※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

外出時のトイレで子供が大人用の便座に座るのが難しいです。家で練習する方法を知りたいですか?

トイレについて。

家ではズボンもパンツも脱がせて補助便座に座らせて、足をガバッと開いて用を足しています。
今困っているのが外出したとき、ズボンもパンツも足首に下ろすだけにして、大人用の便座にそのまま座らせるということができません。

足を開かないとお尻が落ちてしまいますし、あまり手前側に座らせると前のほうに飛んできてしまってうまくいかなくて困っています…

今は仕方なく片足だけ脱がせているのですが、トイレの中で足を通して…とかしてるのが本当に大変です。

家でも全部脱がずに用が足せるように練習したいのですが、どのようにすればいいのか…

他の方の質問で大人用の便座に座らせるときは支えると答えていらっしゃる方がいらっしゃったのですが、ある程度大きくなるまでトイレの度に大人が支えないといけないと思っていいんでしょうか(>_<)?

コメント

まめちゃんmam

男の子ならそろそろ立ってできませんか?
息子は保育園で立ってする事を覚えてきたので、外出時は立ち便器でさせてます!

ショッピングモールなどは女子トイレに子供用の立ち便器があったり、子供用トイレがあるので便利です^_^

もちろん家では座ってもらってます!笑

• おこめ

おこめ

最近やっとトイレで用を足せるようになったのでまだ立ってすることができないんです🤔
    保育園にも通ってないので、まだチャレンジさせたこともないです…

• 11月23日
まぁむ

息子は足首まで下ろして大人用の便座でオシッコしてます。
家では私は付き添わず1人で全てしてます✨
外出の際は私もついて支えたり私に捕まらせたりもしますが、家では何も触らないか、お尻?太もも?の後ろ側の便座に手をついたりもしています😊
外出の際はあまり便座を触ってほしくないので私に捕まらせたりしています☺️
今では自分でオチンチンを押さえておしっこ飛び出ないようにしている事もあります✨

• おこめ

おこめ

お家で手をついたりしてないときはお尻が落ちちゃいそうになったりしませんか😣?
    最近やっとトイレで用を足せるようになったので恐怖心を与えないようにと必死になってます😂

• 11月23日
  • まぁむ

まぁむ

手をつかないと落ちちゃいそうになった事もありました💦
    なので、外出先などでもやっぱり手をついたりしてしまいます💦
    今はアルコール持ち歩いているので便座に吹きかけてティッシュで拭いてから座らせるようにはしています😊
    出来るだけ足を開いて真ん中辺に座らせて前屈み(太ももに肘をつける感じ)に座ると安定しているようです✨

• 11月23日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね!
    その前屈みの体勢だと地面に足がついてないと難しいですかね?
    何度も質問してしまってすみません😣

• 11月23日
  • まぁむ

まぁむ

いえいえ🤗✨
    息子は足ついてない状態でしています✨

• 11月23日

私は立って用を足させるのが下手で😂、できるだけ座らせるのですが…

ズボンとパンツを足首まで下げて、できるだけ足開いてねと声かけて少し手前に座らせています😂おしっこする前にほぐす習慣をつけさせると飛び散らないです!無理なら私が指で下に向けさせています😂身体は脇のところを支えています!

• おこめ

おこめ

ほぐす!初めて聞きました😳!
    どんな感じにすればいいんでしょう🤔?
    脇のところを支えるというのは、脇の下に手をいれてる感じですか?

• 11月23日

退会ユーザー

ちょんちょんと触って下に向くようにさせています😂

そうです、高い高いとか抱っこする時のような感じです😊外では特に今のご時世、色々触って欲しくもないので支えています(^◇^;)

• 11月23日
  • おこめ

おこめ

そういうことですね!理解しました😂
    次からやってみます!

• 11月23日

立ってさせた方が楽ですよ😊

• おこめ

おこめ

外で女子トイレに一緒に連れて行くことが多いので、立たせるタイミングがなかなかなくて💦

• 11月23日