※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の体重増加が心配。1ヶ月で300gしか増えず、5340g。成長曲線内だが今後の増加ペースが不安。

お子様(できれば女の子)の生後3ヶ月半〜4ヶ月の頃の体重を教えてください!💦

現在生後3ヶ月半の娘がいるのですが体重の増えがあまり良くなく、1ヶ月間で300g程度しか増えていません😭1日に換算すると10gの増加…。現在の体重はおよそ5340g程度で成長曲線もなんとか基準値内に入っていますが、来月、再来月もこのままのペースだと危ういのではないかと心配です💦

コメント

ぬん

そんな感じでしたよ!!
2600で生まれて
3ヶ月5610
4ヶ月5980
でした!
少ししか増えてなくて心配でしたがとりあえず増えてるから大丈夫!とかかりつけで言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の増え方のペースがあるんですね!😳うちの子もとりあえずは増えてるので、あまりにも増えが悪くなったら授乳の仕方を変えてみようと思います!ご回答ありがとうございました!😭✨

• 11月23日
🌼

来週で4ヶ月になる娘がいます!
生まれた時は3482gでした!

最初の1ヶ月までは体重の増えが悪く1ヶ月検診の時に4100gくらいでしたが、先週3ヶ月検診があり、その時は6500gになっていました☺️

1ヶ月検診が終わってから完ミになったのがキッカケなのかわかりませんが着々とムチムチになり始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにされたのですね!😳
    やはりミルクなら飲んだ量とかも把握しやすくていいですよね☺️うちは母乳寄りの混合なのでもしかしたら母乳が思ってるほど飲めていないのかなと思いつつあります…。。。ご回答ありがとうございました!😄✨

• 11月23日
Καnα♥︎

今月末で4ヶ月になります!
2800gで産まれ、100日の頃で5800gくらいでした!

現在は母乳やミルクどのように育てられているのでしょうか?🤔
おしっこやうんちの出はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合でやっています!おしっこの回数は数えていないのですが、おむつを確認すれば大体青い線になってますね!おむつがもこもこするほどの量は母乳を2回飲ませた後とか、ミルクを飲んだ後ですね!うんちは1日1回か2日に1回のペースで出ています!🤔

• 11月23日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

どちらもしっかり出てるようなので、もしかしたら細身ちゃんなのかもしれないですね☺️
    増えずに減ってれば心配ですが、多少でも増えていておしっこなども出ているならそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますよ🙆‍♀️
    娘はムチムチですが、息子は同じくらいの月齢の頃大体検診引っかかってました🤣下にはみ出たこともありましたが、毎月診てもらってた小児科の先生には、病気で体重が増えないとかじゃないから大丈夫だよと言ってもらってからは増えが少なくても少し安心できました!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も、身長・体重が平均以下なので娘もそんな感じなのでしょうか!😳✨
    赤ちゃんのうちはムチムチしている方が安心ですが、遺伝と思えばちょっと気が楽になりそうです😅💦
    機嫌が良かったり病気でなければ大丈夫だと思っても良さそうですね😊これからはこまめに体重やおむつをチェックしていこうと思います!ご回答ありがとうございました!✨

• 11月23日