※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科でパニック障害、不安障害の治療中。薬はメイラックス0.5と漢方。症状は改善し、半分の薬で寝る。特定の場所でのみパニック発作。薬を続けるべきか、断薬したい。

9月にパニック障害、不安障害で心療内科にかかってました。
メイラックス0.5と漢方を処方されて飲んでいます。
不安障害的な症状はだいぶ良くなり、今は0.5の半分を夜飲んで寝ています。
パニック障害はある特定な場所、美容院や、歯医者、トンネルなんですが、このような場所に行かない限り発作はでません。
パニック克服できた方、やはり毎日薬飲んだ方が治るのでしょうか?それとも頓服とかに切り替えてますか?

メイラックス自体効いているのかわからないくらい楽なんですが、断薬してきたいなぁと思ってるんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、私の母もパニック障害です。
克服してはないのですが、同じ症状の方がいてついコメントしてしまいました。

パニックの出る場所、条件など個人で違うので、参考になるか分かりませんが、私の場合を書いておきます。

私は閉鎖的な空間、車や電車内(特に渋滞やトンネル)、美容院、採血時などで発作が出ます。まだ病院にはかかったことがなく、薬はいけない事ですが、親が使ってるのをもらって、頓服で使用して過ごしてました。
最初になったのは14年前、酷くなったのは8年前くらいで、そこからパニックと付き合ってます。
薬は本当に倒れられない日にしか使わないで、発作がでたらしゃがんで休むようにしてました。
何回か同じ状況を繰り返すうち、不安な状況に慣れるのか、発作が弱くなってきた気はします。あとは「冷たい水を飲んだら大丈夫」みたいな安心材料作っておき、実行すると落ち着く事あります。

私の母は毎日薬飲んでるみたいです。こちらは何年治療してるのかよく知りません。最近は薬の量を減らしたり、飲まないで不安な場所に行き、発作が起きる前に帰ってくるという曝露療法してるみたいです。発作が起きない成功体験を積み重ねて治していく方法です。

一般的には、症状が落ち着いたら薬の量を少しずつ減らしていき、頓服にしたり、曝露療法したりして、最後断薬となるんだと思います。

発作めちゃくちゃ辛いですよね><
お互いゆっくりでも治るといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません。
    ほんと同じ感じですね!!頓服何を飲んでますか?!
    今日久々に受診があり、頓服出してもらったのですが、すごく、眠くなると言われました💦だるくなっちゃうのもいやだなぁとおもうのですが、どんなもんでしょう?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔デパス0.5を1/4〜1/2に割って使ってました。
    私の場合、薬を飲んだっていう安心感だけで、症状がやわらぐので、実際薬は少なさすぎてあんまり効いてない気がします笑

一回だけ1錠丸々飲んだら、発作は起きなかったけど、ふわふわしてまっすぐ歩くのがやっとでした笑
    母はデパス1錠飲んでもなんともないって言ってたので、個人差が大きいんだと思います💡

半年前の出産時、不安で薬を使いたかったのですが、赤ちゃんへの影響から使えず、漢方の半夏厚朴湯を飲みました。
    半信半疑でしたが、発作起こさずにすみました!
    今は授乳中ということもあり、今度から頓服飲むならとりあえず半夏厚朴湯にしようかなと思ってます。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!私はパキシルを最初処方されましたが、ふわふわしてしまって育児に専念できずでした!
    今日頓服でデパスでました!たぶん私もきっと一錠飲んだらふわふわしちゃうかと思います!半分に割ろうかな〜!!
    半夏厚朴湯、内科でもらったものあります。年末に美容院行きたいのですが、不安なんですよねー。。
    あー早く克服したいです。
    トンネルとか運転できます?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方初めてなので嬉しいです!笑

分かります、美容院もそわそわしちゃいます
    昔は何とも思わなかったのになぁ…

ペーパードライバーなので自分で運転することはないのですが、他人の運転する車に乗っていてトンネルに入り、すぐ抜けるなら良いんですけど長かったり途中で渋滞などで止まると一気に不安が押し寄せてきます😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方、私も周りにいないので凄く嬉しいです😁
    9月にエステ行ったら発作が出てしまい、動悸、息苦しさがすごくて、後々考えると、顔を触られてる時は平気なんですが、目を隠されると発作が出た感じでした😿
    美容院も、シャンプー時が不安で💦
    トンネルわかります。先が見えれば私も大丈夫なんです!なんですかねーほんと辛い😅😹
    ちなみに私、入学式とか、学校行事で、拘束され気味行事あんまり好きじゃないです😿

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見えないと勝手に色々想像したりして不安にもなっちゃいますもんね

私はシャンプーは気持ち良いし寝てられるのでまだ好きで、カットの方が苦手でした。と言っても最後に発作出たのはシャンプー時でしたが笑

拘束行事分かります!私は8年前大学の講義中に拘束感感じて倒れたのが、悪化の始まりでした!

• 11月25日