※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
産婦人科・小児科

1歳の子のインフルエンザ予防接種で副反応が出て、熱が続いた。2回目の接種が怖い。副反応の体験談や2回目の対処法を知りたい。

1歳の下の子のインフルエンザ予防接種の副反応についてです!

娘が副反応?で予防接種受けた日の夜〜2日間39度〜40度超えの熱を出しました。

グッタリして、休日当番医に行ったり、座薬を入れたり、水分も取れなくなり、夜間救急病院へも行きました。

正直、
2回目打つのが怖いです。

1回目、普通に予防接種する前は熱もなく、元気でした。

インフルエンザの副反応の体験談あったら教えてください。

また、副反応がひどい場合、2回目はみなさんならどうしますか?😭

コメント

ぴよこ

かかりつけ医にはその後ちゃんと行きましたか?
うちは息子が接種した夜40.6度でました。翌朝かかりつけを受診したら2回目は中止になりましたよ!

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます😊

インフルエンザの予防接種は、かかりつけ医の小児科はもう在庫が僅かで予約不可とのことで、親と子たちが一緒に受けられるところを探し、初めて行った内科の病院で受けました😔
    当日の夕方熱が出たので、電話したら「もうすぐ終わりの時間なので心配なら救急へ」と言われ、、
    注射するときも、暴れたので舌打ちもされて、予防接種した病院はちょっと、相談できる雰囲気じゃなさそうで😭

これは子供慣れしてないところを選んでしまった私に責任があります…😭

1回目の内科は予約不要で来た順で予防接種する方針のところだったので受けられたんですが、2回目は現段階でどこも予約取れずで💦

熱も下がり、予防接種も受けられないのにかかりつけ医に相談はお門違いですかね…😅?

• 11月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

いえ、それでもかかりつけでいいと思います!
    来年のためにも、相談しといた方がいいです!
    かかりつけで予約できなかったのはしょうがないですし💦
    相談して、2回目打ってみてもいい、というならどこか探して打ってもいいかもですが、その熱だし2回目中止した方がいい、と言われたらわざわざ探して無理に打つ必要もないですし😊

• 11月24日
  • にじのはは

にじのはは

お返事遅くなりすみません💦
    実はまたあれから熱があがり、4日間も高熱が続きました😱
    かかりつけ医に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月29日
み✌︎︎✌︎︎

3歳の下の子 インフルエンザの予防接種した3日後に1日だけですが38度から39度ちょっと熱出ました🥺

2回目はビビりながらも打ちましたが大丈夫でした(^_^)☆

• にじのはは

にじのはは

2回目は大丈夫だったんですね!!
    高熱でると心配になっちゃいますよね😅
    大丈夫な体験談ありがとうございます🙏

• 11月24日
はる*

今月2回目のインフルの予防接種したら、次の日の朝から37度台の熱ですごい機嫌悪かったですが、すぐ良くなりました!
当日の夜~次の日くらいで熱は下がると聞いてたので、とりあえず様子見してました!
来月日本脳炎があるので、そのときに副作用出たこと伝えようと思います😔

• にじのはは

にじのはは

お返事遅くなりすみません💦
    すぐよくなったんですね、よかったですね😭✨
    実はあれからまた熱が上がり、4日間も熱があがったり少し下がったりで…🙄
    副作用怖いですよね…
    回答ありがとうございます!

• 11月29日