※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦になることを考えています。収入が減り、家計に不安があります。専業主婦の方で後悔していない方の経験を知りたいです。

専業主婦になりそうです。
パートで月に4〜5万の収入だったのですが9月からつわりで一切働けなくなり、ようやく復帰するも先日出血がみられ絶対安静。
そのため仕事もまた当面無理です。
旦那からは、妊娠中の仕事はやめてほしい言われて、専業主婦を希望されました。

そして現在7万5千円のアパート住まいなのですが、私の実家に入ることになり
家の家賃が7万5千円→3万
になります。

Wi-FiやHNKの支払いもなくなります。
夫の収入のみだと貯金130万ほど、児童手当や子供の貯金を含めると年間貯金170万ほどの予定です。

これで下の子が幼稚園に入るまでか小学校低学年くらいまでは専業主婦予定なのですが、私の収入が一切なくなると思うと大丈夫かなと思う気持ちもあります。

妊娠を機に仕事辞めて専業主婦になった方、辞めて後悔してないよ!って方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の時に妊娠して仕事をすぐに辞めました!
私は悪阻酷かったのと後期も悪阻や貧血あったので仕事やめといてよかったなってそのときは思いました😊
三人目去年出産したんですが契約社員だったので仕事はやめず傷病手当もらってました😊産休育休中も手当てでたので仕事頑張ってよかったとも思いました😊
ただ妊娠しながらの仕事きついので余裕あるなら専業主婦になりたかったです😫
一歳1ヶ月で復帰したけど3歳くらいまで専業主婦してたかったなー😂

• ママリ

ママリ

後期もつわりがあったんですね😭
    私は今でさえまだ完全につわりがなくなっていないので、多少のムカムカもあり後期もつわり!なんてことになったらやはり無理だなと思ってしまいました😵💦

産休の手当が出るのってすごく羨ましいです😍💕
    お話聞かせてくださりありがとうございます!
    やはり妊婦でのお仕事…つわりやその他もろもろ後期になれば色々出てくるのでここは潔く舐めよう!そう思います‼️
    教えてくださりありがとうございます😆✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をとるか自由をとるかですよね😂
    お子さんまだ小さいし全然大丈夫ですよ!
    我が家は上のこたち小学生で一番上はもう四年なので数年したら中学ですし先々の学費稼がないとで働かないとです😂

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

本当にお金か自由か、その二択です!!
    お金持ちなら何の躊躇もなく専業主婦一択ですが、先々を考えると不安になってしまいました😱
    中学からがお金かかるよー!と周りから言われているので、その頃は私もしっかり学費稼がなきゃと思っています😂
    今はとりあえず安静でどのみち働けないので、働けない間の数年は無駄遣いせず少しずつですが貯金できるように頑張ろうと思います😆‼️

• 11月23日

年間170万も貯められるなら大丈夫だと思いますよ〜!!
なんなら我が家より年間貯金額多くて尊敬します、、!

贅沢は出来ないけど
子供につきっきりでいられるのって長くても幼稚園入るまでの三年間なので
我慢もたくさんありますが
楽しんで過ごせてます♡

• ママリ

ママリ

私の実家へ入り家賃が減るのでなんとか貯金しなきゃなと思っています😭‼️

確かに子供とずっと一緒って今だけですもんね😆✨
    楽しんで過ごせているとのお話を聞けて、一気に肩の荷がおりました♡
    不安ばかりかな?と思いましたが、ここは潔く専業主婦になろうと思えます☺️
    教えてくださりありがとうございます♡

• 11月23日

退会ユーザー

貯金も無理なくでいいと思います✨
    お互い適度に手を抜き、適度に頑張りましょうね🥺✨

ほんとに今だけです。
    この3年間って本当に子供の成長が日々目に見えるし、全て私がしなきゃいけない大変さもありますが、その分感動も大きいです♡
    (保育園だと勝手に覚えてきてこんなことできるの!?すごーい♡!っていう感動)
    だけど専業主婦なら試行錯誤して教えたりしてやっとできるようになった!!っていう成長が本当に感動です。
    (保育園が悪いとか良いとかそういうのではないです!家庭環境それぞれあるので!)

働くことはいつだって出来るけど
    子供と過ごす時間って戻ってこないし、やり直せないよ✨
    と実母に言われてから私も素直に育児が楽しめるようになりました💗

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

お母様の言葉がすごく響きました😭✨
    子供との時間は戻せない。
    確かにその通りですね☺️

今は夫の休みの日にパートしていて、うちの子も保育園には行っておらず日中はずっと一緒なのですが!
    妊娠前は休日に私が働いていたため、家族の時間はあまり取れなかったんです💦
    夫はそれもあまりよく思っておらず、家族の時間ないから出来たら専業主婦の方がいいと言われたこともありました😭💦
    でも私もパート代が入るしと続けてきたものの…
    家族で過ごす時間も今だけと思うと、この安静をきっかけに専業主婦になるのもいいタイミングかなと思えます😍
    大きくなれば家族より友達!ってなるのは自分が経験してるので😂
    パパとママと一緒!と言ってくれる今を大切にしようと思います(о´∀`о)

• 11月23日

パート収入分、家賃安くなってますし
支払いも減るなら専業主婦になっても
生活は変わらなくないですか?
その分、子どもに関わる時間あるなんて
最高ですよ😁

私は一人目妊娠発覚しすぐ専業主婦に
なりましたが…後悔したことといえば
バリバリ働いていた分
なんか社会から取り残された孤独感が
あったことくらいです😅

• ママリ

ママリ

確かに専業主婦ってどうしても社会から取り残された気分になりそうです😱‼️
    でも、子供に関わる時間があるって最高とおっしゃってくださり、このタイミングで専業主婦になってみようと思えます(о´∀`о)

少ない金額でもコツコツ貯金して、専業主婦でも生活できない!なんてことにならないようにしながら子供との時間を過ごそうと思います❤️
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 11月24日