※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子にイライラすることが多く、他の子供と比べてしまい悩んでいます。息子の行動について心が軽くなる考え方を教えてください。

1歳7ヶ月の息子を他のこと比べてしまい
イライラしてしまうことが多々あります😭
息子のことは大好きです^^

でも、外食のときに動こうとしたり
買い物の時もカートに乗りたがらず
歩き回ったり。

今日は、カートを押したいけど危ないので
私もカートを、持とうとすると「いやっ!」と
1人で押したがります💦
人に当たると危ないし、「危ないから少し
持たせてね」と言うと怒ってギャン泣きでした😭
家でもうまくいかないと怒ることもあったり、
イヤイヤ言うことも増えたので、イヤイヤ期なの
かもしれません😢

大人しくママの後ろを歩く子やカートに乗ってる子、
しっかり座ってご飯を食べている子などばかりが
目についてしまい「なんでうちの子はできないんだ
ろう、私が悪いのかな」など考えてしまいます😭

まだ1歳だし、それぞれの性格もあると思いますが
最近特に思ってしまいます。
そう思ってしまうことで、息子にも伝わってしま
っているのかもしれないとも思います。

どなたか心が軽くなる考え方を教えてください😭😭😭😭

コメント

Smama

子供がイヤイヤするのは、お母さんの子育てが間違っていなかった証拠✩.*˚

という話を聞いたことがあります。
今まで息子さんにたくさんたっぷりの愛情で接したからこそ、この人にならイヤイヤしてもいいんだ!と子供はなるそうです。

だから子供がイヤイヤするのは今までの子育てで間違ってなかった証拠だよと私もいわれてとても心が救われました。

• ママ

ママ

わー優しい言葉をありがとうございます😢❣️そう思うと心が軽くなりますね。
    イヤイヤをいえる存在になれている喜びですね😭
    しっかり嫌なことを受け止めてあげる寛大な母をめざします!

• 11月23日
もちもっち

外で見てあの子おとなしいなーと思っても他で困ってることがあると思います🤔
子どもは大人の思う通りにならないですしねー。
うちにも2歳の宇宙人がいます!
子どものイヤイヤが手につけられないときはタコ以下だもんなーと思ってます (笑)
タコの知能って3歳くらいらしいです😲

• ママ

ママ

確かにそうですよね🥺タコ以下ってめっちゃ笑ってしまいました🤣私もそのときは、「あ、タコがここにおる🐙」と思う様にすることに決めました。笑
    ありがとうございました。💕

• 11月23日
  • もちもっち

もちもっち

脳が成長段階でまだママの言うことがそんなにわからないので、脳が育つまではタコ以下で待ちます (笑)
    根気強く言うことは言いますが、基本的にはあまり気にしないほうがママの精神的にも楽かなーと思います!

• 11月23日
ママリ

軽くなるかわかりませんが
うちの子も同じです❗️
買い物は1人じゃ行けません💦
寝てればいけますが😅
スーパーの中を走り回ったり、お菓子コーナーでもその場で開けようとしたり、イヤイヤ期と短期な性格なので、怒ると逆ギレしたり大声出したりするので大変です😓
今は週末実家帰り、買い物は両親と一緒に行って買い物中はじぃじに見てもらったりしてます🙌
もちろんおもちゃコーナー、ゲームセンターなんか見つけたらなかなかそこから離れずおもちゃも絶対一つ欲しい物見つけて買わないと怒ります💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊同じだと言ってくれるとすごく安心します^^
    本当に今だけだと思いつつ、やめて欲しいのが本音ですよね。。

• 11月23日

本当個人差です😂
私は下の子が同じようにひどく戸惑ってます🤣🤣🤣
公園なんて気づいたら大きい子の遊具に登っていってるし怖いもの知らずで怖い😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    兄弟でも違うとなると、本当に育て方ではなく、性格なんだなって思いますね😭💦

• 11月23日
はる

うちの息子も一緒です!
同じだーと思い、思わずコメントしました笑
買い物行くとカートを押したがり、危ないから持っているのがバレると怒り、かと思えば1人で好きなとこ走っていき、呼んでも来ない。どこでも座り込んだりひっくり返ったり。
1人で見てると数時間後にはイライラMAXです😅
周り気にせずおしり叩いて怒ることもありました💦
外食ももちろん座ってるのは一瞬ですぐどこか行こうとします💦

息子はかわいいし大好きですが、たまにイライラが勝ってしまいどうしようもないくらい腹が立つ時があります😢