※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

片付けられない義親と同居の方、教えてください!主人・私・息子(2歳)と…

片付けられない義親と同居の方、教えてください!

主人・私・息子(2歳)と、義父のみと同居しています。
4月に第2子出産予定です。

義父がとにかく片付けられない人なのですが、4LDKのうち1階の和室、2階の1部屋とダイニングを使っています。
(2世帯の家ではなく、単世帯用の戸建てです。)

2歳の息子の物も増えてきたり、リビングが散らかりがちで私がストレスが溜まっているのと、子どもも増える予定なのでダイニングをまっさらにして欲しいと思っています。
また、すぐにではないですが、息子が小学校に上がるまでには2階の部屋も空けて欲しいと思っています。

年内頃にはその2点を伝えようと思っているのですが、一度に伝えるのはかわいそうでしょうか?
とにかく片付けられない人なのはわかっているので、今まである意味で3部屋使っていたのを、いきなり2部屋取り上げるような話になるので、どうなのかなーと思いまして…。

他の家庭では部屋の割り振りなどどうされているのかもよければお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おこめひろば

義父の家なのでしょうか?
3部屋は与えすぎでは?
和室一部屋で十分な気がします。
しかも片付けられないなら尚更。そうゆう人は場所があればあるほど物を増やします。しかも減らせない。悪循環です。
文句言われたら外に物置でも置いてそちらに移動させてもらったらどうですか?

まさしくうちの主人の話しですがww
何年もそのままの物、壊れている物でさえも捨てられない。本当困ります(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私が結婚前に建てられた家なのですが、主人が世帯主ではありますが、義父も初期費用など負担している部分もあるようです。金額など詳しくはわかりませんが>_<

和室一部屋で十分と聞いてホッとしました。将来的にはそうしてもらいたいですし、割合的にも義父は多いですよね。
    確かに、場所があれば次々と物が増えていきます…。そして減ることはないですね。

chiiiさんのご主人がそうなのですね。困りますよね。
    義父も再雇用も終わった職場の作業着や安全靴も取ってありますし、今年の2月にもらった花束の一部がなぜか取ってあってドライフラワーと化してます。一緒にもらったバラは処分したようなのに謎です…。

ダイニングはすぐにお願いしますが、2階の部屋はあと4年ほどの猶予のある話なので、どちらも伝えてしまおうと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月23日