※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイトレを始める準備で悩んでいます。トレーニングパンツの選び方やオムツを履きながら始めるべきか、経験を教えてほしいと相談しています。

2歳7ヶ月になりますが、トイトレをしっかり始めていません😅春から幼稚園なので、そろそろちゃんとやろうかと思っています。

うんち💩は、しようとしたら雰囲気でわかるので、トイレに連れてけば大体できます!
私が気づかないとオムツにしちゃうこともあります。

おしっこは朝イチできる日もあれば、イヤイヤでトイレに行ってくれないことも多いです。

一度トレパンを履かせた日、トイレを我慢したようで、お風呂でうんち💩したこともありました😅
なにも考えず、布系?のトレパン一枚履かせてたら、カーペットがびしょ濡れになってしまい、断念していました。

まずは、なにを履かせるべきなのでしょうか。
オムツを履きながら、トイレに行くことから始めるべきですか?

経験した流れ、教えてほしいです!!

コメント

まめのん

うちはトイレ誘っても来てくれない、パンツ拒否、なんとか履かせても平気で垂れ流す(なんか濡れてるよーくらいな言い方。笑)のでパンツ断念しました😱

シール好きだったのでご褒美シールでなんとかトイレに座ってくれる回数が増えましたが最初だけでどんどん行かなくなる💦うんちは絶対にオムツにする。

幼稚園がオムツ禁止だったので入園までの間けっこう頑張りましたが、結局親が頑張っても子供のやる気や時期が来ないと取れないんだ…と半分諦めてました🥺

新しいかわいいトレパン履かせてもうしらん行ってこーい🤣と幼稚園行かせたら、初日であっさりとれました😱✨(もちろん最初はお漏らしはありましたが)

幼稚園に相談した時も通い始めたらすぐ行けるようになる子が多いですよ〜と言われたし、実際にうちは幼稚園というきっかけで外れました🙏

その子によると思いますが、時期が来るのを待つしかない😭と思ってます💦

ぽんくま🐻

トイレに座るだけでも私は羨ましいばかりです😭😭

うちも、イヤイヤ期の第2波?なのかまた最近やだ!と拒否ばかり。何でもかんでもヤダと言います。
なのでトイレも座らない日がほとんどで、寝る前に座れたら万々歳。オシッコもでるわけもなく。
これ意味ある?と思ってます😅💦

春から幼稚園に行くので幼稚園で外れてくれることを期待して🙏🙏

本人のやる気がないと無理だなって、諦めて来年の春夏にパンツで過ごしてみようと思ってます。
それまでは赤ちゃん返りにも付き合おうと思ってます😙😙笑

みっきー

ウチもぽんくまさんと同じです。2.7歳ですが、イヤイヤ期第二波!というかピークで、「トイレいく?」と聞いてもほぼ拒否。気分がいい日はうん。と言って行きますが、おしっこうんちは今まで一度もせず。少し座って「でなーい」で退室…
焦る一方で、結果がなかなかでないと親はおっくうになりがちです。寒くなり正直ちょっとめんどいなんて思ってしまう日も😭無理やり誘っても余計に嫌いになりそうなので声かけしながら長い目でみていくしかないですよね。。
さゆりさんのお子さんはうんちが出来るだけ凄いですよ‼️
下の子もいて今1番てのかかる時だと思いますがお互い焦らず寄り添って向き合っていきたいですね☺️