※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
産婦人科・小児科

インフルエンザと子宮頸がんの予防接種について、副反応や違いについて疑問がありますか?

全然先の話なんですが、インフルエンザの予防接種は受けさせてますよね?
それはインフルエンザ脳症を防ぐため?重症にならないやうに毎年打ってるんですよね。
でもインフルエンザの予防接種でも突発性脳症とかの可能性もありますよね?
それでも毎年打ってますか?

そして本題なんですが、子宮頸がんの予防接種、受けさせますよね?
知り合いが、インフルエンザの予防接種は受けさせたほうがいい!!と力説してくれたんですが、子宮頸がんワクチンに関しては受けさせるつもりがないと言うんです。
この違いはなんですか?副反応がすごいのはどっちも一緒かなと思うんです。
※ただの疑問です。我が家はどちらもする予定です。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

インフルエンザは毎年のことですが、子宮頸がんは季節性とかそういうのではないので、そこの違いですかね?
一生のうちになるかならないかの予防接種はしないってことなのかな?と・・・🤔🤔

• しん。

しん。

なるほど!
    毎年受ける方がその分、いつか強い副反応が起きる確率があがるのかな?!とか思って不思議だなと思っていたんですが、一生を通して、その病気にかかるかどうかでみてるんですかね!すっきりしました😊

• 11月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

それと、インフルエンザに比べて子宮頸がんの予防接種の方が安全性に不安を持たれているのかも?
    インフルエンザなんて毎年何万人も予防接種するのに、ニュースになるほどの副反応出る人っていないような・・・🤔🤔
    子宮頸がんは重篤な副反応がある印象です。
    あくまで素人の見解ですが💦

• 11月23日

インフルエンザにかからないようにするために、インフルエンザの予防接種は打ちます。それでもかかってしまったとしても、比較的軽症で済むというのも良いなと思っています。

子宮頸がんのワクチンで亡くなるケースが、確か多い年があった気がするんですが違いましたでしょうか。
私自身が10年くらい前に受けているのですが、それくらいのときに、副作用で亡くなる話がちょこちょこやってて、親が焦っていた記憶があります🤔
予防接種で防げるガン みたいな言われ方をされていたと思いますが、注射した箇所は、話にならないくらい痛くて、腫れて、いい歳してブラジャーも1人でつけられないほどでした!注射も冗談抜きに太い針で結構奥まで刺すんですけど痛かったです。しかもそれを二回打ちます。。結構な強めのワクチンなんだな…と思います😭
わたし娘はいませんが、受けさせなくてもいいなと思うレベルです😭

• しん。

しん。

子宮頸がんは、性的活動の活発な20代後半から30代の若い女性の発症率が増加傾向にあることで、この年代の女性で発症するすべてのがんの中で第1位だと、小児科のポスターに貼ってありました。
    例え筋肉注射で痛いのだとしても受けるべきなのかなーとインフルエンザの脳症ばりに怖い癌だと認識していました💦
    ワクチンで亡くなるケースが多かったんですね。それはそれで怖いですね💦

• 11月23日
きぃー

私も詳しくはわかりませんが、子宮頸がんの予防接種は1番リスクが高いみたいです。
性行為をしないとならない病気ですし感染する機会があっても90%は感染しないなど言われてるため尚更必ず打つとゆう考えが少ないのかな?て思います💦私が高校生くらいに子宮頸がんのワクチンが出始め打ってる子ほとんどおらずその時にニュースでワクチンで下半身不随になったなど、怖いニュースもたくさんありました💦
インフルエンザに関してはインフルも副反応や脳症のリスクもありますが、今年コロナもありダブルでかかってしまったり、コロナとの見分けがつかないためにも国からの推薦も強くされてるためにインフルは打つかた多いのかなと思います!
ちなみにうちは今年初めてインフル子供たち打ちました!

• しん。

しん。

副反応のリスクが一番高いんですね!なるほど!
    今の日本では、子宮頸がんの予防接種を受けている人がかなり少ないんですね。これではどれくらいの率で重篤な副反応がでるのかわかりませんね💦
    下半身付随と突発性脳炎(インフルエンザの予防接種)は、多分同等の重篤な副反応どと認識してました💦(突発性脳症は最悪、脳死で死にますし💦)

• 11月23日
  • きぃー

きぃー

どちらともなってしまったらほんとに怖いですしどっちもどっちなのあると思いますが、インフルのが昔からあるぶそんなにみんながリスクを低く考えてるのかもしれません💦
    しんさんが今後の子供のために両方とも予防接種を考えてるのは凄くいい事だと思います☺️

• 11月24日
みー

私は姉を子宮頸癌、父を咽喉がんで亡くしており、奇しくも2人ともHPVワクチンを打っていれば防げたガンでなくしているので、うちは男の子ですが、自費であろうが打たせるつもりです。
一時期メディアによってHPVワクチンが危険という報道がなされたことにより先入観がかなり植え付けられてしまっているようですが正しい報道がなされることを切に望んでおります。

• しん。

しん。

ご冥福をお祈りします。

女性だけのワクチンだと思っていましたが、男性も同じワクチンでがんの予防ができるんですね!
    ポスターには子宮頸がんワクチンーって女性にばかりフィーチャーされていましたので、知りませんでした。

私自身は世代が違うので打ってないので、今一番ありえる癌としてとても怖く感じています💦

• 11月24日