※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

シングルマザーの方にお聞きしたいです。子供2人で実家に住まず、手取りどのくらいあれば生活可能でしょうか?地方住みで車必須。将来のために職を変えようか考えています。仕事のアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、子供が2人いて、実家には住まないで生活するのには手取りどのくらいあればそれなりに生活出来ますか?

地方住みで、田舎の方で車は必須の地域です。
今すぐ離婚とは考えてはないのですが、今は扶養内のパートなのでもしもの時のために出産したら職を変えようかな…と思っています。

良ければなんの仕事かも教えて貰えると嬉しいです!

コメント

み

元シングルです!

私の住んでいるところも車必須ですが、車のローンなど支払いがあるとなると生活費とは別になるかと思いますが、生活費だけでも、最低6万はあったら余裕だと思います!
手当ても、今は児童手当も4ヶ月に一回と、母子扶養手当が2ヶ月に1回入るので、でも出来るなら月10万くらい稼げるパートがいいと思います。
でも、ご自身の体調や、お子さんの体調も無理をしては行けないので、時給が安くても6〜8時間勤務のお仕事があるなら、それがいいと思います😉

ちなみに、私は現在事務職と趣味程度にネイリストしてます🥰

シングルの頃は、私は親にもあまり頼れない環境だったので子供が熱を出したりしても変わりを見つけなくても大丈夫な仕事をしてました!←シフト制じゃない仕事です。

• もち

もち

車のローンは今のところは心配ないですが、そうですよね別の支払いがあった場合も考えないとですよね!
    生活費は子供達と私だけなら6万で余裕ですね😊
    児童手当と母子扶養手当と2つあるんですね!
    なるほどそれならパートでも良さそうですね🤔

子供が小さいと急な休みが怖いですもんね💦
    事務とネイリストなんて凄いですね😳

• 11月23日
  • み

私の場合、ちょうど子育て世帯向けの新築の県営住宅が実家の近くにできていたので、離婚してすぐ申し込んでいて、そこに入居が決まってから実家を出ました!
    家賃も申請したら、2LDKで15000円で、光熱費も夏場などクーラーを付けたり高いときでも15000円ぐらいだったので、そこでとても節約出来てました☺

ちなみに正社員などで、稼ぎすぎても税金だったりで持っていかれたり、手当ての額が減ったりするので、私は子供との時間も取れるし、手当ても満額貰えたほうがいいな〜って考えでパートにしてましたよ😆

児童手当は年に3回で6月、10月、2月です!
    母子扶養手当は1月、3月、5月、7月、9月、11月です!

前まではどちらも4ヶ月に一回でしたが、今は母子扶養手当は二ヶ月に一回なので、シングルの方にはすごく有り難い仕組みになってきてます☺

事務はあまり部外の人と接する事も少ないし、モクモクする作業なのでコロナのこの時期でも接客業よりは安心です☺

ネイルの方も予定が合うときだけ、知り合いとかだけお客様で取っているので、お小遣い稼ぎのような感じです🤣
    ちなみに、ネイルの資格はシングルになってから手に職欲しいなぁと思い取りました!

• 11月23日
  • もち

もち

それは運が良かったですね🥺
    私の地域ではもうボロボロで変な人が多く住んでる市営住宅ならあるんですけど、あそこは怖くて住めないです😂
    家賃は安いみたいですよね!
    家賃が安いだけでも大助かりですね!

確かに税金で結構持ってかれますよね💦
    子供が小さいうちはパートの方が色々と良さそうですね!
    わざわざ細かくありがとうございます😊
    母子扶養手当がそれだけ貰えるのは助かりますね!

私も今は事務倉庫のパートなので、何とかやれてます!
    職に関してはもう少し色々と検討してみます!

最近ネイルをしたんですけど、ネイルって凄いな〜と思いましたよ😳
    私はあんなに器用に出来ないです笑
    シングルとなると手に職は欲しいですよね…資格も色々と調べてみようと思います!

