※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
産婦人科・小児科

子供の熱が40度で、薬が効かない状況です。嘔吐はなく、水分は取れています。様子を見るしかないでしょうか。

2歳8ヶ月の子供が居ます、昨日の夜から熱が38度あったので休日診療似て薬を貰い、飲む解熱剤を飲ませたのですが効かず、
数時間後に座薬を入れ様子を見てたのですが
今40度あり、どうすればいいか分からずにいます😭
嘔吐などは今の所無く、寝る前は水分もとれてました。
薬を使っても熱が下がらないのは初めてで、、、
様子を見るしかないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

寝れていて、水分もとれているようだったら、経過をみると思います。でも様子が変わってきたり、あまりにも下がらなくて心配だったら小児救急電話相談#8000 に相談します😣

まーさん

うちも以前に熱だけという事ありました!

坐薬も効かず、計測不可の「H」まで高くなりましたが、#8000と指定の病院に電話で確認したら、薬もストックあり熱だけなら来る方が悪化するかもなので夜間診療来なくていいと言われました。
熱が高すぎて、時々身震い?していて、痙攣するのかと心配になりますが水分取れていれば問題ないそうです。

心配でしょうが、翌朝まで様子見で大丈夫かと思います。
お大事になさってください!

  • ポッポ

    ポッポ

    同じ感じのかたがいてコメントしちゃいました、機嫌がなかなか治らずですが、なかなか先生にみて貰っても最後は本人の治癒力ですよね。

    • 12月16日
  • ポッポ

    ポッポ

    すみません、別のかたのに送りたかったのに間違えました🙇‍♀️

    • 12月16日
さくら🍯

うちはこの前3日ほど38.5〜39.5の熱が続き、初めての突発性発疹でした👀
ぐったりはしていなかったので、経口補水液や、好きなものを食べさせて家で様子見していました。

  • ポッポ

    ポッポ

    我が家が先週末から同じです、同じくらいの年齢もありコメントさせて貰いました。なかなか機嫌治らず、便秘もありますが、最近元気だったので親がやられてます😵💦

    • 12月16日
ポッポ

熱下げはその場だけで先生に出せないかきいたらダメで、三日後、また三日後という感じで先週金曜から小児科ばかりでやっと便秘の浣腸のをもらって解熱しましたが、機嫌治らず。一日とおしの熱とぐったり度合いで判断してました。最初にみた先生は熱下げを出してくれそうでしたが、基本は小児科の先生は一時的に下げるだけなのと水分とって休む方を優先していってきますね。でも先にいわれていた小児救急や地元の区役所の子ども課などきけるところに話を聞いて貰うのがよいとおもいます、親がヘロヘロなってますが、お互い乗り越えましょう‼️