※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の娘が卵アレルギーで、卵を食べさせようとしているが食べてくれない。汁物が好きなのでかきたま汁に入れてもいいか悩んでいる。ゆで卵と汁物に入れるのはアレルゲンの違いがあるのか心配。

2歳3ヵ月の娘の母です。
質問させてください。
娘は卵アレルギーがあり以前から少しずつ卵を食べさせていて現在全卵12gにチャレンジしています。
ゆで卵、錦糸卵、ホットケーキに混ぜるなど工夫しているのですが、どうしても食べてくれません😭
どうにか食べてほしくて、思い付いたのですが娘は汁物が大好きなので、かきたま汁のようにしてあげてみるのはいいのでしょうか?
私の勝手な憶測なのですが、汁物に入れるとグツグツ煮ても充分に加熱出来ていないような気がしてしまいます。
アレルゲン成分的にゆで卵にして与えるのと、汁物に溶かして与えるのとでは差はないのでしょうか?

コメント

カカオ

うちも2人とも卵アレルギーです💦卵白の数値が高いです💦特に上の子が酷い方でしたが、かきたま汁やスクランブルエッグなどのものはアレルギー湿疹出てしまいました。
それでも医師の指導のもとで食べさせて今はだいぶ改善されました。それでも、生卵は与えたことないです💦

ちなみに本人は卵料理大好きです😂笑

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます!できれば茹で卵などで食べて欲しいのですが食感が好きではないようでなかなか食べてくれません😭
    卵料理大好きなのはいいですね✨

• 11月24日
ハーバリウム

しっかり茹でた茹で卵12gをマッシュ、または刻んでから潰したジャガイモやカボチャなどに混ぜて芋もち、かぼちゃもちにしちゃうのはどうでしょうか?☺️
少し手間ですが違和感なく食べれそうな気がします🤔

茹で卵をこまかく刻んでチキンライスやチャーハンに混ぜ込むのもありかと思います😁

汁物は火が通りにくいので、アレルギー反応が出やすくお勧めできません💦

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます!芋もち、良さそうですね♪フルーツポンチの白玉が好きなので試してみます😌
    やはり汁物はアレルギー反応出やすいのですね😭教えていただけて助かりました!ありがとうございました!!

• 11月25日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

昨日、ゆで卵入りのいももち作ってみました!娘が嫌がることなく食べてくれました🥺💕
    大人が食べてもおいしくできました!教えてくださって本当にありがとうございました✨
    また今日も食べてくれるかな?とドキドキしています😁

• 11月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わぁぁー!よかったです🥰
    大丈夫ならチーズや青のりを混ぜてアレンジしても美味しいし、飽きたらかぼちゃやさつまいもでするとまた一味違いますよ✨
    私も子供と美味しく食べてます😂
    茹で卵のもそもそ感が苦手なら、それがわからないような食感のものに混ぜるのがおすすめです✨
    いつかアレルギー克服してくれるといいですね💓

• 11月27日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

今日も食べてくれました💕今回はハート型で型抜きをしてみました🍪うわぁ~!って言ってパクパク食べてくれました!!もう感動です!作るのに時間はかかるけどその価値はあります❗
    5回分くらいまとめて作ったのですが、保存はラップに包んで冷凍でよろしいのでしょうか?冷凍してももちもち感はそのまま保てるのでしょうか😳?

• 11月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

型抜きいいですね✨
    子供も喜ぶし、一緒にするのも楽しそうですね☺️
    うちでは小分けにラップにくるんで冷凍していますが、おいしいです!
    ただ、若干もちもち感は減って、すこしぱさつきを感じますね🤔
    解凍の時はぱさつきが気にならないように砂糖と醤油で甘辛タレを作ってみたらしっぽい味付けでタレをつけてあげるといいかもしれませんね☺️
    感動してもらえてよかったです😆

• 11月27日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

冷凍でも大丈夫なのですね✨作り置きしておけるならいいですね😃
    色々アレンジもして飽きられないようにしてみます✌️♪
    本当にありがとうございました😍!

• 11月28日