※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

妊娠中の胸部レントゲンは避けた方が良いです。健診は妊娠確認後に受けることが推奨されます。

妊娠に気づかず、健康診断の胸部レントゲンを撮った場合、どうなってしまうのでしょうか?
妊活中です。タイミングを取ってから、1週間以内の健診なら大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私まさにそうでした。
一人目は3年間妊活してたので、生理不順もありないと思ってましまが、検査後2週間後に妊娠に気づきましたが、なんともなかったです😌

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😭

• 11月23日
mini

1回とったからってどうこうというわけではないですが、何かあったときに責任は取れませんので避けましょうっていうことですよ😊心配されているのなら、出来れば生理~排卵日までに撮るのがいいと思います😄

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😭
    日付指定されてしまっているんです😭

• 11月23日
  • mini

mini

赤ちゃんを授かり、何かトラブルや障害が確認された時にレントゲンのことを責める気持ちになりそうならやめておくことをオススメします😊
    うちの会社の検診は施設と調整したら日付変えられるんですけどそう行かないんですね😭

• 11月23日
その

確定はしていないけれど、妊活中で妊娠の可能性がゼロではない事を伝えるのが無難かと思います💦

もし何かあってからでは一生後悔しますしね😫

とし

妊婦の時に、予定日近くなり赤ちゃんが下がってこなかったので、念の為に骨盤のレントゲンを撮って確認しようって撮ったくらいですからね、、被曝量の心配をされてるのであればそんな害があるとは考え難いかと、、(骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさの確認)
心配でしたら医師に何事も聞かれるのが安心ですね。