※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
産婦人科・小児科

下痢が続いている子供のお尻が赤くなっている。病院で処方された薬を飲み終わったが改善せず、再度病院へ行くべきか相談したい。現在はお尻のケアをしているが、赤みが引かない。

2週間ほど前から下の子の下痢をしていて17日に病院に行き亜鉛華軟膏と整腸剤を処方してもらいました。血便が出るようならもう1回来ても言われましたが薬も飲み終わりまだ下痢が続いてます。もう一度病院へ行くべきでしょうか?💦

今は1日5.6回うんちをしていて元からよく食べ柔らかいうんちで回数も1日3回はする子なのですが、うんちのしすぎでお尻が真っ赤で可哀想です😖😖

今家でしている事が お尻拭きをやめてお湯でお尻濡らして濡れたキッチンペーパーでポンポン吹いているのと、定期的にオムツと亜鉛華軟膏を塗る事くらいです。

コットンが無いため一時的にキッチンペーパーで優しく抑えています。亜鉛華軟膏よりポリベビーより一時的に赤みは引きます😵😵

コメント

eluna

もしかしたら整腸剤の薬が合わないのかも知れませんね。
もう一度病院に行って診てもらった方がいいと思います。

うちも上の子が下痢気味でお尻もお股も荒れた時は薬も貰ってたんですが・・・
家でうんちした時は面倒臭いとは思いますがシャワーで流してあげる方がいいらしいですよ!
拭くというのがダメと病院で言われたんで😂
治るまでは毎日シャワーでお尻を綺麗にして薬塗ってました😭

• S mama

S mama

書き忘れてましたが整腸剤飲んでる間は多少うんちの回数も減り飲んだ直後はボソボソうんちでした💦

やっぱり拭くのはよくないですよね😖なるべくシャワーで流すようにします😖😖

• 11月23日
  • eluna

eluna

そうなんですね😂
    薬飲み終わったらまた下痢で治らないなら、やはりまた病院に行った方がいいですね😭

出先は仕方ないですが家にいる時はうんちした時毎回シャワーでキレイにしてたら治りました☺️

• 11月23日
  • S mama

S mama

明日病院に行ってこようと思います😖!

抱っこした状態でお風呂場で流してましたか?💦うんちがベッタリ付いてた場合もそのまま拭かずに流してましたか?質問ばかりですみません😭😭

• 11月23日
eluna

うちは病院でお尻拭きなどで拭くとダメって聞いてからはベッタリ付いててもシャワーで流してました☺️

抱っこした状態だとキレイになってるか心配だったので、お風呂場でオムツ脱がせて流してましたよ😂

• S mama

S mama

今まで風呂場で流す時はリビングから抱えてリビングに戻ってきてましたがお風呂場で脱がせてオムツ履かせようと思います🥺🥺💕

• 11月23日
2児ママ

イオンがお近くにあれば、イオンに売ってるベビーコットンがオススメですよ😊
8cm×12cmで大きめですし、日本製です🇯🇵
キッズリパブリックっていうイオンのアプリで、定期的にクーポンが配信されているので凄くお得です✨

うちの子は整腸剤飲み始めて2週間弱、下痢は続いたのでまたお薬貰って様子見たほうがいいと思います😊
コットン買うまでは、ガーゼハンカチとかのが良いかもしれません🎶
洗うの大変ですが、コットン切らした時はうちはそうしてました😊
早く良くなるといいですね✨

• S mama

S mama

大判のコットンが欲しかったです😳!その都度コットン濡らしてお尻吹いてましたか?😳イオン近くにはあるんですが大きい店舗で人も多いと思うので旦那に見てもらえる土日に買いに行こうと思います😖

明日、また病院に行ってきます💦ガーゼハンカチを処分してしまってないのでそれまでキッチンペーパーは流石にまずいですか?😭😭

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

100均に売っているマヨネーズの容器に人肌のお湯入れて、お尻にかけたりコットン濡らして拭いたりしてます🚿
    お尻にはペットシーツひいてます。笑
    うちの子肌が弱いのでインターネットで調べて、このスタイルに行き着きました😂!
    私もイオン行く時は子供預けて行ってます😭
    キッチンペーパーは大人でも痛そうなので、それならシャビシャビになりながらティッシュのがいいと思います😭

薬局にもベビーコットン売ってるので、イオンで買うまではご主人に頼むとかどうでしょう🙏笑
    院内処方じゃなくて、調剤薬局さんでお薬貰うなら、場所によっては調剤薬局さんでもコットン売ってました😊

• 11月24日
  • S mama

S mama

写真までわざわざありがとうございます😵!化粧水入れるために100均で買ってあった未開封の容器に入れて今日試してみました😳

確かにキッチンペーパーは固いし痛いですよね💦近くに薬局があるので病院の帰りに見に行ってみようと思います!

詳しくありがとうございました😭😭💕

• 11月24日
  • 2児ママ

2児ママ

そしたらコットンがあればもうバッチリですね😆👏笑
    整腸剤飲んで、コットンで拭いて、その都度亜鉛華軟膏塗っていたらいつの間にか良くなったので、あともう少しの辛抱だと思います😊
    気をつけて行ってきてください😊

• 11月24日