※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
家族・旦那

義母にイライラ…愚痴です。4歳と0歳の兄弟を育てています。パパ(旦那)…

義母にイライラ…愚痴です。

4歳と0歳の兄弟を育てています。
パパ(旦那)が、上の息子が言うことを聞かなかったりちょっとしたことですぐ怒鳴るので、義母に別件を話すついでにそのことを話しました。

すると、「ママ(私)は孫ちゃんの前でパパに感謝の気持ちを伝えていますか?パパのおかげで生活できていることを孫ちゃんにちゃんと伝えていますか?孫ちゃんがパパを尊敬するようになれば、孫ちゃんがパパの言うことを聞いたりするようになり、パパもストレスがたまらず怒鳴らなくなると思います。」との返答でした。

4歳の子ってパパのことを尊敬して言うことを聞くようになるんですか?
そもそも怒鳴る人ではなく私がいけないの?って思ってしまいました。パパにはきちんと感謝の気持ちを日頃から伝えています。

この返答にモヤモヤしてしまう私が小さいでしょうか…

コメント

ちゃーこ

なりませんよ!
てゆうか、パパのおかげで生活できてるってとこに腹立ちました!ママだって家事育児してるし、そんな差別発言撤回してもらいたいですね!!

そんな歳で尊敬できる気持ち持ててたら子どもじゃないです💦笑笑
そもそも言うことを聞かせるってところが間違ってます!だめなことがどうしてダメなのかとか、どうしたらいいかな?とか子どもが自分で考えてできるようにしていかないと、怒鳴ってゆうことを聞かせるなんて親のわがままです!
わたしもものすごくモヤモヤしました😱

510928

この義母にしてこの旦那ありな発言ですね😅
すぐに怒鳴るようなことをやめればパパを尊敬するようになりますよ🤣
なんで大人のストレスに子どもを合わせないといけないのか…

ママリ

尊敬出来るようなことをしてたらもう少し大きくなった頃には出来ると思いますが、
4歳はまだまだ早いと思います😂😂
怒鳴ってるお父さん尊敬出来ないと思うし

大人になってから怒鳴ってたのは余裕がなかったからなんだと考えたりする人もいますが、気付かないorそんなの関係ないで嫌な気持ちを持ったままの人もいますし

ちなみに私は毎日些細な事でもありがとうを言うタイプです
なので息子も些細な事でありがとう、パパが○○してくれた優しいね〜とかそんな言い方します
が、そうしてるからって息子が旦那を尊敬してるじゃないし、言うことを聞くわけでも無し
旦那が些細な事で怒鳴るのは変わらずというか、ずっとそうです
むしろ調子に乗ってる感あります😓

質問者さんやお子さんがどうこうじゃなく、
旦那さんが変わらなきゃいけない事だと思います
義母さん、旦那さんに怒鳴らないように注意して欲しかったですね😔

りゅりゅ

義母の言うことも一理ありますが、義母が嫁に言うことではないですね。

実母が娘にいうなら話は別ですが‥。