※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

5歳の息子のチックが心配。保育園ではあまり出ないが、複雑化している。小児科では1年以上続いたら再度診察を勧められたが、母親はしんどい。他の方の経験を聞きたい。

年中、5歳になったばかりの息子のチックについて相談です。
今回の妊娠がわかった頃からチックがでて、もう半年くらい出ています。
年少の頃も瞬きのチックがありましたが、1か月くらいでおさまりました。今回はんっんっと声が出たり、ため息のような感じだったり、前回より複雑になっています😢主にテレビを見てる時にしています。

保育園ではあまり出てないみたいで、先生に相談してもそういえば2.3回見たかな?という感じで気にならないと言われました。

ですがなかなか消えない症状と、複雑化していることがすごく心配です。チックも見てくれる小児科に行ったのですが、よくある事なので1年以上続いたらまた来てくださいと言われてしまいましたが…正直私がしんどいです。

気にしないようにしても私の接し方が悪いのではとか考えてしまうし、こんなに気を使ってるのになにが悪いの?とイライラする時もあります。
そういうのが伝わってるのかな…
本当に育児に自信なくなってます。

長くチックが続いた、もしくは現在も続いてる方いますか?お話したいです😢

コメント

ひとつひとつは長く続くわけではないんですが、何回も治ってはまた出てきて、色んな症状を繰り返します!
まばたき、片目だけをつぶる、顔を歪ませる、よだれを拭く仕草を繰り返す、服の襟を引っ張る、鼻をすする、音声チック、鼻を鳴らす、指を擦る、足を動かす…あと何があったかな…1日20回くらい💩をしに行くのも精神的なものでした😅
チックが出始めたのは3歳の頃、下の子の妊娠がわかってからです。
それから産後もだし、運動会や卒園式の前など何かイベントがあるとチックが出ます。
7歳の誕生日を迎える前にも症状が出て、これは「7歳になったらママに甘えられない」と思ってたみたいです。
そんなことないよー。と言ったら即治りました(笑)
もちろん色々調べたり先生に聞いたりしてわかってるかと思いますが、チックはママのせいじゃありません!
繊細で優しい子なんだと思います。

• らっこ

らっこ

ママのせいじゃないという言葉に涙が出そうになりました😢
    優しい言葉ありがとうございます。
    いろんな症状、わかります。変化していくって感じです。
    指を擦るとかも、チックじゃないのかもしれない動作まで気になってしまいます。
    そういう目で見てることを気付かれてる気がして、でも気になってジャッジするような目で見てしまいます…
    ぱんださんの回答を見て、ちゃんと言葉で不安を取り除くような言葉を伝えてあげようと思いました。
    長い付き合いになるかもしれない事を頭に入れて気長に頑張りたいです😊

• 11月23日

退会ユーザー

気楽に考えられるほど気持ちに余裕は持てないかもしれませんが、私はチックをカウントしたりもしました😅
    増減に一喜一憂とかじゃなくて、「さぁ!今日は何回繰り返すんだい!?」みたいな開き直りで(笑)
    そしたらなんだか楽しく…というのも変ですが、そこまで気にならなくなりました。
    チックが出たらほっぺにチュウしたりくすぐったりして気を逸らしたり、寝る前にひたすら大好きった繰り返したり
    します☺
    これから赤ちゃんが産まれたら激しい赤ちゃん返りやチックがあるかもしれないけど(これはうちの子の場合ですが💦)、いつまでも赤ちゃん扱いしてあげて甘やかしてあげてほしいなと思います🥰

• 11月23日
  • らっこ

らっこ

私も、生まれたらきっともっと出るだろうなぁと少し感じてます😂
    開き直り、その気持ち大事ですね。悪い意味でなく😊
    私が一喜一憂しても仕方ないのかなと思ってきました。
    周りに同じような子がいなく、孤独を感じてましたが同じような方がいたと思えただけで気持ちが軽くなりました。
    今日もバブーとかふざけて言ってましたが笑、たくさん甘えさせてあげようと思います😊
    たくさんアドバイスしてくださってありがとうございます💕

• 11月23日
miriku☆

今、中学2年の息子も年中からチックが出始めました。

今も出ていて、やっぱりテレビ見てる時とか家でリラックスしてる時が多いように思います。

最初の頃は、私のせいかなって自分を責めたりしました。
なので、辛いお気持ちがとてもよくわかります。

優しくしてみたり、でも酷くチックが出るとイライラして余計な事言ってしまったり、毎日自己嫌悪でいっぱいでした。
辛くて泣いた事もあります💦

でも、ご存知だと思いますがママのせいでは絶対ないんです。
誰のせいでもなく、本人が悪いわけでもないんですよね。

イベントや発表会とか、何か人前に出ないといけない時や、ちょっとストレスを感じてる時に出やすいので、何かあれば言ってねって息子には声掛けしてます。

年齢と共に、チックも色々変わってきました。
声が勝手に出るときもありますが、自分で気付いてちょっと治まったりする時もあります。

長い目でお互い見守っていきましょうね。
大丈夫ですよ。

• らっこ

らっこ

私の気持ちに寄り添ってくださったコメント、本当にありがとうございます。
    私も時々接し方が悪かったかなと自己嫌悪になり寝顔を見ながら泣いちゃいます。
    やはり変化していくものなのですね。
    本当に、これは体質というか、誰も悪くないんですね。
    自信が本当になくなってたので少し救われた気持ちになりました。
    あまり本人に何か辛い事ある?と面と向かって聞いた事なかったのですが、一度言葉でも安心させてあげようかなと思いました。
    大丈夫ですよ。の言葉が滲みました😢
    ありがとうございます😊

• 11月23日