※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食と予防接種について相談です。離乳食初日に予防接種当日や翌日は避けた方がいいでしょうか?離乳食の参考本も教えてください。

こんにちは☀️
来月、娘が5ヶ月になります。

寝返りができてうつ伏せ状態からの顔あげと得意になり、よだれがとても活発になってきました。
そろそろ離乳食の準備について考えております。

・離乳食(まずはおかゆから)を与える初日ですが、
予防接種の当日や翌日は避けた方がいいと思いますか?

ちょうど5ヶ月を迎える日付の朝に、予防接種の予約をしています。当日、先生にも相談をします。

・また、離乳食の初期から参考になるおすすめの"本"があったら、教えていただきたいです。

本屋さんが近くになく、情報収集がネット頼みになってしまいます…💦

コメント

なつ

予防接種の翌日にたまに熱を出していたので私は避けるかもしれませんが先生がオッケーだったらいいかもしれませんね♪

私ははじめて離乳食という本を使っていました!
食材ごとに調理方法や、保存方法、月例に合わせたメニューが載っていたので、いろんな食材を試す時期は助かりました!
離乳食はもう終わったので今は幼児食の本を参考にしていますが
たまに離乳食の本を開いて幼児食風にアレンジしたりしています笑

料理初心者だったのでネットよりは本が便利でした〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントをいただきありがとうございます!

はじめて離乳食、検索したのですが本を特定できませんでした。
    もうお手元に本がないようでしたら、覚えている範囲で、どんな表紙だったか教えていただけませんでしょうか。

• 11月25日
  • なつ

なつ

お返事遅くなりましたすみません_| ̄|○
    はじめてママandパパの離乳食、です!白い本で子供の絵が書いてあります(о´∀`о)

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうもありがとうございますm(_ _)m

• 12月6日