※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳差で2人目を産むには1歳の間に妊娠が必要です。周囲の人が2歳差を好むのはなぜか、自身が年子を育てながら感じることについて不思議に思っています。

2人目って2歳差が圧倒的に多いですが、2歳差で産むには上の子が1歳の間に妊娠しなければいけませんよね?
普通に凄くないですか?
1歳ってまだまだよちよち、走る子もいるでしょうがほとんどの子が抱っこして〜のまだまだ赤ちゃんですよね?

実母、義実家、友達、そこらへんのおばちゃん、なぜ1歳そこらの小さい子みると2人目は?次は女の子がいいね?次は男の子がいいね?みたいな感じなんでしょう?

…という私は1歳8ヶ月差の年子がいるんですけど、自分が年子産んでるのに、なぜか他人事のような感覚でして😅
小さい子いるのに赤ちゃん連れてるママみたり、赤ちゃん抱っこしてるのに妊婦さんだったりするの見ると、すご!まだ上の子ちっちゃいのに大変そう〜😭がんばれ!と思ってしまいます。

昔から2歳差が多かったなごりなんでしょうか?
人の本能?
2歳差が楽とか?(何歳差でも育児は大変ですが!)

コメント

多分なんですけど、いま、働いてるママが多く、育休中の人が多いだろうから、
3歳差と育休空けてすぐ、また産休入る感じになって気まずいからなのかな?って思ってます🤔

あとはシンプルに晩婚化。
ママリみてても30代以上で初産の人多いですよね〜。
その人たちが2人目妊活ってなると、落ち着いてからなんて言ってたらあっという間に高齢出産だし、
授かれるチャンスもすくないですよねヽ(;▽;)ノ笑

だからかなぁ?とは思います。!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!育休の関係ですか!時代って感じですかね。

確かにたまたまかもしれませんが、児童館、支援センターで本当に30代以上のママさんしか見かけませんね

• 11月23日

退会ユーザー

時代ですよねー👏🏻 とくに、2年育休とれるけど、周りに迷惑かけるからとりにくい会社もたくさんあるみたいです💦

私もよく行く児童館なんかは皆30代超えてます😌!
    もし私も30代だったら、たぶん早めに妊活するかな〜って思いますね、歳とる事に逆らえないですから😭😭

• 11月23日

娘たちの場合1歳7ヶ月差で2学年差です!
欲しかった理由として私自身が姉妹だったのでもう1人欲しい!と本能的に思えたからでした笑

はじめてのママリ🔰ん

本能なんですね☺️
    そういえばうちもなんか旦那と10ヶ月の時にもう1人いっちゃう?みたいなノリだったような気がします。そういう時期なんですかね?

• 11月23日
まっこ

上の2人が2歳差です。
1人目1歳7ヶ月のときに2人目妊娠が分かり、2歳3ヶ月のとき産まれました。
1人目は全くなかった悪阻が2人目のときに酷く、起きてられなくてそれでも「ママ?ママ?」とくるので「もうあっち行ってて💢」なんて怒ってしまったりして今思い出すと申し訳ない気持ちです💦

お腹が大きくなってきてからは、お腹の出っ張りに上の子乗せたりして抱っこしてましたね💦
周りからは危ないって止められてましたが…

2歳差で次の子出産されるママさん多いのって、上の子も1歳過ぎて少し余裕がでてきて次の子を考える人が多いからじゃないか?と聞いたこともあります。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、一歳すぎると自分で歩けるし食事も手掴みで自分1人でだいぶ食べられますもんね!余裕からそのような感じになるんですね☺️

• 11月23日
ママリ

ちょうど生理に再開したタイミング的に2歳差になりました😊

はじめてのママリ🔰ん

体が準備ok!となるのがだいたい産後一年くらいだから自然と2歳差が多いんですかね?
    自然の摂理というか自然の流れですかね☺️

• 11月23日
ニャン太郎

うちの周りはあまり2歳差見ないですが
私の年頃は2歳差ばかりです!
周りが産んでるから
うちも2人目欲しいね!となるのかもしれませんね☺️
1歳8ヶ月も大変ですよね😭
うちもまだ赤ちゃんなので
2.3歳差ってみんなどうやって育てたの?ってくらい
大変だと感じています😅

はじめてのママリ🔰ん

2歳差少ないんですね!地域差もありそうですね🤔勝手なイメージで都会は選択一人っ子、4歳差とか多いイメージで、田舎に行けば行くほど歳近いですかね😅

同時ギャン泣きはしんどいですよね😅無になります。

• 11月23日
🐷🐷🐷

年子で子供いる人を見るとそう思います!!大変そうすぎて🥺
妊娠中まだ上の子抱っこ紐いるよな?とかつわりひどかったら赤ちゃんのお世話できるんかな?しんどそう。。って想像してしまいます😂

自分は今3人目妊娠中で
2回とも上が1歳8ヶ月のときに妊娠してますが、大変だったかな?
追いかけ回して走ったりは普通にありました⸜( ⌓̈ )⸝お腹に赤ちゃんいること忘れて生活してました笑
たしかに義理母に上が一才の時に2人目はどーすんの?て聞かれました🤔🤔なんででしょうね🙄🙄
まだ1歳やからそんなん考えなくていいやんって思いますよね。笑

はじめてのママリ🔰ん

誕生日によって違うでしょうが全員年子みたいな感じですよね?!凄すぎます。。
    妊娠中しんどそうですよね💦

昔子はの人は同居で手が借りれたから今のママより育児余裕があったんですかね?だからすぐ2人目考えてたんでしょうか?
    上の子の一歳の誕生日でいろんな人に言われました😅その時には妊娠してたのでいいましたが、え。私の中ではだいぶ早めの妊娠だと思ったのに、周りはもう2人目期待してるんだーと温度差感じた瞬間でした。

• 11月23日
︎☺︎DANNY☺︎

私は上が1歳8ヶ月差、下が1歳11ヶ月差です🙋🏻‍♀️
もともと2歳差ずつで3きょうだい希望だったのですが、1歳くらいになると赤ちゃんが恋しくなりました(笑)
本能もあると思います😂

でも今はさすがにもう無理!って思います😂
友達の妊娠報告とか聞くとちょっとうらやましく思いますがw

はじめてのママリ🔰ん

生理開始もだいたい産後一年と言いますし、本能っぽいですね☺️
    うちも10ヶ月の時旦那と自然にそろそろ2人目かなー?ってなったので💦
    でも第三者になると早!って思っちゃいますね😅

• 11月23日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

わかります😂
    次男のプレ保育で、次男と同い年の子と1歳児くらいの子がいるママさんがお腹も大きくて、すご😳って思いますが考えてみたら私もそんな感じでした😂

• 11月23日
ジョージ

晩婚だからだと思います😭
うちも1歳8ヶ月の年子です😁

いーたんママ

うちは早生まれなので2学年差だけど長男が2歳すぎに妊娠でした!
年子凄いですね🥺❤
2歳差が多いですかね?
うちは、できちゃった。。でしたが笑
そう出なければ5年は開ける予定でした笑