• 11月23日
  • Maako

Maako

横から失礼いたします。
    5歳の息子のシングルマザーなのですが、ちょっと気になったのでお聞きしたいです🙇‍♀️

シングルになられてから
    ネイルの資格とられた時
    スクールに通われましたか?
    費用は一括でしょうか?💭
    お子さんは保育園でしょうか?

質問ばかりすみません。
    可能な範囲で大丈夫ですので
    よろしくお願いします🙇‍♀️。

• 11月24日
  • み

下にコメント返信してしまいました😅

• 11月24日
  • み

いえいえ!はじめまして☺

スクールに通いましたが、ほとんど2級までは仕事の都合と合わずにひたすら子供寝かせた後に練習したり勉強したりしました!スクールも自主練習みたいな感じで高いお金払ってた割には、、😅って感じなのであまりオススメしないです😔ちなみに私はヒューマンアカデミーのネイリスト口座です!分割で組みました🥲

子供は保育園ですよ!
    週に何日か時間帯も選べたので、例えば土曜日に仕事午前中だけ行って、午後からネイルスクールに行ったりしてました!
    けど、本当意外と筆記は覚えるだけなので簡単ですし、問題は実技の方ですが何度も練習して慣れでしかないです!
    試験のYouTube見ながらポイントを押さえたりすれば独学でもいけますよ!1級はさすがに独学じゃちょっと厳しいかもしれないです☁️

• 11月24日
  • Maako

Maako

詳しくありがとうございます♪
    2級までは独学でいけるんですね( ᐢᐢ )
    実技の練習はチップなど自分の手を使ってのひたすら練習でしょうか?🤔

筆記は調べたら問題集?みたいなのが出てくるんですかね?🤔💭

質問ばかり申し訳ございません。

• 11月24日
み

結構地域によって市営、県営そういうのありますよね〜😭

安いけど、月に一度ある定期清掃が朝早くからあるので、大変でした💧みなさん旦那さんに見てて貰って奥さんだけ出てきて掃除してたりしてましたが、私はシングルだったので、子供がその時間寝てようが起こして抱っこひもしながら定期清掃参加したりしてました🥲

成人式の日が県営住宅の抽選で、人生一度の成人式には出られませんでしたが、そのおかげで県営に当選したので良かったです🤣本当にシングルの時は何もかも色々犠牲にして、なんとかやって来れたなぁと思います💨
苦労しましたが、元旦那といた時よりは確実に幸せでした!☺

事務職良いですよね😉
私も事務職に生かせる資格を増やしたいなぁ〜と思ってるところです☁️

医療事務とかも良いですよね🤍
あと母子家庭は、国が決めている資格なら補助も出るのでそれも調べて見たらいいかもです😆

• もち

もち

田舎なので外観だけよく塗り直しするだけで中身はボロボロばかりです😂

定期清掃なんてあるんですね!その分安いって感じですかね💦子供がいると中々難しいですよね…

私は成人式は娘を妊娠中で悪阻が酷くて出られませんでした😭
    そうですよね…シングルになるにはそれ相応の覚悟が必要ですよね!

事務職でも資格次第でお給料変わりますもんね!私もそこは考えてました😊
    一応医療事務は資格持ってるのですが、近くに良さそうなクリニックなどがなくて困ってました笑
    補助も出るんですね!無知すぎてお恥ずかしい😂
    わざわざ細かく教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月24日
  • み

私のところも九州のめちゃくちゃ田舎なんですが、そんな感じです🤣ちょうど良く新築のメゾネットタイプの県営が建ったので良かったですが💭

定期清掃や、役員などもあって、結構そこが大変でした💧でも家賃の支出を抑えるには良いですよ◎その分貯金も出来ますし☺

成人式に出られなかったのも、結婚式をあげてないのもあるので、あとは七五三で着物を着たり出来るのでそこは七五三でカバーしました🤣🤍

医療事務良いですね!💨
    私も取ろうと思っているので勉強頑張ります☺

• 11月24日