※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が便秘でお腹が痛いようです。初めての経験で困っています。どうすればいいでしょうか?

【至急】2歳5ヶ月の息子がうんちがだせなくてお腹が痛いみたいで踏ん張りながら泣いています💦

こんなことは初めてなのですがどうしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

あんこ

イチヂク浣腸があればそれがベストです。8kg以上なら大人用30gでもok。

辛そうなら夜間救急も選択肢。夜間小児外来の腹痛や原因不明泣きの原因は便秘が6割以上と聞いたことがあります

そのくらい、出したいのに出ないのは子どもにとってシンドいんだと思います

• あんこ

あんこ

イチヂク浣腸の幼児用は20gなので、不安なら30gのを薬液半分残して使用するでも良いと思います。

薬液は新生児〜大人まで同じ薬液なので大丈夫なはずです

• 11月23日
  • あんこ

あんこ

お節介スミマセン
    食事で便秘改善目指すとのコメント読み、不要と思いますがコメントします

うちは子どもが便秘症のため専門医のもとに通院しています

そこでは、子どもの便秘と飲食物の相関は医学的に証明されておらず個人差があまりに大きいため、あまり食事にこだわりすぎないようにと指導されています

食事改善にこだわって出さない日が1日もあるより毎日浣腸を使って出した方が身体には良いと言われてます

娘は私が浣腸を控え、食事で工夫する期間が長すぎたことで重症化しました😭

浣腸は副作用がなく、子どもの便秘治療には良い影響が多いこととはぜひ知っていただきたいです。

• 11月29日
  • おはな

おはな

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子は2歳になるくらいまでは毎日決まった時間にあまりふんばることもなくうんちがでるくらい快便でした😭しかし2歳すぎたあたりから食べ物の好き嫌いが激しくなり野菜は食べないた

• 11月29日
  • おはな

おはな

ごめんなさい途中で送っちゃいました😂
    続きです↓
    野菜は食べない炭水化物大好きになったかれ2日や3日1回となってしまいました😥一度医師に相談したらその子のペースがあるからコンスタントにでてるなら大丈夫とのことで終わってしまってました💦

浣腸は自力で排便する気がなくなるとか聞いていたのでよくないと思っていました💦

娘さんは今はどういった治療をされてますか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😭🙇‍♀️

• 11月29日
  • あんこ

あんこ

うちは内服薬無しの浣腸治療です。

便秘期間が長かったため宿便で直腸が太くなり、普通よりも排便の際に力が必要な状態になったため、自力で出せません😭

薬液浣腸が抵抗あれば、内服薬でも良いので、野菜を食べるようになるまでは、ある程度お薬に頼ることは検討しても良いと思います。酸化マグネシウムとかモビコールとか。

小児科先生の中でも便秘への対応って差がありますよね😭

うちも初めは地元の小児科医から様子見と言われ続けました。お母さん過敏ですと言われながら月1-2回受診し、食事を工夫しながら3ヶ月経ち、それでもあまりに娘が苦しむので思い切って専門医へ行ったら直腸変形を指摘され、浣腸治療になりました😭

(以来、風邪でも地元の医者には世話になっていない🤣)

自力で出せるようになるまで数年かかると言われています😭

とにかく溜めないことが最重要です😭

• 11月29日
  • あんこ

あんこ

浣腸が自力排便する気をなくさせるかは、確かに個人差あるかもです。

私の感想としては、浣腸で出すのって結構不快なので、自力で出せるもんなら自力で出したいですけど、(ワタシ自身も便秘症…)子どもによっては踏ん張るより楽と感じるのかな?

とりあえず何使っても良いので出すのが大事です!(←しつこいwww)

• 11月29日
  • おはな

おはな

娘さん3歳とまだ小さいのにそれくらいの短期間でも直腸が太くなってしまうんですね😭
    ちなみに自力でだせていた時は水分のないようなコロコロうんちでしたか?
    うちはでてないわりにコロコロとかではなく炭水化物多く食べてるなーって感じのベチャっとしたお尻に残るようなうんちです😂

私が妊娠中以外便秘したことなく一日でもでなかったら嫌なタイプだったのではやめに相談はしたのですがあっさり返されたのでそんなもんかーと帰ってきてしまいました😨
    が、内服も含めて違う小児科考えてみます😭今里帰り中でど田舎にいるのでそんな専門医とかいませんが調べてみます💦

市販のいちじく浣腸には常用しないでと箱に書いてありましたがそうでもないということでしょうか?
    いっぱい相談にのってもらってすみませんありがとうございます😭

• 11月29日
  • あんこ

あんこ

娘は1歳前に便秘開始したので参考にならないかもです💦泥状のベタベタしたのが毎日出てましたが出しきれておらず腸全体に溜まってました

で、10日に1回ほど突然狂ったように何時間も泣き叫ぶ感じでした😭

イチヂク浣腸は基本、医師の指導に基づいて使用した方が良いので、そういう意味の常用禁止表記だと思います。

副作用は基本的には無いので、便秘の状態によっては医師が常用するようにと指導することはありえます。

なんとなくですが、おはなさんのお子様はもう2歳ですし、便秘傾向になってから日が浅いので、酸化マグネシウムやモビコールなどの内服薬のみでも改善するような気がします。

ただ今回のような事は今後もあり得るので、イチヂク浣腸2本くらい常備しておくと安心だと思います。

いずれにせよ、ヨーグルトとかオートミールとかヤクルトとかミカンなどの飲食物を試すなら、当たればラッキー程度の気持ちが良いと思いますし、なるべく受診をオススメします。

便秘は治療開始が早いほど改善しやすいです。

• 11月29日

とりあえず
大丈夫だよと声かけてあげてください

便秘でしたか?

🌴

うちの子もいつも固いうんちで便秘でした。

なので、いちじく浣腸を常備してひどいときは使ってました。
家にないときは、私の手でひたすらお腹をマッサージしてあげると気休めになるようで安心していました。あとはお腹を温めたりですね。

でるといいですね😭

mさん✩

前にうちの子も痛いって汗ビシャビシャになりながら泣いてた事があって焦って#8000電話した事があるんですが、どうにか寝っ転がせてベビーオイルめっちゃ付けておしりの穴の横を親指と人差し指で左右から押して便が出るのを手伝ってあげました!
少し出てまだ詰まってたのでその後ちょうど子供用の浣腸ストックしてあったのでやってあげて全部出し切ることができました😭

うちの子の時は少し肛門から便が見えてたのでこういう指示だったのですがどうですかね😭

雷注意

かわいそう😭
うちも同じような感じで救急外来行きました💦
摘便ができなかったので浣腸してもらいました。
イチヂク浣腸だと管が短いので便の奥まで液が入らないかもしれません。(うんちがすぐそこまで来てるなら、そもそも刺せないかも…)
病院のは管が長いのでよく効きますよ。

良くなりますように😭かわいそう…💦

おはな

皆さまとてもご親切に私の緊急の質問にたくさんこたえてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
とてもとても参考になりました😭
あの後すぐに薬局に走り浣腸を買ってきてなんとかだすことができました💦
常用はできないと思うので今後食生活なとで便秘解消に努めます😭
まとめてのお返事で申し訳ございませんが、本当にありがとうございました🙇‍♀️