※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

15年働いた会社で、育休明けから負担感じています。子育てと仕事の両立が難しく、ストレスも。働き方を変えるべきでしょうか?

15年ほど働いてきた会社ですが、娘を産んで育休から復帰して最近かなり自分自身に負荷がかかっているような気がしています。時短で6時間勤務にはさせてもらえていますが来年の4月からはフルタイムに戻ります。今の仕事の内容は私1人でしかやっていないのでお休みしたらしわ寄せは自分に来ます。正直、もう少しゆったり仕事したいです。でも、なかなか子供がいての仕事の環境を変えるのは大変そう。
今年の3月からは義母との同居もあったせいか、ストレスなどもあってなかなか2人目ができません。働き方とかを変えるべきなんでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

いくらちゃん

毎日お疲れ様です!!
フルタイムで働いてます!
育休を取ってからの仕事復帰、本当に大変ですよね😣私も長年勤めてる会社で復帰してますが…
なにより子供を持つ前と同じモチベーションで頑張れなくて💦
フルタイムになると、色々時間がもっとキツキツな1日になるので、今よりななこさんが大変になると思います。
同居もストレスになっているし、お体壊さないか心配です🙏
働いてて私はやっぱりフルタイムは無理だ( ›_‹ )と思い、今妊娠中でまた育休取りますが、次復帰の際は担当の仕事を変えて(今営業なので事務に)なおかつ雇用形態もパートにする予定です。
お仕事にもよると思いますが、子供がいない時と同じように働くのが難しくなることってやっぱりあると思います!!

  • ななこ

    ななこ

    お返事ありがとうございます!!
    いくらちゃんさんこそ、妊娠されているのに毎日フルタイムで本当にお疲れ様です🎶無理なさらないでくださいね😃
    最近、ストレスからなのか生理が来なくなってしまって病院でピルを処方されたりしたんです。。。排卵を促す薬なども処方され、タイミング法を試していますがなかなかできなくて…精神的にもボロボロです🥺私も今の会社で2人目の育休を取ったらパートなどに変えようかと考えていたんですがそれ以前になかなかできなくてしんどさだけが溜まってしまっている状態なんですよね😭

    • 11月24日