれるようになりますかね😣

本当によかったです😭今日も朝イチ昨日の残りが出たのかビューっと飛んで出て毛布に大量につきました😭笑
    本当にありがとうございます😭💕💕

• 11月25日

2人とも早く産まれて体重があんまりなかったんで💩自力で出せなくて綿棒刺激したり病院から大量に浣腸もらってました!✨

生後1ヶ月までは1日3回、綿棒か浣腸で出してました〜😔

• はる

はる

綿棒で浣腸してみようと思ったんですけどうまく入れれなくてもっかい試したいんですけどなかなか起きてる時間が短くて試すタイミングも見つけられなくて…😭

• 11月24日

退会ユーザー

大人用の綿棒にワセリンとかベビーオイルこってこてにしたらスルッと入りますよ😌ワセリンの方がおすすめです!👍✨

• 11月24日
  • はる

はる

家にベビーオイルあるんですけどそれでうまくできなかったんでワセリンでやってみるのもいいですかね😣
    ヴァセリンとかベビーワセリンでいいんですかね??

• 11月24日

退会ユーザー

ベビーワセリン使ってました!✨
    1センチくらい入れてぐるぐる回してたら気張り始めると思います〜😌!

• 11月24日
  • はる

はる

やっぱり起きてる時にやる方がいいですよね😣?
    ずっと寝てて授乳の時に起きてるくらいなんですけど泣いてる時にやってみていいのかどうか😣

• 11月24日

退会ユーザー

泣いてるときにしても出しますよ〜(*´꒳`*)授乳する前にお腹触ってぽんぽんに張ってたら出してあげてね〜って言われてました😌!

• 11月24日
  • はる

はる

3〜4時間ごとに授乳したいんですけど全然起きてくれなくてそれも心配で😭
    次起きた時やってみようと思います😭

• 11月24日

退会ユーザー

よく寝る子はありがたいけど、あんまり寝てたら心配になりますよね😓
    入院中は3時間おきに看護師さんに起こされてミルクやってましたけど、家帰ったらしてなかったです(;´꒳` ; )

• 11月24日
  • はる

はる

1日に8回も授乳できてないです😣
    体重増えてるか心配になっちゃいます💦

さっき起きた隙に綿棒マッサージしたら💩出ました!ありがとうございます😭

• 11月24日