※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

女性の正社員への転職について、難しいと言われていますが、実際の経験を教えてください。

女性の正社員への転職は、やはり難しいですか?難しいと言われていますが、実際のところどうなのかなぁと思いまして質問させて頂きました!

今、転職活動中の方や
結婚後や育児休暇後、退職して転職した方、
転職活動していたけど、正社員ではなく
パート等に切り替えた…などなど
色々教えて頂けたらと思います(*^_^*)

コメント

りか★☆

子供がいなければ、能力次第で全然余裕だと思います。(年齢にもよりますが)

子供がいると、必然的に残業が難しい、出張などしにくい、転勤しにくいということで、正社員として全体的に見ると相当何かで飛び抜けているか、よっぽど人がいないかじゃないとなかなか採用されにくいですよね。

私も産後転職しましたが、正社員は考えませんでした。
業界、職種等にもよりますが、私が興味のある企業の正社員は責任が重く勤務時間も長く、出張もあり、という感じだったので…

転職エージェントにも相談しましたが、転職業界の一般論としては、やはり、「子供のお迎えは、他の誰かが基本行けます。」くらいの感じじゃないと、パートとか派遣にするか、よっぽど馴染みのある業界などじゃないと契約社員以上はなかなか難しい…と言われました。

気になる求人があったときには、この求人に応募してくる優秀な人(未婚、子供なし、若い人、男性など)より、私の方が企業の利益になりそう!と思える可能性を考えてから応募してました(^^;
もしくは記念受験か。。
残業、出張
重責を負える自信も

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます‼︎
    育児中での正社員希望だと、やっぱり不利になりますよね(>_<)
    飛び抜けている何か…難しいです笑
    子供がいて家庭がある中で、勤務時間が長く重責、出張…となると仕事と家庭のバランスがうまくとれるのか、また体力的にも精神的にも不安です( ; ; )
    経済的には正社員が魅力的なんですけどね。やっぱりそれだけの責任はついてきますよね。
    身近なご経験お教え頂きありがとうございます‼︎

• 7月28日
  • りか★☆

りか★☆

個別の会社事情は別として、全体的な流れでいうと、多くの企業は今正社員比率をどんどん下げて、契約社員やパートにもそこそこ責任を持って働かせようとしています。
    それでもある一定数ほしい正社員というのは基本的に幹部候補なんです。
    なので、残業、出張、転勤、重責というのは紐付いてきやすいです。

同業種経験ありでも落ちるなんてざらです。
    特に前職が正社員じゃない、年齢が一定いってる、子持ち、ブランクありなどであれば、厳しいです。

なので、パートや契約社員からゆるゆると正社員に上がっていけるような会社や、パートでも産休育休時短など取れるような会社を探す方が現実的かなと思いますよ。

• 7月28日
  • まつこ

まつこ

自分の会社(業界)が人員不足で資格なしでも中途でも雇ってもらえているので、世間はどうなのかなぁ〜と思いました!
    全体的な流れを伺えてよかったです!ありがとうございます‼︎

• 7月29日
ハピマム

難しいかどうかは人によると思います。
スキルや経験のある方を企業は欲しがるので。。。

資格や経験があっても子持ちだとやっぱり厳しいと思います。

私は結婚を期に28歳の時に転職活動しました。
(以前は土日関係ない仕事をしていたので土日休みで家庭を大切にしたくて)

それでもこどもの予定はあるのか、とか言われて何社も結構落ちました💨
結局は正社員は諦めて
今福利厚生がしっかりしたパートで働いていて
産休育休を取るつもりでいます。

ですが、
主人の母に正社員になったら?と現在しつこく言われて探してます。
土日休みで五時上がり、みたいなところを探してます

しかし
妊娠中に雇ってくれるところはなかなか。。。というか、ないですね。
保険レディはなるだけなら
誰でもなることはなれるようですがそのまま続けられる人はかなり根性と能力がないとできないようです。向き不向きもあるようですし。

あとは
友達が結婚前は事務やっていたのですが子供が5才になったので
事務に復職しようとしたら
落とされたといっていました。
そして飲食店でパートしてるみたいです。

思った以上に厳しいです。
選ばなければある。といった状況かと思いますよ✨

元々働いていたところでパートに切り替えた方も友達でいますが、高学年になったので正社員に戻ったといっていた人もいましたよ。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます‼︎
    思った以上に厳しい、痛感しました(>_<)
    産休、育休取れる福利厚生のしっかりしたパートというのはいいですね!
    同じ職種経験者でも落とされる事もあるんですね、本当厳しいです(*_*)まだ活動はしていませんが、何社も受けて決まらなかったら心折れてしまいそうです…

子どもが小さいうちはパートで大きくなったら正社員という働き方もいいですね!女性も長く働く時代なんですね(>_<)

• 7月28日
stera

シングルですけど、出産してから正社員職についてます。
旦那様の協力が得られるなら、私より採用してもらえる確率高いくらいだと思います(*^^*)

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    出産してから就職活動→正社員採用ですか?

• 7月29日
  • stera

stera

そうですよ!

• 7月30日