※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が固形の食べ物を食べられず、食事が苦痛です。友人に不安を感じている相談をしています。どのようにサポートすれば良いでしょうか。

質問させてください、、、

1歳5ヶ月の娘がいます。
まだ歯は前歯しか生えていないのですが、
咀嚼が苦手なようで固形のもの、口に残るものは
全く食べられません。

保育園では大人と同じものを取り分けてあげてくださいと言われたのですが
とうてい食べれそうにないので苦戦しています、、


最近白ごはんは大人と同じ炊飯器からとったものを
食べられるようになりましたが、
野菜、(柔らかく煮て切ったもの)
肉、(ひき肉か細かく割いたもの)
魚、(煮付けや焼き魚は身を解して)
今は食べさせています。

咀嚼の練習させてあげないと、とも思い
色々工夫してあげていますが
お腹がすいた状態も可哀想なのでとても悩んでいます。

離乳食本やネットで調べてもみてますが
みんなこんな固形のもの食べてるの?!と悩むばかりで

他の子は手で掴んでパンなどもパクパク食べるのに、、と。

パンは牛乳に浸さないとえずくので
赤ちゃん用のパンを浸してあげています。
手づかみ食べは全くしないのでスプーンを渡すと
自分で上手にすくってご飯などは食べています。

うどんも吐き出してしまいダメでした、、、

子供のいる友達に相談すると
「それだいぶやばくない?!爆笑
離乳食手作りにして手かけすぎたんじゃない?笑」

と言われ不安と焦りがでました、、
私が悪いのか、、と、、

毎回の食事が苦痛です。

長々とすみません先輩ママ様方、
同じような経験の方いらっしゃいますか?
また、どのようにしてあげればよいでしょうか。

補足ですが
白米はすごく好きで、丼にしたり食べやすいものはたくさん食べるので
体重は特に問題なく増えています。

よろしくお願いします、、

コメント

ピングー

ご飯は取り分けでも食べられるようになったんですね✨
まずはそれだけでも「成長したんだ!」って考えましょうよ。

個人差があるかと思いますから、焦らなくてもいつかは食べられるようになると思います。
大丈夫、自信を持って下さい😊

つかえない程度の大きさから始めて、固さは軟らかい状態のままで少しずつ大きくしていくのは如何でしょうか?

お子さんにとってむせるとか苦しい経験が続いてしまうと食事自体が嫌いになる恐れもありますので、焦りは禁物ですよ🎵

  • えみ

    えみ


    返信ありがとうございます😭

    そうですよね、、!
    食べてもらいたいばっかりで
    食べれるようになったことを褒めてあげるのを忘れていました😢

    野菜なども少し大きめ柔らかめにして試してみます!!

    心優しいコメントありがとうございます😭

    • 11月23日
あか

我が家も歯が生えるのが遅くて似たような感じです😊
野菜、肉、魚、全部同じ状況です!
大人の取り分けなんて、まだ無理です😂早く楽になりたいですよね😭

ネットで同じ月齢の食事見るとびっくりします😱笑

全然解決になっていませんが、えみさんのお子さんだけではないですよ😊

  • えみ

    えみ


    同じなんですね、、、
    それだけで心が救われました😂
    周りに同じような子がいなくてうちだけなのかと、、

    何か策があったらぜひまた教えてください〜😭😭!!

    ありがとうございます😢

    • 11月23日
Arara

下の子が同じ年齢です。

娘め奥歯はもうすぐ生えてきそうな感じですが今は上下前歯4本ずつしか生えていません。お肉はミンチだと食べられますが、他は本当に小さくしないと食べられないです。お魚もほぐしていますよ!
炭水化物は自分で食べています。


2歳くらいまでは個人差が大きいので子どもに合わせてあげていいと思ってます

  • えみ

    えみ


    コメントありがとうございます、、

    そうなのですね😭
    心配しすぎもよくないとゆうことですね、、
    そのうち食べれるようになると思って気長に頑張ってみます!!

    ありがとうございます😭!

    • 11月23日
ままそん

お魚とお肉なんかまだまだ、解してますよ!!!💦😭
噛めないと分かると、口から出したり、えずいたりするので…。

うちは逆に手掴みが好きすぎてスプーンなどは❌です…なのでとても羨ましいです😊
色んな出来る出来ないがあるのにお友達もそこまで言う必要ないですよね。気にしなくて大丈夫です!!いつかは出来るを毎日自分に言い聞かせて何とか乗り越えてます😭✨お互い頑張りましょ!!

  • えみ

    えみ


    うちも同じです😢!!
    口に入れてべーっとだしたりおえっとします、、、

    手が汚れるのが嫌なのか少しでも米粒などつくと
    「手っ手!!(拭いて!!)」とされます😂

    友達には少し言い返してキレてしまいました。←
    気にしないようにします、、😣

    その言葉に救われますありがとうございます😭😭!

    • 11月23日
akht

個人差があるので、気にしなくていいと思います🌠
上の子は、ご飯と焼くか揚げるかの肉しかたべなかったですよ(笑)
2年悩みましたが3歳なってから、何でも食べるようになりました。

  • えみ

    えみ

    せっかく頂いたお返事遅れてしまいすみません😣

    それを聞いて安心しました、、、そのうち食べるようになる、と言い聞かせ気長に待とうと思います☺️笑
    ありがとうございます🥺

    • 12月15日
ママリ

分かります!うちもまだ前歯が生えてる最中で、横の歯とか奥歯なんてまだまだです。

同じく甘やかして柔らかい物を食べさせてあげてたら歯が全然生えてこなくて、これじゃいかんと思って月齢通りの物をあげてみたら生え始めました。ただ、最近は少しペースダウンしてます。
柔らかい離乳食作り、私のほうがもう限界で、大人の取り分けを少しずつ始めました。
でも一応、鍋から別のレンジ対応容器に入れて、湯冷し入れてチンして多少柔らかくしてます。あとキッチンバサミで少し小さくしてあげたり。
本当お互い早く取り分けができるようになると良いですよね!

  • えみ

    えみ


    同じ月齢のお子さんの話聞いて安心します😢
    やはり噛まないと生えてこないんですかね、、、
    一歳半を迎えましたが、未だ生えてきていません😣
    前より比べて警戒心は少し解けたようで
    おかずだけでも食べてくれるようにも少しずつですがなってきました☺️
    離乳食作りほんと大変ですよね、、、
    平日は仕事終わり楽したいのでストックしてますが休みの日もそれで時間を取られてしまいストレスが溜まる一方で😭😭
    はやく食べれるようになってほしいですよね😭😭
    私も取り分け料理少しずつ進めようと思います!!

    貴重なコメントありがとうございました😢💗

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちもです。毎日食べるものしかあげてません💦
主に麺類か納豆ごはん、野菜と豆腐入りお味噌汁、チーズ又はヨーグルト、果物です。肉魚卵等べーっと吐き出すのでおかずがありません😅ハンバーグやおやき系も食べません。
奥歯もはえてきていますがまだ離乳食の本に載ってるような立派な形あるご飯なんてまだまだです💦食べる量もおそらく同じ月齢の子の半分位だと思います。おっぱいは大好きでよく飲みます。
いつか食べてくれる日が来るだろうと思い焦らないようにしながらも気になってます😅