※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

保育参加が行けないことを伝えるタイミングがわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

私はいまつわりで生きるのに必死な状態です😖
幼稚園年中の息子の保育参加が金曜日にあります。
送り迎えは死に物狂いでしてますが、
さすがに出られる状況ではなく主人も仕事休めない、
実家義実家も遠方で無理です。
先生には伝えてあって私たちが一緒にするから
ママは休んで大丈夫だよ〜と言ってもらってます🥺

はじめて園行事に行けないし
朝の送りはするのに他のママと違って私だけ帰ってしまうとか
また、おそらく親が欠席なのはうちの子だけなので
わりと繊細な子なのでちょっと心配ですが、
まあそれはある意味貴重な経験になるとして。
息子には、妊娠のことは安定期にはいって伝えたいので
つわりは「ママはいま気持ち悪い日が多い」ということで
納得し、自分で色んなことをしたり心配してくれたりと
本当におりこうやな〜とわが子ながら思ってます😌笑

この体調のせいで、今度の保育参加も行けないってこと
伝えようと思ってますが、言うタイミングがわかりません💦
心の準備ができるようはやめに言っといたほうがいいのか
それまでの時間引きずるかもしれないから直前の方がいいのか。
ちょっと神経質だなと思われるかもしれませんが
最近はほとんどベッドの上で一緒にいてあげることができておらず
こういったフォローだけでも大切にしたいと考えてます。

親参加の行事を休まれるとき、いつもどうされてますか?

コメント

なっちゃん

私も悪阻で入院したりしてましたが、逆にお子さんが可哀想なら休ませてあげるのはどうですか?私は休ませてDVDとか見せて倒れてましたけど…💦

  • だんごむし

    だんごむし


    お返事ありがとうございます\♡/
    悪阻大変でしたね💦
    おつかれさまでした😖

    心配ではありますが
    可哀想、とはあまり思ってなくて
    おまかせ出来る先生ばかりなのと
    息子は毎日とても楽しく幼稚園に
    行っているので、休ませる
    選択肢はないです🙇‍♀️
    私が送迎もできない状態ならそれも
    ありうるのはありうんですが…

    • 11月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それなら早めに伝えて『ママは一緒に行ってあげられないけど先生が一緒にしてくれて○○くんの様子をお便りで知らせてくれるから楽しみにしてるね🍀どんなことするんだろうね?』など不安にさせないように期待させるように話しますかね🍀悪阻きついので本当に大変ですよね😭私は送迎すら無理で母に頼んでましたのでそれだけで尊敬します!

    • 11月23日
  • だんごむし

    だんごむし


    親身になって下さり
    ありがとうございます🥺
    そうですよね、やっぱり
    少し早めにていねいに
    伝えようかと思います( *´︶`*)
    私はまだまだこれからがピークの
    ようなので震えてます😨笑
    何度経験してもきついですね…

    • 11月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いえいえ🎵私は産むまで悪阻(二人とも)だったので本当にきつかったです😭きっとしっかりしているお子さんみたいなので産まれてからもしっかりお兄ちゃんしてくれますよ🍀頑張ったぶんだけサンタさんからのプレゼント奮発で(笑)グッドアンサーありがとうございました✨

    • 11月23日
  • だんごむし

    だんごむし


    それは壮絶でしたね💦
    私も1人目は産むまででした😖
    しっかりお兄ちゃんしてくれるの
    楽しみにがんばります!
    ホント、サンタさん奮発しなきゃ
    ですね✨✨
    ありがとうございました\♡/

    • 11月23日