※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、体調不良が続き、イライラや不安を感じています。産後うつか体の病気か悩んでいます。病院に行けず相談したいです。

5月に帝王切開で出産し、
現在生後6ヶ月の娘を育児中です。

約2ヶ月前くらいから体調が不安定で
胃がムカムカしたりなど続いていました。
最近は胃の不調は無くなったのですが
動悸、喉が詰まるような違和感、息苦しさ、
体が熱くなる感じ、頭がくらくらする、
胸の痛みなどの症状が出ています。

また、娘がギャン泣きを続けているとその症状が
悪化するような感じでイライラもしてしまいます。

もともと考えすぎてしまうところもあるのですが
旦那に相談してもまた言ってるみたいな顔をされて
それがまたストレスに感じてしまいます。

出産するまではこのような症状はなかったです。
最近はほんとその事ばかり考えてしまってるせいか
症状が悪化してる気がします。

これは産後うつなのでしょうか?😢
それとも体の病気を疑った方がいいのでしょうか?

なかなか病院にも行けないので
ここで質問させてくださいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5月に出産しました。
夏頃に同じように動悸、息苦しさと過呼吸など症状がありました。大変ですよね><
私の場合元からパニック障害という病気の気があり、その障害の悪化でした。

喉が詰まってるような感じはストレスのよくある症状です。

お話をうかがう限り、ストレスと症状の悪循環になってるように感じました。

日々育児など大変ですよね><
お互い息抜きできる時はしつついきましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢

同じような症状ですね😭辛いですよね。私は診断とかはされてないのですが悪化しそうだったら心療内科行ってみようかなと思います(;;)

結構頻繁に喉の詰まる感じがあるのでやはりストレスなのかなあと思ってます。

初めてここで相談して共感できる方がいて少し気が楽になった気がします。ありがとうございます😭息抜きできる時はして頑張ってみます。

• 11月23日
ママリ

8月に帝王切開で出産し生後3ヶ月の男の子がいます!
私もイライラしながら(ほぼ旦那に)子育て中ですがまだ体調に変化はなく過ごせています。

私の体調面であることとすれば帝王切開の傷口がほっそい針で何度も刺されてるような痛みが時々あるぐらいです!

主さんはおそらく産後うつの可能性もあるかもしれません。
産後うつは大丈夫と思っていても、ある時ちょっとした事で一気にドーンとくるって言われました。
お住まいの市や区役所に保健師さんが対応してくれる悩み相談の電話があるはずです。
ちょっとでもおかしいなと思った時点で相談すること、だそうですよ😣
そこで色々相談してみればアドバイスくれると思います!
ご無理なさらずに😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!

私も未だに傷口痛みます!動きすぎたり娘に踏まれたりすると特に痛いです(笑)痛みだけでも早く治って欲しいですよね(T_T)

私もその可能性もあると思ってます。。そういった電話相談もあるんですね!電話相談なら気軽にできそうなのでしてみます!教えてくださりありがとうございます😢🙏

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

義姉も帝王切開で5年経ってますが未だにたまに痛むらしいですよ😂笑

私の市では母子手帳の裏表紙に相談窓口の連絡先が載ってるんですがないですか?
    でもネットで調べたりすれば必ずあると思うので明日にでも電話してみてください(>_<)!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、長いですね😭😭次もし妊娠した時が怖いです(笑)

今見てみたら母子手帳の中にそういった相談等のページがありました!かけてみます😢ありがとうございます(;;)!

• 11月23日