※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai🔰
家族・旦那

産後うつと2週間健診で言われました。現在、生後20日の息子と里帰り中…

産後うつと2週間健診で言われました。
現在、生後20日の息子と里帰り中です。
その健診には旦那も付き添ってくれていました。
正直産後うつと言われ、思い当たらなくて
呆然としてしまいました。
育児は大変ですが、息子は可愛い。
ただ、平日の昼間は里帰り中ですが
両親共にまだ働いているため、息子と2人きり。
不意に涙が流れる時があったり
自分を責め続けたりしていました。
正直、周りのお母さんもそうなのかと思っていましたが
もう一つ、鬱の原因がありました。

他県に置いてきている旦那です。

旦那は周りから見たらとても優しく
子育てにも協力的に見えます。

ただ、私のことはあまり考えてくれず
妊娠中も、出産後の不安を伝えたところ
楽しいから大丈夫、と諭されたり
立ち会い出産でひどい言葉を投げたらごめんね、と伝えたところ
それは死ぬまで根に持つわ、と言われたり
正直幻滅していく一方の妊娠期間でした。

妊娠中から旦那に触られることが無理になり
匂いも無理になっていました。

そして今は目を見ることも
同じ空間にいること、そして
ラインの通知までも無理だと感じてしまいます。

産後うつと言われ、旦那に伝えたところ
そっか、息子は大きくなってた?
と、たった3文字、そっかで終わりました。

正直ショックな気持ちと
これから里帰り後1人で子育てするのか
という不安な気持ちと
離婚した方がいいのでは、と頭によぎるようになりました。

健診から一週間経ち、実家に来た旦那に
産後うつと言われて、興味を全く持たれてない気がする
と伝えたところ

俺も産後うつなんじゃないかなって思うんだ

と言われました。
正直、目が点になりました。

一応、どうしてか聞いたところ

産後うつについて調べていたら
旦那にも産後うつはある、という
記事を見つけたということ

そして、1人で家にいるのが
寂しくて辛い、夜も寝れない

だから、俺も鬱を治すために病院に行く

と、言われました。
正直呆れてきて、自分のことを話す気もなくなりましたが
一応、いつからそう思ったの?と聞くと

産んだ後から

と、一言言われました。

いや、あなた産んでないよね?

という怒りが込み上げてきたのと
この人とこれから修復できる気がしない
という諦めの気持ちが強くなりました。


正直今は、旦那をATMにしか思えていません。

今後どうしたら修復することができるでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃらないか
書き込んでみました。

長文、失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、旦那さんだめですね。。。

  • mai🔰

    mai🔰

    もうダメなとこしか見当たりません😢

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の手続き進めてるとありましたが、就労証明書ないと申し込みできませんよね?たぶん進んではないのでは???

    • 11月24日
  • mai🔰

    mai🔰

    そうなんですか??
    旦那から11月末から保育園の入園抽選申し込みが始まるから
    その用紙を市役所でもらってきた、と言われて
    呆然としていたので
    もしそれがただの脅しだけだとしたら
    少しほっとするのと、旦那に対してもっと嫌悪感抱きます😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってることは本当でもらってきただけなんじゃないですかね?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパママそれぞれの会社の就労証明書がまず必要で、パパだけの就労証明書だけだとママが家にいることになるのでまず保育園ははいれないです。

    • 11月24日
ままり

うちの夫かと思いました(笑)

そしてうちの夫は精神科へ行き軽度ADHDと診断されました。
こちらの大変さなんか微塵も知らないくせに可哀想な人ぶりやがってもう本当にクソムカつきますよね😫
Facebookではイクメンぶって外でも抱っこ紐したり、ベビーカー押したりするんですけど、負担が増えることは全部こちらに任せっきりで夜のミルクとか代わってくれた事一度もなかったです。
もう絶対に離婚してやると思い実家に帰り一年別居しました。
でも結局、実親からは離婚するなら家を出て行けと言われたので息子とふたりで生活していくには…と相談に行ったり調べたりしたのですが、親の所得が高いため私は手当があまり貰えないと判明してこれじゃ1番大切にしたい息子に当たってしまうかもしれない…と思い夫はATMとして利用してやると心に決めて元に戻ることにしました。
息子が一歳過ぎてたのもあって夫もできる事が増えて遊びにも良く連れ出してくれてひとり時間も沢山くれたのでそれなりに今はやってます。

maiさんはまだまだ大変な時期だと思うのでもう少しご実家に身を寄せるのは難しいんですか?
多分ですけど、自宅に戻ると更にしんどくなると思いますよ。

  • mai🔰

    mai🔰

    今は実家は、2人が落ち着くまでいていいと言ってくれるので
    甘えてしまおうと思います😂
    今実家にいる間にいろいろ調べたりしようとは思うのですが
    旦那が勝手に4月からの保育園入園の手続きを進めていることを今日知り愕然としています…

    どうして男は自分中心なんですかね😭笑

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    え💦旦那さん勝手に保育園申し込んでるんですか⁈
    もう入園確定なんですか?
    一方的に決めてきたのであればちょっと勝手すぎてついて行けなくなりますね😢


    ご実家が頼れるということで本当に良かったです。
    今はまだ先の生活のことを調べたりするのは大変でしょうから、もう少し落ち着くまでお子さんのこととmaiさんの体調の回復に集中出来たらよいですね🌸

    • 11月24日
  • mai🔰

    mai🔰

    抽選で入れるか入れないか
    決まるのでそれに外れるか
    もしくはこの話も旦那の虚言だと信じたいです…

    ありがとうございます😭😭
    今は子供に集中したいですし
    正直余計な負担増やすな!って思ってます😂

    • 11月24日
deleted user

そんな旦那だったら私もむりです.....😱
修復方法は旦那さんが変わるしかないと思います

  • mai🔰

    mai🔰

    ですよね…旦那に変わって欲しいと思いますが
    変わる気もしません…
    と言うことは…って結論に至ってしまいます😭

    • 11月24日
くーちゃん

産後はホルモンバランスも崩れ情緒不安定になるし、しんどいですよね。
私も子供のこと心配になりすぎたり泣いたり、旦那はもちろん全ての男にイラついてました。😱

でも自分の気持ちが不安定な為旦那にイラつくだけで旦那は何も変わってないんですよね。

でもmaiさんの旦那さんは
死ぬまで根に持つわとか
そっかで終わるとか、、、
ちょっと今後が心配になりますね💦
元々そーゆーこと言う人なんですか?
ほんと、あんた産んでないやん!って感じですよ😂😂

お子さんが一歳半くらいになるまで様子見てみて、何も変わらないようだったら離婚も視野に入れて、子供が成長するにつれて旦那さんも父親になるでしょうし、時間が解決してくれるかもしれないし!

  • mai🔰

    mai🔰

    そうですね…とりあえず息子が一歳とか
    成長するでは耐えようかな、と考えながら頑張ります😭

    • 11月24日
ママリ

旦那さん頼りなさすぎる…

  • mai🔰

    mai🔰

    本当その通りです…
    付き合っている間、それが見えなかった私にも落ち度はあるのかなって今は思えます😂

    • 11月24日