※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🧸🤎
子育て・グッズ

1日のミルク量が少なくなることや、ミルクの時間が10時間以上空くことについて問題はありませんか?

もうすぐ6ヵ月になる息子がいます。
完ミで離乳食を始めてる方に質問です。

1日220mlを4回でトータル880mlって少ないですか?
今までは1日4時間おきに200mlを5回トータル1000mlあげていて、離乳食後は180〜200ml飲みます。
この子はお腹すいたって泣くことはなく
時間が来たら飲まされてるって感じなので、
授乳時間を5時間にあけて深夜のミルクを
無くそうかと考えています。

1日のミルクの量が少なくなるのですが、
それって特に問題ありませんか?
ミルクに時間が10時間以上あくのは大丈夫ですか?

説明が下手ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はある

大丈夫だとは思いますがまだ無理に減らさなくてもいいのかなぁーという感じです✋
けど夜ミルク欲しがったり泣かなくて寝てるなら無理に起こしてまであげる必要はないかと思います。

  • ママリん🧸🤎

    ママリん🧸🤎

    別に欲しがってないので大丈夫ですかね?(´・_・`)
    夜ミルクも無理矢理起こしてあげてるので様子見てやってみます☺️

    • 11月23日
K*Smama

その頃は4回の780〜800飲んでました!
最後は19時頃、その後は朝の7時頃でしたので良いと思いますよ🤔

  • ママリん🧸🤎

    ママリん🧸🤎

    脱水症状にならないですか?
    この前深夜のミルク時間を寝過ごしてしまい、朝のオムツ替えでおしっこの色がオレンジになっていました(´・_・`)
    調べてみたら脱水症状と出たのであれ以来少し怖くてアラームかけて深夜のミルクをあげるようにしています。

    • 11月23日
  • K*Smama

    K*Smama

    うちはなったことがなかったです💦
    毎日ではないですが、途中泣いて起きた時には麦茶飲ませたりはしてましたが😥

    • 11月23日
airi

全く一緒で220を4回飲ませてます!大体深夜~朝方に1回目、10~11時頃に2回目、15時頃に3回目、19時~20時頃に4回目って感じです!
うちの息子もお腹すいても泣かないです(笑)
無理に5回あげたりすると、3時間あけたくらいじゃ全然量飲んでくれないので今の量で落ち着きました笑
体重増えてたら問題ないと思います🥰✨

脱水症状の心配は、適温で寝かせてたら汗もそんなにかかないと思うので大丈夫だと思います!(小児科の先生に聞きました☺)