※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来週新築建売に引っ越します!自治会長さんの電話番号を担当営業さんが教…

来週新築建売に引っ越します!
自治会長さんの電話番号を担当営業さんが教えてくれたのですが、電話した方がよいのでしょうか?🤔

新築の3棟現場でこの3棟専用のゴミ捨て場があります!
自治会に入らないとこのゴミ捨て場は使ってはいけないとかあるんですかね?🤔

また、引っ越してから自治会長さんの方から挨拶に来てくださったという話をママリで見かけるのですが、自分達から直接挨拶に行く場合は自治会に加入する前提で行かれるのでしょうか?それとも挨拶だけして加入するかはまた後日?
もしくは自治会に入る気がないのであれば自治会長さんに挨拶はいかないもの?

なんだか調べすぎてよく分からなくなってしまいました😭💭(笑)

私自身は自治会に入った方が良いのであれば全然入るつもりでいます!(入会金がすごく高い等あれば少し夫婦で相談はしたい気もしますが…笑)

自治会長さんの方から自治会の案内的なものを持ってきてくださるのであれば1番ありがたいな〜と思うのですが、これからそこで生活していくのに私達の方から挨拶に行かなくて良いのだろうか…と悩んでしまって💦

コメント

ミッフィー

うちは場所が中途半端なのもあって、自治会2つ候補があってどっちでも入っていいんですが、引っ越してわりとすぐに「自治会どっちに入りますか?」と両方の自治会長が別日にわざわざ来てくれました!!
まだ選べてないので決めてから連絡します~とそこで連絡先と住所を聞いておいて、後日手ぶらでしたが家に伺いました😀
ゴミは自治会入ってなくてもみんな暗黙の了解みたいな感じでどっちにでも捨ててます(笑)
掃除とかはちゃんと自分の自治会の方に行ってます😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    なるほど!自治会長さんがいらして下さったパターンですね☺️事前にどちらかの自治会長さんにお電話等もされてはいないですか?🤔
    ゴミは暗黙の了解なんですね(笑)でも周り皆さん同じ感じなら怖くないですね♡
    1週間くらい様子見で待ってみて来られなかったらこちらから挨拶に伺ってみようかと思います😳❤️

• 11月23日
りりり

電話番号聞いてるなら○日にお引越しなど連絡しときます✨
そのときに会費のことを聞いておくとスムーズかと✨

わたしも建売でしたが引っ越しした日に向こうからピンポンしてきました😊 うちは年間6000円で引っ越し月〜3月までだったしその場でお支払いしましたが
最近ママリで会費が10万以上の方を見ました💦
あまりに高くてみなさんこんな払ってますかみたいな質問でした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    なるほどですね!確かに引越し日を伝えておけば来てくださる可能性高いですもんね😳❤️
    6000円!良いですね〜♭私もさっきママリで見てたら入会金20万の方いて、ギョッとしました🙅‍♀️せめて1万以内が良いな〜と心の中で願ってます😭💭

• 11月23日
  • りりり

りりり

ゴミ捨て場について 
    自治会に加入してないとダメとかはわかりませんが
    私の家は近くにゴミ捨て場が2ヶ所あり(右と左 どちらかといえば右が近い) 引っ越しのご挨拶のときにご近所さんに聞いたらどちらでも良いと言われ右に捨ててたらちょっと離れた家の方から
    あなた達はあっち!!と言われました…😂
    私のお隣2軒も新築で3軒とも向こうだから言っといてと言われて
    ました…💦
    そんな場合もあります😂

• 11月23日
  • りりり

りりり

自治会にそんな払ってたら家買えないですよね💦
    固定資産税も結構かかるので大変ですがマイホーム♥️ローン頑張りましょう☺️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ゴミ捨て場って所々にあるので分からないですよね😭💦私は賃貸暮らしの時にゴミ捨て場トラブルがあったので今回営業さんに調べてくれ!と強く言いました(笑)

本当ですよね!そしてその入会金は一体何に使われているんだい…?って思います(笑)
    マイホームローンお互い頑張りましょう😭❤️

• 11月23日