※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

妊婦で17週目。仰向けで寝ると子宮が固くなり、右下腹部も固い。赤ちゃんの動きか心配。初妊娠で胎動も不明。ガスも感じる。

今17週に入ったばかりの妊婦です!
最近仰向けで寝てると子宮のあたりが
固く浮き出ていて、これが張りなのかなー?
と、わからないのですが、とりあえず横向きになるようにしてました!
でもやっぱり仰向けが1番ラクなので、気付くと仰向けで、朝起きると子宮が固いです。
痛みわなく、違和感程度です。
そして今日昼間スマホいじりながら仰向けでいた時
ふと、お腹を触ってみると、右側下腹部だけポコって固く浮き出てました!!
触ってみると結構固くて、動いてる感じもしなかったんですが、赤ちゃんなんでしょうか??
こんなことありますか?
初めての妊娠で色々心配です。
まだ胎動もわからないですし、ガスが溜まってる感じもあります。

コメント

☆Satsuki☆

こんにちは☆
来週から9ヶ月の初産婦です☆
私も同じ頃に同じ様な疑問で色々調べました(笑)
それはお腹の張りですよ☆
最近じゃしょっちゅう張りますが、私の場合は左を下にして横になるとすぐにおさまります☆
しかし仰向けが楽でスマホいじったりしてるとまた張ったり(笑)
横になってもおさまらなければ、検診の時に相談するのがいいと思います☆

オガオガ

私もちょうど同じ週頃に張りと胎動を感じ始めました。子宮の様な感じですね。私も右よりでした。

しあわせこ

仰向けで寝るとポコっと子宮が分かりましたよ♪
触ると固めです(*^v^*)
立っているときに触ってみて固くなければそんな気にしなくてもいいと思います。
私は30wに入った今でも知らないうちに仰向けになって寝てしまいます(⌒-⌒; )
しかもよく張っていて心配になりますよ!
これから胎動も始まってどんどんお腹も大きくなり、もっと張りますよヽ(;▽;)ノ

いくら

やはりこれわ張りなんですね!!
やっぱり気になって色々調べちゃいますよねっ*\(^o^)/*
私も左を下にして寝ると張りわおさまるんですが、落ち着かないし、ガスのせいかお腹痛くなってきたりして、なかなかずっとその体勢でいれないのが悩みです。。
仰向けになると張ってしまうし、、来週検診なので、一応相談してみようと思います!!
暑い時期なのでお互い頑張りましょうっ( ^ω^ )

いくら

やっぱりこの時期わ同じような症状がでるんですねっ!
私もはやく胎動感じたいです( ^ω^ )

いくら

ほんとに固めで、びっくりしてしまいました!!笑
これが子宮だろうけど、こんなに固くて大丈夫なのかな、、と
立ってる時わ固くないので、安心しました!!
寝てる間って無意識だから
朝になって心配になりますよね、、(。-_-。)
胎動わ待ち遠しいですが、張るのわ怖いですっ^^;
chocoさんも張るということなので、無理をなさらずお過ごしくださいっ!