※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

32歳、貯金4500万、世帯年収1200万、子ども2人+1人希望、家賃14万(5年は4万負担)、都内在住。家購入or賃貸検討しますか?

貯金4500万
世帯年収1200万ほど
子ども2人+もう1人希望
32歳
家賃14万 あと5年は会社の補助あり負担金は4万ほどで済む
都内在住

だった場合、家の購入考えますか?賃貸にしますか?

コメント

たこ

家賃14万ですか!?
めっちゃ金持ちですね💦

私なら子供3人予定なら
家買うかな。

結局子供たち出て行くから
バカでかいのは建てないけど。

てか、私からしたら、
年収も貯金もありすぎて迷っている理由は何なのか知りたいです、😅

• みう

みう

都内なので高いんです😭会社の補助があるから住めてます💦

戸建てではなくマンション考えているのですが、マンションは価値が下がるし今毎月4万で済んでいるので悩んでしまって💦賃貸のが身動き取りやすいメリットと、払い続けても資産にならないし老後どうしよう…と悩んでいます。。

• 11月23日

私でしたら家の購入を検討します。
ただ今すぐ購入しなくてはいけない理由が特別ない場合は家賃補助がある間は賃貸にするかもしれません。

• みう

みう

やっぱりそれが賢いですよね(>_<)あと数年このマンションで頑張ろうかなぁ…と思います。。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

買います。けど都内に買うんでしょうか?8000万としても2000万入れて残りローンとしたらけっこうキツイかなあと感じます。
どこに買うか、ローン額次第ですね!

• みう

みう

買うなら仕事や子どもの学校なども考えて都内です😥
    はじめてのママリさんは持ち家でしょうか??頭金はどのくらいの額が良いとかありますか?(>人<;)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は手元にお金を残したい派なので貯金に2500万は置いときたいです😅
    でも頭金ガツンと入れてローン期間短くして、これからまたどんどん貯めるぞって感じなら1000万残す感じでも良いのかなあと?
    うちはいま賃貸で、来年建てます💦

• 11月23日
るるママ

会社の補助がなくなるタイミングで、都内ならマンション購入がいいかなと思います。それまでは頭金を貯めたらいいかなと

• みう

みう

やっぱりそうですよね😫✨

• 11月23日
虹色ママ

4万で住めるなんて羨ましいです!ハイペースで貯められますね!お子さんは何歳ですか?入学など、良いタイミングで購入検討します。

• みう

みう

かなり手厚いですよね🙇‍♀️
    虹色ママさんは年収の何割くらい貯金されてますか?😭
    今上が5歳です!

• 11月23日

あと5年は会社の補助で賃貸に住みます。補助がなくなったら、家を買います。いいな~

• みう

みう

やっぱりそれが一番ですかね(>人<;)✨

• 11月23日
ママリ

補助が出る間は賃貸にしますが、補助が10万も出るならもう少し良いところに引っ越すかもしれません💦

都内で14万で
家族が住める物件って狭いか古いかで結構我慢が必要になりませんか…😵?

5000万くらいの家が買える気がします。都内のどこなのかによりますが…
また子供が私立なのか公立なのかによっても変わると思います。

ひまわり🌻

似た状況です!すごく気持ち分かります🙏
悩みますよねー。都内のマンション高すぎます…

うちは賃貸でいこうとなりました。
都内のマンションは上がりすぎていますし、地震のリスクもあります。
ご主人がいくつか分かりませんが32歳でそれだけ貯められているのであれば投資などもして40代ではキャッシュで買えるくらいに貯蓄できるのではないでしょうか😲
それからでも遅くないのでは?と思いました!

補助がなくなったらマンション買います!
一戸建ては1億越えますね😅

ママリ

私なら今買いません。
これから世界的にも先が読めないので。
5年の補助使います。

私も赤ちゃんの時に家購入しましたが、大きくなるにつれて、またこういった家が良かったなーっておもってしまうんですよね、、

ママリ

新築マンションめちゃくちゃ高いですよね。タイミングもあると思うので、いいものあれば買ってしまうかもです。
うちも都内ですが、山手線の外なのに4LDK1億とかで諦めました。
今はなかなか3人子供用の間取りはマンション少ないので、戸建てのほうが自由はききそうです。
戸建てなら会社の補助ある期間はそこに住むつもりで2,3年してから探し始めるかなーと思います✨