※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のべのべこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完全母乳育児中。乳腺炎2度経験。夜4〜5時間寝る息子について、3時間おき授乳が必要か、いつまで続くか不安。

授乳間隔、乳腺炎、完全母乳について。

今、生後2ヶ月を過ぎたところです。
退院時から完全母乳で育てていますが、これまでに2度乳腺炎になっています。
原因として考えられるのは、生クリームたっぷりのクレープを食べて、その日の夜に5時間授乳間隔が空いてしまったからだと思います。
39.6の高熱、頭痛、寒気、関節痛に襲われてひどい目にあったので、、それからは怖くてアラームをかけて3時間おきに授乳をしています。

今回聞きたいことは…
☆2ヶ月目になり息子が4〜5時間夜まとまって寝るようになってきたのですが、おっぱいのために3時間くらいで起こして授乳をした方がいいのでしょうか?
(乳腺炎にならないのであれば、まとまって眠れた方が私はとっても助かります…)

★またその場合この状態がいつまで続くのでしょうか?
(自然と胸が張らなくなるのでしょうか?)

コメント

ゆめ

乳腺炎産後すぐはよくなってましたが子供が10ヶ月になった最近は乳腺炎なってません😃
夜中アラームかけてまではしんどいのでその分昼間に頻回授乳してたら良いと思います⑅︎◡̈︎*

• のべのべこ

のべのべこ

なるほどー!昼間我慢張って夜は寝かせてもらいます笑笑
    がんばりまーす^_^

• 11月26日