※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく♡
妊娠・出産

職場での妊娠報告について、どう話すか悩んでいます。報告を拒んでいたが、体調不良で隠しきれず。代替職員のため、妊娠を前提に話すか、昨日妊娠したと言うか。どちらが良いでしょうか。

職場での妊娠報告について。

明日報告をすべきか、する場合の
話し方がわからずここで相談させてください。

現在の仕事は行政の産休代替職員です。
任期は今年9月末までです。

今月のあたまに妊娠がわかりましたが
下記の点から報告を拒んでいました。
1、産休代替職員であること
2、上司に冗談で妊娠したら俺ら困っちゃうから気をつけてねと笑いながら言われたこと
3、任期が残り2か月のため話すべきではないとおもったこと。
4、悪阻が酷くなかったこと

ですが、今日起きた時に激しい腹痛に襲われ
少し熱もあるなと思いぐずぐずしているうちに
出勤時間を過ぎ、お休みを頂きたいと連絡をしました。課の上司はお大事にな。おめでたの可能性はあるなら薬は飲まないほうがいいかもよと見透かされていました。笑

お昼にも別の上司から体調を気遣う連絡がきたので、落ち着いてきましたと話すと病院行ったら?と話が出ました。ここまでくるともう妊娠を隠しきれず、主人は元々何かあったときのために話したほうがいいと言っていましたが何分男性が多い職場で腫れ物に触るような扱いをされたくなかったためここまでためらってしまいました。

本題間で長くなってしまいましたが、話す際にどう話せばいいか迷っています。

パターン1
代替え職員のため、言わずに辞めようと思っていたのですがと前々から妊娠をしていたことを前提に話す
パターン2
昨日産婦人科に行ったら妊娠してましたと言う

どう話せば良いかわからず午後ずっと悩んでいます。くだらない質問ですみません。ご回答頂ければ嬉しいです。

コメント

エリーサ

9月末までお仕事は続ける予定なんですよね?
それなら、私なら1番にします!

• だいふく♡

だいふく♡

早速コメントありがとうございます♡
    9月末まで続ける予定です。
    1番ですね。ありがとうございます。

ただ一点、上司のおめでたの可能性は?と聞かれた時に曖昧に答えてしまったので1か2か迷っていました(T_T)

• 7月28日
uまま

なにかあったら困るので直属の上司にはお話しておくといいかなぁと思います。
週数にもよりますが、お腹が大きくなってきたら分かりますしね😊
産休の代替は延長することはないんですか?
なくて、ほんとに9月で退職なのであればパターン1でもいいと思いますが、思いがけずの妊娠とか、延長があるのならば、パターン2でもいいかと😊
これから身体のことでご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、任期まで責任もって仕事しますのでよろしくお願いします。とか伝えておくといいかもですね🤔

お身体、大事にしてくださいね*(^o^)/*

• だいふく♡

だいふく♡

コメントありがとうございます♡
    みなさんのコメントを見て、上司に話す決心がつきました。

延長はありません。ただ今回の妊娠はできたらいいなぁと思っていたくらいだったので完全に思いがけない妊娠です。笑

責任を持って仕事をすることもキチンと伝えたいと思います。

• 7月28日
ma4mama

何ヵ月ですか?三人目妊娠の時 責任者に抜擢されてたのに研修中に妊娠が発覚し すでに4ヶ月だったので すごく言い出し辛かったのを覚えてます😓
何かあってからじゃ職場にも迷惑をかけるから「任期が ちょっとですが妊娠しちゃいまして迷惑わくかけると思いまが もうしばらく お世話になります 」とかじゃダメですか?

• だいふく♡

だいふく♡

いまは3ヶ月に入ったところです。
    いつ妊娠したとは言わず、話を伝えるのもいいですね。まちさんのお言葉と他の方のお言葉を借りて明日話してみます!

• 7月28日
cheese

妊娠報告は本来ならばおめでたい話なので…
明るく話された方が良いと思います。
ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが…とか任期終了まで宜しくお願い致します…の言葉は必要かと思います。

• だいふく♡

だいふく♡

そうですよね♡明るく、お話ししようかと思います( ^ω^ )

• 7月28日

1の前々からというのは、どれぐらい前からで話すおつもりですか?

私なら2にします!
心当たりなくはなかったけど、まさかできてるとは!って感じで。

• だいふく♡

だいふく♡

今月の頭に妊娠がわかったので、そのことを告げようかと思っていました!

2ですね♡そっちのほうが自然なのかなと思ったりもして迷っていました。。

• 7月28日
ころんころんころん

私も2のパターンで報告が良いかと思います。キチンと伝えれば大丈夫ですよ!!

初期の時期なので、無理はしないでくださいね。

• だいふく♡

だいふく♡

みなさんのご意見からパターン2にしようと思います。

身体のこともお気遣いいただいて、ありがとうございます(>_<)♡

• 7月28日