※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が落ち着きがなく、話しかけ過ぎたせいか心配している女性がいます。保育園では普通だが、人見知りもあります。病気疑いがあるか心配しています。

おそらく子供に話しかけてきすぎて
落ち着きのない子になりました。

産まれてからすぐ、
ほったらかしてたら可愛そうという考えがあって
まだ目もハッキリ見えてないし言葉もわからないけれど
ずっと話しかけたり語りかけたりしてました。結局独り言ですが、

それでずっとずっと話しかけてたり語りかけたりしていたせいか
落ち着きのない子になってるように思えます。

1歳半検診では落ち着きがなくずっと走り回っていました。でも、積み木や指差しとかほぼ出来て
発達早いですね2歳並みの知能ですと言われました
(おそらくずっと話しかけたりしてたからですかね?)

でも、落ち着きないのは周りと比べてハッキリわかりました。
その時は「心配いりませんよ」と言われましたが
心配です。

保育園に行ってますが保育園では普通そうです。

人見知りがあり
公園で同じくらいの子供が近寄ってきたら下向いて睨んだりします。
でも一人の時とか私がいる時はずっと走り回っていて落ち着きがないです、本当に。

これってなんか病気疑いありますかね?
じっと落ち着いてる子供なんかいないと思いますが
周り見ても、わかるくらい落ち着きないです。

コメント

❁¨̮

それ関係ありますか!?
いっぱい話しかけてあげるのはとてもいい事だと思うし関係ないと思いますよ!
まだ2歳ならないんですよね?
もうすぐ3歳のうちの子も落ち着きはないです😂

パピチー

うちも同じような感じで相談に行きましたよ!
心理士に検査してもらい異常無しでしたが、信じられないくらいでした😅
お子さんは公園やお買い物に行った時に一人で親の姿が見えない所まで行ってしまう事はありますか?

ヨシマ

私の知り合いの子も1歳前後の時は常にじっとしてなくて、リュックに迷子ひもつけられてました😅笑
みんなで座って手遊びするよーって集まっても1人だけダーッと走り出しちゃってその場からいなくなってました😂
同じ歳のうちの子は逆に慎重というか、母の膝から離れないおっとりした子でしたが、3歳になると活発に遊びまわるようになり、知り合いの子も話が通じるようになってからは少し落ち着いてました。
なので、その子の性格の部分が大きいのかな、と思います🙂
知能の発達が早いということは、色んなことに興味を持って周りを見ていて、頭の回転が早い子なのかなー、という印象を受けました。
どちらにしろ、言葉がわかるようになってきたら落ち着くんじゃないかと思いますよ。
私は面倒くさがってあまり話しかけたりしなかったので、小さいうちから積極的に子供とコミュニケーションをとってこられたのはすごいことだと尊敬します☺️✨

︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男はあんまり話しかけてなかったけど落ち着きなかったですよ(笑)
関係ないと思います🙋🏻‍♀️

うちの子も病院で発達の指摘はされていません💫

ひかり

性格かなと思います☺️

うちの子はたくさん話しかけていたからか、早くからしっかり話してる人の顔を見て、顔真似したりしていました☺️

今は保育園では先生の説明をしっかり聞いたり、大きい子たちの遊び方をしっかり見て、理解してから取り掛かる慎重派ですが、

家では、2語文、3語文も出始めましたが、長い文章は、わざと宇宙語で適当に
「◯△□にゃにゃにゃ、ね〜♫」と真似するお調子者です😂