※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
子育て・グッズ

福岡市の保育園入所について、1次募集を逃しても2次募集から応募可能ですか?2次募集で落ちた場合、1次に応募していなかったことが記載されるでしょうか?

福岡市の保育園申し込みについてです!

来年4月入所希望ですが、1次募集をスルーして2次募集から応募はできますか??

もし2次募集落ちたら、1次に応募してなかったこと記載されるんでしょうか??

コメント

南区ですが、区役所に電話で聞いたら一次に申込みしてるかどうかは関係ないので大丈夫と言われました☺️
記載されるかはすみませんがわからないです💦私もすこしそこは心配してます😭💦

• 👶🍑👶

👶🍑👶

市外に引越しするかもしれなくてまだはっきり分からないので一次申し込み悩んでます😭
    もし落ちて育休延長する時二次申し込み結果とか書かれたら会社に提出する時気まずいですよね😭

• 11月24日

退会ユーザー

締め切り早いですもんね💦
    確かに書かれたら気まずいですよね💦
    今ちらっと調べた範囲なので福岡市は分からなかったですが、他の市とかは結果に一次とか二次とか書かれてるみたいです😭
    なので福岡市も書かれてる可能性高いかもですね😭

• 11月24日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

役所に問い合わせてみましたよ!😃
    申し込みした日付が書かれるらしいです💦
    まあでも一次も申し込みしたってことにして二次、三次の保留通知提出すればいいんですかね🤔どっちみち4月1日入所希望には変わりないですもんね😯

• 11月24日

退会ユーザー

申込み日なんですね💡
    そしたら確かに一次申込みした体でも大丈夫そうですね☺️👍
    私は2月育休終わりなので2月に申込みするんですが、空きゼロなので落ちてそこから半年育休延長になって、4月は会社へのアピール(?)のため一応二次から申込みしてまた落ちて…って感じにする予定です😂💦
    逆に色々教えてもらってしまってすみません💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

福岡市は延長希望のチェック欄とかないから嫌ですよね😣
    4月一応申し込みしとかなきゃですよねー💦私も同じです😭
    同じような方とお話できてよかったです☺️

• 11月24日

退会ユーザー

ですよね💦そっちの方が逆に効率よさそうなのになぁって…💦
    こちらこそ助かりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません❗️
    もしよければ教えて頂きたいです🙇‍♂️
    私も2月復帰予定で育休延長狙いなのですが、4月の2次から申し込んだ場合、空いている保育園を申し込んで受かってしまったら困るのではと思ったのですが、落選狙いということは、1次で定員に達した保育園を2次で申し込むってことですか⁉️空いている園しか2次、3次は申し込めないと思っていました🤔

• 11月24日

退会ユーザー

私も同じこと思ってました💦
    直接的に空いてる園しかだめなのか?とは聞いてないので間違えてるかもしれませんが…役所に問い合わせた時に「2月に落ちた園に4月の2次からもう一度申込みしてもいいのか?」っていうのを聞いたら「2次も3次も別の申込みとして考えてもらっていいので同じ園でもいいですし違う園でもいいですし、どこに申込みしてもかまいません」と言われました💦
    なので、空きのない所でも1次の辞退とかもあるかもですし申込みはできるのかなぁと私は思ってます😣
    ちなみに人気の園1つだけに申込みするので1次で埋まってしまうとおもいます💦
    でも不安なので来年2次申込みの前にもう一度役所に確認してみるつもりです💦
    曖昧な御返事で申し訳ありません😵

• 11月24日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

役所に問い合わせてきましたよー!!😁😁
    2次からでも3次からでも定員に達したところに申し込みだけできるそうですよ😊

• 11月24日

退会ユーザー

ももさんすごい!さすがです👏
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月24日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

世話焼きおばちゃんみたいになってしまいました🤣🤣
    お役に立てて嬉しいです☺️

• 11月24日

退会ユーザー

いやいや、めちゃめちゃ助かりました💛
    ありがたいです😭💛

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りした上にいつの間にか問い合わせまでして頂いてすみません💦
    定員に達していても申し込みはできるんですね❣️
    それなら、人気の園の場合はほぼほぼめったなことがない限り落選となりそうですね❗️
    正直どうするのがベストなのかまだ悩んでいて…保育園に行ったほうがお友達もできて色んな刺激を受けるのでいいのかな?と思う反面、私がまだ娘と離れたくないし…まだ働きたくないし…という葛藤で😣
    でもそういう裏技もあると知れて選択肢が広がりました❣️ありがとうございます❣️

• 11月24日