※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目欲しいと思えないけど、周囲の妊娠でモヤモヤ。不妊治療経験者の気持ち。同じ経験の方、どう乗り越えていますか?

2人目欲しいと本気で思えないし、もう一人っ子でもいいかなって思ってるのに義家族や友達の妊娠を知るとすごくモヤモヤします😞不妊治療の経験があるので余計にそう感じるのかもしれません…同じような方いますか?このような気持ちになった時どのように乗り越えてますか?😞

コメント

ママリ

私もです!
不妊治療の経験はありませんが、なんとなく一人っ子だと置いてけぼりというか、兄弟がいた方がすごい!えらい!みたいな雰囲気を感じます、、、
でも、経済的にも私の精神的にも絶対無理なので、よそはよそ、うちはうち!と自分に言い聞かせます😭
子どもには可哀想だなと思うこともありますが、2人目が出来たからと言って絶対的に幸せに出来る保証はないですし😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです。なんか一人っ子だとかわいそうとか言われるし、兄弟いた方がすごいとかそういう雰囲気を世の中から感じてたまに辛くなります…
    でも私ももう1人産むって考えただけで自分には無理だなーって思っちゃうのでなかなか2人目は考えられなくて😞
    兄弟いるから必ず幸せになれるって訳じゃないですもんね!

• 11月23日
ぐりこ

同じようなこと思います。いまのこの子だけを大事に大切にしたいと旦那とも意見一致。不妊治療は経験なしですが二人とも高齢です😂💦

まだお腹にもいない子どもとの生活を想像できないし現状現実で幸せだし、手一杯です✨笑

兄弟感でどっちがかわいい(お利口さんとか)絶対比べたりするだろうし😓💦

はじめてのママリ

兄弟の数は全く重要ではないと思います。
重要なのはその子一人一人が幸せかどうか…じゃないですかね。

私自身三人兄妹でしたが、色々あって凄く辛いことの方が多かった。旦那は一人っ子ですが、凄く幸せで寂しくもなかったといっています。